ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 やっとこさ、今年二回目のカヤックを行ってました。瀬戸内は牛窓です。
 そのツーリング記録はさておき、シーショアを屋上でメンテしてました。
 実は牛窓行の準備でザックを開けると、潮まみれの船体布、錆びた金属パーツ・・・・・メンテせずにほったらかしが発覚!やったつもりだったんですけど。

 やっとスイッチが入ったと思いきや、諸般の事情で緊縮財政になるかもしれません。まあ月に2回は行く予定ですが。

 というわけで、屋上からの景色、どんよりとした空は私の心を映しているようです。

                  DSCF4045.jpg

 シーショアの船体賦の曲がり具合が、私の心を映しているようです。

                   DSCF4042.jpg


 牛窓に現れた「なんちゃってフォルラン」・・・・・何とかしてくれい!といったところです。
 
                   DSCF4040.jpg

 精神安定のためにも、カヤックに行かないと、と思う今日この頃です。

 

スポンサーサイト

     img700.jpg   IMGP0037_20141106123218051.jpg   img865.jpg

 フェザークラフトミーティングその四じゃないのか!とおしかりを受けそうですが、実は諸般の事情にて只今えらいバタバタしております。ということで軽く書いてみます。ほんと大変だ。その四はなんとか今週中には…おそらく。いや難しいか。

 写真が最早屋上からの景色ではありませんが、我がメインゲレンデの日生であります。
まあその久々に日生に行って癒されたいなあと。というほど家庭の事情で疲れています。
こんな時こそカヤックに行かないとも思っているので、今週末出かけますが。
おっと、そういえば「カヌーワールド」最新号で日生が特集されていましたね(瀬戸内特集)。

 せっかくファルト熱が復活してきたにも関わらず、諸般の事情にていろいろと・・・まあしかし男性より女性が平均的には根性があるなあと思う今日この頃であります。特に年を取って弱ってきた場合。

 11月予定していた、徳島は牟岐大島ツーリング断念。12月の三重県太平洋側漕ぎ予定微妙・・・・・・。さてどうなるやら。行けるときに行っておく、やはりこれが大事ですね。

 逆にこうなると、早いうちに「しんどめ」のツーリングをしたくなってくるのが不思議です。私の体がついてくるか、家庭の事情が許すかという問題がありますが。

それはともかくまあなるべくその四を早く書けるようにしたいところですが、気長にお待ちください。

 

   IMG_0441.jpg   IMG_0440.jpg   IMG_0442.jpg

 そろそろブログを復活させるとします。
 毎年恒例の「クーラーばて」でしんどい思いをしておりました。
 ようやく涼しくなってきたので、まあそろそろ書こうかと。

 書いてない時もこっそり?行ってました、カヤック。
 
 和歌山の由良、岡山の犬島周辺、この間の日曜日は、雨の福井は常神の西側、田烏から出してチョイ漕ぎ(雨で早々と撤退、意外と雨の中漕ぐのもいいもんですが)、
回数は少ないながら、初めて若しくは、ほとんど漕いでいないところを漕いだのでなかなか楽しいカヤックとなりました。

 本来ならば、とっとと「漕行記」を書くべきですが、二回連続で「フィルムカメラ」を海神に捧げてしまいました・・・・・というわけでまあそのうちS君から写真を送ってもらい、
書くことにします。

 それはともかく、写真は参号艇アルピナ2-430。おそらく去年の秋以来の出撃・・・。ここ最近はシーショアやカレントだけでしたからね。
 すまん、カサラノ、エルズミア、SS-1、K2、パフィンスポーツ、そしてトランパー。秋には最近出撃していない艇を出撃させる予定。特にろカサラノには乗りたいなあ。


 さて9月は3連休もあり、遠征でもしようかと思っています。まあいつもの通り、ホテル泊でそこに艇を送り込み出撃パターンの予定ですが。

 まあしかしさっきも書きましたが、雨の中でのカヤック、久々でしたが、あれはあれでなかなかいいものです。電車内を濡らすことなく、問題なく帰宅できましたし。
 退屈な人生を送る私には、やはりカヤックは必要なことが「何故か」よくわかるチョイ漕ぎツーリングでした。まあブログもボチボチ書いていきます。

 まあみなさん今後ともよろしくお願いします。
 さてGWも前半が終わり、ちと仕事頑張って後半にというところです。仕事激暇・・・皆さんお休みモードです。 
        
 
             IMG_0201.jpg    IMG_0374.jpg


 写真左は石垣島。神戸空港からの直行便、無念の休止故に、年に2回の「石垣島帰還」は出来なくなりました。仕方ないですが。 右は、私が屋上にいると、上がってきた、愛犬「ロク」です。もうすでに人間でいうといい年。まあできるだけ長生きしておくれよ。去年逝った愛犬「ナナ」の遺影を中判カメラで撮影したのですが、プリントするのが辛いので、まだスキャンしただけです。目の奥に涙のようなものが見えて、苦しかったのか?それとも早くこの世を去る無念さなのか?と考えてしまうと泣けてしまいそうでした。

 それはともかく、火傷してから今できることを先延ばしにしてきましたが、GW前半でやっと2つの目的を達成。

 26日は以前から行こうと思っていたJリーグ初観戦。「ビュッセル神戸VSセレッソ大阪」。
 神戸の本拠地、「ノエビア」スタジアムに行ってきました。前日に偵察がてらスナップ写真を撮りつつ、美熟女ママ?さんのやっている餃子店なのか中華料理屋といったほうがいいのか?の店に。酒でも飲みながら悩み事を・・・これはどうでもいいか。
                    IMG_0397.jpg
 
 ディエゴ・フォルラン2得点、シュート以外でも動きが凄すぎでした。やはり別格。後半途中で連戦疲労を考慮されて変えられましたが、それから流れは神戸に、結局ドロー。勿体無い。神戸は今年から大幅補強した、外国人選手が大活躍でJ1残留どころか、6位以上に行きそうな感じです。まあ地元の人間としては嬉しいですが。 因みに写真は「ディエゴ・フォルラン来日記念タオル」です(正式名称忘れた)。2枚買って、1枚は永久保存版、1枚は、今度WカップGリーグ突破祈願もかねて「ファルト&サッカー イン 無人島」が開催されるので、いや開催するので持っていきます。

 サンニッパのMFレンズ持って行きましたが、シート間の間が狭いので(というよりスポーツ観戦では普通)、自分の前方以外は撮るのが難しく、かつ動き回るサッカー選手を撮影するのは、高性能AFレンズでも修練積まない難しいのが実際のところ。仕方無しに、動きがあまり無い、ボールから離れている時に何枚か撮影。まあ正直サンニッパでの撮影は隣の人に邪魔となり、難しいところでした。

 27日は、フェザークラフトの新艇「エアロマット」を試乗させていただく為に、マキノに大瀬シロウ商会(グランストリーム?)に。 これについてはまた後日。

 後半は天気次第で1日はいきたいところですが。カレントスタンバイです。

 まあそれにしてもカヤック、写真、そしてサッカーにも興味を持ち始め、ついつい書籍購入及び、図書館で借りたりで、読みきれていない本が増加。一冊読み終えてから次に行けばいいのにと思いつつ、知識に対する貪欲さに負けて買ってしまいます。それにネット検索掛け捲りで、気になったことをそこそこ徹底的に調べてしまうこの性格?ほんと困ったものです。
 屋上からの景色も参十ですか。いったいいつまで書けるのやら?
 それはさておき、漕げない日々が続いております。今日のような暖かい日なら、最高のカヤッキングが出来そうですが。
 
 
               kinkakuzi.jpg     kinkakuzi2.jpg

 写真はこの前行った金閣寺・・・屋上からの景色じゃない!
 まあ固いことは抜きにして、雪の金閣寺には多くの観光客が、そして多くの外国人観光客も訪れていました。


 さて冒頭にもちょっと書きましたが、未だ今年は漕げていない私です。11月まではまあ過去2年よりましでしたが、12月は漕げず、特に九十九島漕げなかったので「けち」がついたような感じです。正月休みは以前書いたとおり、、その次の3連休は三重あたりを漕ぐ予定でしたが、風邪で近場に撮影行った程度・・・。そしてその次の日曜日は480スペリオ乗りのS君、450アルピナハイブリッド乗りのT君と京都撮影行、いやしっかり写真やってます。手焼きモノクロプリントも久々にやって、改めてフィルム写真の楽しさを実感。赤い妖しくも優しい光の下での作業は、ここではない別世界の出来事のよう。

 まあもともと冬場は写真メインで行く予定ではあったのですが、カヤックに行かない、まるで宿題をやらずに休みを終えるような焦燥感に駆られるのは不思議です。初漕ぎはなんやかんやで2月の連休にいけるかなといったところ。

 さてサッカーでは本田選手のACミランデビューが大きな話題になってますが、C大阪に、ウルグアイ代表のあの「ディエゴ・フォルラン」が入団するとか!夜にもかかわらず「キター」と叫んでしまった次第・・・。ついついカヤックコウノトリの河野さんに「フォルラン来るみたいです」なんてメール送ってしまうし・・・。まあしかしC大阪とG大阪の「大阪ダービー」はえらい事になりそうですね。フォルラン、クラブでの成績はあまり振るってないらしいですが、代表戦では大活躍、この前日本もやられました。まあしかしセレッソは凄いなあ。柿谷とのツートップは破壊力抜群、止められるクラブはあるのか?といったところです。

 ということでついに初Jリーグ観戦でもやろうかと。我がキャノンNFD300mmF2.8に2×テレコンつけて、モードラ装備。他のデジ一に高性能AF手ぶれ補正4段か5段サンニッパ部隊と勝負でもしてきましょう(多分いると思う)。気分は幕末、禁門の変、長州藩「来島又兵衛」といったところでしょうか。なんといってもこちらはMFなので、ピント合わせをすばやく出来るように、練習でもしておきましょう。契約期間は今年の12月まで、これは行くしかないでしょう。でも望遠レンズ持込撮影って問題ないのかな?

 それはともかく、風邪治ったとおもったっら、軽度の頭痛が。困ったものです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。