ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます

         IMGP0214.jpg   dennsya.jpg

 折りたたんでザックに収める事ができる為、宅配便等で送ったり電車やバス等であらゆる場所に持っていくことができ、何処からでも旅を開始して何処ででも旅をやめることのできる最も自由なカヤック「ファルトボート(フォールディングカヤック)」、についてのあれこれと漕行記(ツーリング記録)についてここでは書いていきたいと思います。


 ファルトボートの特徴を生かすために僕は、電車等の公共機関で行くことが多く、それにより行きっぱなしの旅を楽しんでいます。「重くててしんどいので電車で行くのは大変」と言われていたりもしますが、30kgを越えるような外国製のタンデム艇ならともかく、20kg程度のファルトボートなら(装備をいれて40kg前後)慣れてくるとそんなに大変というほどではなくなります。移動中はのんびり自分の時間を過ごせ、またいい休憩時間にもなります。


 また行きっぱなしの旅でも、そこが海であれば他のフィールドよりもより自由な旅ができる為、、この自由さに魅力を感じ、僕は電車等の公共機関を使って海に行く事が多いです。

スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
はじめまして!
はじめまして。ミクの足跡からです!

私も大学探検部時代、フジタに乗って全国各地へ行きました!

図体がデカイのに、今は無き鎌倉の専門店・サンバーストさんが寄贈くださったMS-1に乗ってたこともありました・・・

今は前にザック、後ろにファルトなんて力技は出来ないくらい衰えてしまいましたが、フラッとツーリングをしたい欲望だけはあるんですよね・・・。

子供がもう少し分別ついてきたら、一緒に静かな海で再開するつもりなんです!

ファルト関連情報のブログ、期待しております!

突然失礼しました。
ではでは。
2006/11/15(水) 00:45 | URL | 和尚 #-[ 編集]
オメデトゴザイマス!
ブログ新規開設おめでとうございます。
今後の更新、期待していますよ!

僕はダッキーやポリ艇に乗って、やはりファルトだな、と再認識しました。
基本僕は川下りなんで、ホントは公共交通機関を使った方がいいのは分かっていますが、アプローチが難しいのでクルマに頼ってしまいますね。
木津川はその点、電車派にとっては行きやすい川ですね。

僕は海の情報や知識がまるで無いので、参考にさせていただきますよ!

では更新頑張ってくだされ~。
2006/11/15(水) 11:33 | URL | 石太 #fukE9oRU[ 編集]
ありがとうございます
和尚さんはじめまして。サンバーストさんといえば知る人ぞ知る店ですね。休刊になった「カヌーイスト」誌に載っておりました。しかしいまどきのかっこよいファルトもいいですが、SS-1やMS-1といった旧式もファルトボートも味があっていいですね。部品数も少なく、組み立ても簡単。その手軽さが魅力です。うらやましいですね、子供さんと一緒に漕げる予定なんて。
で当方なにぶんファルト歴が
浅いので何処まで続くか分かりませんがやってみます。今後とも宜しくお願いします。

石太さん、ずるずると作らないでいきそうになったので、見切り発車です。
 ダッキーを僕も持っていますが、やはり海がメインですのでファルトですね。車で行くメリットも存じていますがやはり公共機関利用の行きっぱなしの魅力には勝てないかなと自分では思っています。瀬戸内海や琵琶湖は電車や船が利用しやすいですから。なにはともあれ週に最低1回、できたら2回更新できればいいなと思ってます。
2006/11/15(水) 17:22 | URL | てっさん #-[ 編集]
ブログのオープンおめでとうございます。
きままな、行きっぱなしの旅というフレーズが良いですね。また、カヤックでご一緒しましょう。(^^)
2006/11/15(水) 23:23 | URL | gori #-[ 編集]
ごりさん、さてさて何時まで続くか分かりませんが。またご一緒してください。
2006/11/16(木) 00:38 | URL | てっさん #-[ 編集]
ブログオープンおめでとうございます! 「カヤック阿呆が今日も行く」 う~ん、最高のタイトルですね。ファルト主体となると、自然と期待感が膨らみます。海なんぞ、初心者の私には憧れの世界。細く長く更新頑張ってください。
2006/11/16(木) 23:20 | URL | ヨコちゃん #-[ 編集]
ヨコちゃんさん有難うございます。僕の場合カヤックの中の「ファルトボート」にはまっていますので(他のカヤックにまったく興味がないわけではないですが)これを主体にしたいなあと以前から思っていました。とりあえず細く長く最低20回目指します。海でも場所を選べばいきなり漕げますよ!また一度ご一緒してください。
2006/11/17(金) 01:53 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tessanfalt.blog80.fc2.com/tb.php/1-9d4edba5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
