ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます
 「電車でカヤック」について久々に書いてみます。因みにGW後半も電車でカヤックキャンプに行ってます。流石にキャンプツーリングに電車で行くのはそんなに楽ではないですが、十分出来ます。というわけで電車でカヤックデイツーリングは慣れれば楽です。

 特にガソリン高騰のこの時期、単独行であれば交通費等が場所によっては半額で済むこともありますし、18キップシーズンなら3分の1程度の場合もありお徳です。電車の中では有効に時間が使えますしね、とこれは何度か言っている事ですが。

 これを書いている本日は「雨」ということで、雨の日、若しくは撤収中に雨に降られた場合、その他乾かす時間が無かったり、気候的に難しかったりする時、電車の車内を濡らさないようにする工夫について書いてみます。まあ非常に単純です

 それは60リットル以上の大型防水もしくは防滴バッグに船体布を入れてしまい、その状態でザックにしまう、それだけです。2枚あればフレームやその他シーソック、スプレースカート等を入れることもできますし、耐久性は低いのですが、ゴミ袋を代用するのもいいかもしれません。これだけで、電車の中を濡らすことはほとんどなくなります。濡れてもしれてますので、降りるときにタオルで拭けばそれでOK。

 
 電車派のフォールディングカヤック乗りは非常に少ないです。でもやはりフォールディングカヤックの特性を生かした旅というのは公共交通機関利用(宅配便利用での遠方漕ぎもですが)だと思いますので、うっかりだまされたと思って一度やってみていただきたいなあ、と常々思ってます。

 さてと次はGW後半の琵琶湖キャンプツーリングについて書きます。
 コメント
この記事へのコメント
トロッコ列車もSLもあり
徳島の吉野川では、上流まで行って漕ぐに、トロッコ・ディーゼルカーに2度乗りました。その時点でビールが旨いんです。蒸気機関車ってのもあるらしいです。「電車でカヤック」じゃないか。
2008/06/25(水) 12:49 | URL | トシraud #VeDCutOg[ 編集]
いいですね。
こちらではお初です、トシraudさん。トロッコ電車、やってみたいですね。こちらでトロッコといえば保津川ですが、あそこはファルトでは危なかったはず。

SLでカヤックは、カヌーライフのを見ていつかやってみたいと思いました。
SLは今まで乗ったことないので一度カヤックに限らず乗ってみたいです。
2008/06/25(水) 23:37 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tessanfalt.blog80.fc2.com/tb.php/109-04f634e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
