ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます

 5月11日は木津川に友達と2人で行ってきました。この日は水量も多く楽に下れたのですが、最後にちょっとしたアクシデントが・・・。出撃艇は弐号艇 長老 SS-1」。友達はユカタットというダッキー。

 JRの加茂から笠置に向う途中、電車内から木津川を偵察。水量多い、流れ速し、濁っている。笠置のキャンプ場到着後そそくさと準備し出撃。

           IMGP0156_20080519134905.jpg    IMGP0159_20080519134914.jpg

 流れに乗ってどんどん進んでいく。漕がなくても結構いいスピードが出ているので楽勝だ。真面目に漕ぐ気がしない。いつも海や琵琶湖を漕いでいるのでたまにはこういうのもいいものだ。相変わらず木津川の景色は良いしね。

    IMGP0163_20080519135413.jpg    IMGP0170_20080519135424.jpg    IMGP0168.jpg

 普段は渇水でいけない場所も問題なく漕げる。いつもの川相と少し違う。流れが岸に寄りすぎて注意を要する場所も内側が普通に漕げるので楽にクリアー。気がつけば加茂を通過、その先でトイレ休憩。

                   IMGP0172_20080519135600.jpg

   時間はまだまだ十二分にあるので今日は「近鉄鉄橋」くらいまで行こうということに。相変わらず漕がない川下りで周りの景色を楽しみつつ、あっというまに木津に到着。だいたいいつもここで上がるが、今日は久々に下流を漕いで見る。普段漕がない場所なので新鮮だ。しかし今日は気温が低く、まだ水温も低い為寒い 。

 ということでそのまま進み玉水橋のたもとで缶コーヒーの「ホット」を探しに(当日は気温が低く肌寒かった)上陸。さ迷い歩く2人。「アイス」ばかりの自販機を6台ほど見つけてそこで諦める。結局アイスコーヒーでお茶?を濁す事に。

           IMGP0182_20080519135728.jpg    IMGP0183.jpg

  再度出撃後、山城大橋を超えて、出撃してから40分程でで近鉄鉄橋が見える場所まで来た。そこで川が2又に分かれている場所に到着。そのまま流されて友達は右へ僕は左へ。すぐに合流すると思いきや、合流できず。途中陸に上がって友達の行ったほうまで見に行こうと思ったが、藪が高く、難しい。仕方ないので、近鉄鉄橋まで下っていって、そこにいなければ遡って探しに行く事に。

 近鉄鉄橋手前で友達発見。向こうも僕の姿が見えないので心配していたらしい。まあ大丈夫とは思っていたが、ちょいと心配したなあ。

 近鉄鉄橋右岸に上がれる場所があると聞いていたのだが見つからず、結局左岸がわを強い流れに逆らって遡り、藪の間に漕ぎ入り上陸。偵察してみると、近鉄鉄橋下の杭を越える為のボーテージ出来る道と河川敷の公園につながる道を発見。今日はここで撤収。上陸後、右岸側をみると何とか鉄橋下流側になんとか上陸できそうな場所も見えた。どんなんだろう?

 そこからJR京田辺駅まで結構な距離を歩いて終了。毎年二度は行っている木津川、次回は秋ぐらいにでも。しかし初めて浅瀬で立たずに下れた木津川行だった。

 最後にちょいとアクシデントがあったけど、SS-1もますます若返ってきている。ほんまに33年も経っているファルトなのか?ある意味モンスターファルトボートだな。

 

 コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰しています
お久しぶりです。去年の常神でご一緒させて頂きましただいです。
今月からカヌーに乗り出し石太さんからてっさんのHPの事をお聞きして
お邪魔させて頂きました。

木津川を下られたんですね~
私も一週間後ですが、17日に木津から山城大橋まで一人で下って来ました。
天気も良くノンビリ出来ました^^

また今度機会があればどこかでご一緒しませんか?

それではまたお邪魔させて頂きます^^ノ
2008/05/21(水) 00:09 | URL | だい #HUTUzfzU[ 編集]
こちらこそ
ご無沙汰しております、ダイさん。
その節は有難うございました。常神の御神島ツーリング、水質・景色ともに最高でしたね。

 木津川を下りつつ、ダイさんがどこかの橋の下、右岸側に上がれるとおっしゃってたのを思い出しつつ漕いでました。山城大橋だったか、近鉄鉄橋だったかと。

是非行きましょうどこかへ。川でも瀬戸内でも琵琶湖でもその他の海でも。その件でメールまた送らせていただきます。
2008/05/21(水) 14:11 | URL | てっさん #-[ 編集]
こんばんは^^
お返事ありがとうございます。
上陸ポイントの話は私が出所でしたか^^;
木津川には上陸ポイントが複数あり、駅に近い(多少離れている所もありますが)ところもあります。
今度地図にマークをして送りますね。

どこかへ行く件、都合が合えば是非お願い致します。(当方体力不足の為、遠距離はきついかも...です)

それではまた^^
2008/05/21(水) 22:48 | URL | だい #HUTUzfzU[ 編集]
メール送りました
ダイさんメール送りましたので、ご確認下さい。

木津川の件、有難うございます。当方、川は疎く、友達に結構まかせっきりだったりします。だめなんですけどね。

 海でも川でも行きましょう。宜しくお願いします。
2008/05/22(木) 23:22 | URL | てっさん #-[ 編集]
こんばんは^^
てっさんさん(←変な呼び方かも?)
こんばんは。
すみません今気づいたんですが、メールが届いていないみたいです><
お手数ですがもう一度お願いできるでしょうか?
よろしくです^^
2008/06/01(日) 23:26 | URL | だい #HUTUzfzU[ 編集]
再度送ります
おおそうですか?再度メール送ります。明日までに届いていなければお手数ですが、等ブログのメールフォームあてにメールくださいませんでしょうか?宜しくお願いします。
2008/06/02(月) 12:14 | URL | てっさん #-[ 編集]
最再度メールおくります
ダイさん、ご指定のアドレス2つへメール送りました。ご確認ください。
2008/06/05(木) 22:51 | URL | てっさん #-[ 編集]
ありがとうございます
メール届きました^^
これからもちょくちょくメールさせて頂きますね~

2008/06/06(金) 00:21 | URL | だい #-[ 編集]
宜しくお願いします
ダイさん、今後とも宜しくお願いします。メールまた送りました。確認お願いします。
2008/06/07(土) 00:24 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tessanfalt.blog80.fc2.com/tb.php/112-49e4acff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック