ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます

  昼食開始寸前に「カズ」さんが見えられた。サーフカヤックとシーカヤックを持ってこられたとのことだ。波が無いけど参加者のリクエスト?に答えてサーフカヤックも出撃することに。

      IMGP0050.jpg    IMGP0053_20080604172315.jpg    IMGP0056_20080604172422.jpg
 

 昼食後、各々他者の乗りたいカヤックを試乗することに。カサラノ3艇からシーカヤック、リバーカヤック、サーフカヤックと様々な種類のカヤックが宮ヶ浜に並ぶ。さながら試乗会の様子。

                    IMGP0048_20080604172243.jpg
  

 僕は踊り子さんの「カサラノS」に試乗させてもらう。ちなみに当方のカサラノはまっちゃんが試乗。カサラノSで沖合いに出てみる。カサラノSはレギュラータイプに比べてスポンソンが横に張り出しているので(その分幅が4cm広くなる)安定がややある。リーンするのもレギュラーよりはしっかりとする必要があるものの、そんなには変わらない。以前にも述べたがカサラノレギュラーは空気を全く入れずに乗れる、ラダーはオプション、といった違いがある。どちらを選ぶかは好みの問題だろう。そういえばウィスパーとカフナで迷われる方は多いと聞くが、カサラノレギュラーとSで迷われる方はあまりきかないな。

      IMGP0077_20080604172547.jpg    IMGP0078_20080604172556.jpg    IMGP0081_20080604173459.jpg

 試乗後は各自練習開始。で僕はナオさん、カズさん鬼コーチのもと再乗艇の練習予定だったのだが、僕のカサラノをみて話かけていただいたカヤック乗りの方2人とファルト談義に花を咲かす。その後、ついにこいつを使っての再乗艇練習。


                     IMGP0071_20080604172519.jpg

そして各々真面目にロールやスカーリング、再乗艇の練習している中僕はこんなことを・・・・。


 これは「シーウィング」という再乗艇用の道具だ。これについては長くなるのでまた別の機会に書くとしよう。画像の説明をすると、シーウィングを利用したカサラノによるカヤックフィッシングのテストである。この画像を撮る為だけに竿とロッドホルダーを持って行ったのだよ。

 その後、シーウィングを取ってコクピットのヨコから乗る最乗艇の練習をする。2回目で成功したが、カサラノの場合、べた凪の状況でしか使えないかな?パドルフロート併用しないと厳しいか。


 気がつけばすでに4時。上がらないと。上陸後ゆっくり乾かしながらのんびり過ごしつつカヤック談義。

 
 リバーカヤックはさっぱり分からないのでヨコちゃんに聞いてみる。艇によって適正体重が結構厳格に決まっていて、ロデオ艇なんかは適正体重ぎりぎりが良いとか、体重が重すぎると沈みすぎてダウンリバーが大変だとか。ボリュームのある艇のほうが川下りはいい(要するに沈み過ぎないで川を下れる)その他、ある特定の技を出しやすいロデオ艇があるとか。いろいろと新鮮な話を聞くことが出来た。

 その後カサラノを分解開始。ナオさん、踊り子さんにアドバイスを少しだけしつつ分解パッキングしていく。お二人に技量ではかなうべくもなく、組み立てはすでにナオサンに余裕で負けているので、やっとこさ役に立ったか。ほんの少しだけ「立つ瀬」があったな。

     
                825020467_235.jpg

 結局解散は6時くらい。カズさんに最後に一枚ポーズを決めて撮っていただいた。また皆さん宜しくお願いします。


 ということでカサラノサミットを「だし」にした集まりは成功裏に終わりました。とにかく楽しかったです。 今回はカサラノSの試乗のみになりましたが、また機会があればリジット艇にも乗ってみたいかと。カサラノでのロールについていろいろとナオさんに聞いてみました。エアチューブに空気を入れた状態、入れない状態でのロールのやりやすさ、喫水の高さ違いでのロールのやり易さ等、いろいろと。またそのうちまとめてみようと思います。その辺りは「所有艇」カサラノにアップしてみます。さて2回目いつかやってみたいなあ。
 





 

 

 コメント
この記事へのコメント
尻がムズムズする記事ですね
横浜のtaziです。かなり面白い盛り上がり方ですね
カサラノレギュラー乗ってみたい!スポンソンエアー抜いて、グルグルしたぁい(笑)
もうガマンならん。7月初旬か半ばに琵琶湖にうかがおうと思います。
ご一緒できれば幸いです。
ロール練習やりましょう。

今週末は座間味に行ってロールを使った水中撮影をしてきます。
2008/06/04(水) 22:53 | URL | tazi #-[ 編集]
毎日でも乗りたいね。
てっさん、お疲れ様でした。
みなさん出合った時よりスキルアップしてるようで、いいですね。

色々と試す物が有り有意義に過ごせたようですね、これから行動範囲が広くなり楽しめて出かける事がもっと好きになりそう、ですか!

各自の趣味に没頭出来て最高ではないですか、今回は半日だけでしたけど私も今度湖西から沖島とかに行ってみたいです。

カサラノ兄弟はこれからも出かけてきて下さい、私も時間が合えば出かけますよ
2008/06/05(木) 08:19 | URL | カズ #-[ 編集]
面白かったです
taziさん、なかなか面白かったです。右を見ても左を見てもカサラノなんて珍しい光景でしたし、午後からの試乗会件アカデミーも。

 7月時間合えば是非にでも。その件でまたメールいたします。レギュラー乗ってください。

2008/06/05(木) 12:04 | URL | てっさん #-[ 編集]
やる気が
カズさん、先日は有難うございました。今年は去年に比べてずいぶんやる気が出てきました。ツーリングにフィッシングに出かけまくろうと思っています。

 湖西から沖島、様子を見ていってみようかと。その時にはご都合会えばご一緒してください。

 そのうち第二回してみたいですね。
2008/06/05(木) 12:07 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tessanfalt.blog80.fc2.com/tb.php/116-dca3706c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
