ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます

 さて気が付けばブログの更新を2週間程日程してませんでした。一応言い訳をしておくと、体調もう一つ、カヤックに行けずストレスがたまっていた、仕事疲れといったところ。それはともかく今回はカヤックツーリングに使う地図の加工について書いてみようと思います。まあそのラミネートです。

          IMGP0074_20080707170848.jpg    IMGP0079_20080707170910.jpg
 

 僕は地図をラミネートして持っていくことが多いです。
以前コピーした地図をマップケースに入れていたのですが、水がデッキを洗う状況下では浸水してだめになる事が結構あったので、琵琶湖で時々ご一緒させていただくカズさんが、ラミネートして地図を持ってきていたのを思い出し、2年ほど前からやるようになりました。

 地図のほぼ完全防水化及び耐久性がアップします。勿論マップケースを持っていかなくても良いです。何度も使えますといいたいところですが、適当にザックに押し込んだりしていると、折り目がつきそのうち端っこから浸水するようになります。


 ラミネート機自体は4千円弱で購入。近くのホームセンターで手に入れました。A4ラミネート100枚で1100円ちょっとくらい。
 

                  IMGP0077_20080707170900.jpg

  地図だけじゃなく、カタログをばらしてラミネート、ネット上からダウンロードしてラミネートする事により、ファルトカタログの長期保存版を作製。これを「うっかり」飲み会なんかに持っていって、カヤックやったことの無い友達に見せて呆れられたりしてます。最初は「高いなあ」「いらないよ」と言われてましたが、そのうち「一度乗ってみようかな」となり、気が付けばその彼も一艇購入と相成りました。只今次の「獲物」を物色中・・・・・。

 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tessanfalt.blog80.fc2.com/tb.php/125-73f69efa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
