ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます

 グランストリームさん(フェザークラフト艇を扱っている移動販売店、琵琶湖のマキノでよくイベントを行われています)、モンベルさんより快く画像使用をご承諾いただきました。画像がなければブログももうひとつ寂しいといいますか、なにか足りないような気がしますので有難いです。 
 
                     eruzumia480.jpg
  さてまずはアルフェク(モンベル)のエルズミア480です。ファルトのグリーンランドタイプのシーカヤックですが、なんと238000円という「価格破壊」的ともいうべき値段です。正直びっくりしました。発売当初、おそらく僕だけではなくファルトボートに興味を持つ方なら大概驚いただろうなあと思います。
 
 で実際試乗した感想ですが、まず思っていたよりも一次安定がありました(シートの高さによって変わるととある方が言ってました)、リーンも簡単にかけることができ(スットかかりました)、ターンもらくらく、操作性はかなりいいです。スピードは速い!明らかに僕のシーショアより速く、水上をすべるように進みました。重さも18kgなので電車で行くにも問題なさそう。風にも結構強いらしい、フラットデッキの威力でしょうか?まあこの性能でこの値段ですからコストパフォーマンスは高い。そのうちまた試乗させてもらおうと思っています。ブログ等でエルズミア480の所有者の方のページを読みますと、やはり十分満足している様子が伺えますね。


                     kasarano.jpg

 次はフェザークラフトのカサラノです。実はずっと以前からあの他のファルトボートとは一線をがす美しいフォルムに魅力を感じていました。それもシーショアを購入したときから。 ただ腕のいる艇であり、ローボリュームのハイスピード艇、おまけに外国製故に値段が高価になること、私のフェザークラフトに対する誤解等で興味はあれども購入検討から外れていました。がファルト6艇体制の6艇目である「5m超のタンデム艇」が私の使用目的に適さない故に幻となる可能性があるので、それなら5艇目の予算を増やしてもよいだろうという考えに変わり、検討する事になりました。


 ただこのカサラノについては、まだ試乗会等に参加させていただいたないので、試乗インプレッションは書けません。がこの前の琵琶湖は海津の花見に行ったときに、カサラノに乗って出艇される方を見ておりました。 ええ明らかに速いです。ファルトボートらしからぬ速さ、それから改めてみるとシーショアより45cmほど長いので意外と荷物もつめそうだなと。勿論フォルムには魅了されました。試乗参加させていただくのが楽しみです。
 
 余談ですが、古いカタログを見てみると、当初はエアチューブが無かったらしく、「いろいろなシーカヤックを乗りついて出来たベテランのみに進められるカヤック」と書いてありました。相当1次安定が悪かったのでしょう。今のカサラノは安定性は大分向上しているそうです。ただエアチューブに空気を入れない状態でも漕げると書いてあったので、その場合は相当腕がいりそうです。
 


 どっちを購入するにしろ、ロールは覚えた方がいいだろうな、また僕のファルトボートライフもより充実するだろうなあとおもわれます。海を旅する場合、天候や潮流のきつい場所はシーショアで、天候が良くその他の条件も悪くない場合に高速ツーリングを楽しむ場合はエルズミア480やカサラノ、より楽な場所でおきらくツーリングするにはアルピナ430になりそうです。勿論気分によっても使用する艇を変えようと思っていますので、それで固定しようとは思っておりません。ただでさえ自由な船、ファルトボートですから。まあそもそも以前はSS-1で海峡越えをされていた方々がいたのですからね。


 しかし全然インプレッションになっていませんね。試乗したエルズミア480も実は人気艇ということで気が引けて5分ちょっとしか乗れなかったので、再度試乗させてもらわないと。


 さて次は家島にはじめて渡った時の思い出のツーリングでも書きます。最近本土から家島に渡るために適している出艇場所を偶然見つけてしましました。これからこっちを利用して家島渡りを行おうかと。

スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
エルズミア480
 1月ぶりに書き込みしますHazexです。エルズミアユーザーです。
 安定性はシートの高さで変わる、という記述にハッとさせられました。
 実はこれまで乗ってたファルトよりもエルズミアは幅が10センチも狭いので、ちょっと不安だったんですが、低くすれば改善するかもしれませんね。今度そうしよ。
 エルズミアユーザーが増えるといいなあぁ~。
2007/04/12(木) 00:50 | URL | Hazex  #-[ 編集]
シートの高さ
Hazexさんこんばんは。
シートの高さを最低(要するにフロアに付くぐらいにすればいいらしいですよ。試乗した時はそうなっていました。5月20日にバイエルンの試乗会がありますのでそこで試乗しようと思います。ネット上の評判は上場ですね、エルズミア480。
2007/04/12(木) 17:18 | URL | てっさん #-[ 編集]
結局
ウィスパーとエルズミア480って、比較対象にならないでしょう?

航行速度も違うし、船の形状も違う。
エルズミアで少し荒れた海にはいったら、船底には海水入りまくりですよ。
フェザークラフトにはそれがない。

結局、エルズミアがいいと言っている人は両方の船を所有したことがないから、自己満足なんですよ。

操作性や航行速度、シーカヤックとして必要なものをとりあげると、月とすっぽんくらいの差が出てしまいます。これも値段の差だからしょうがないですけどね・・・

旅に出たとき、安心できるのはフェザークラフトの船なんだよな・・結局。
2007/07/29(日) 23:23 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tessanfalt.blog80.fc2.com/tb.php/13-1e58b16a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック