ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます

                 IMGP0093_20081011120608.jpg

 六号艇がやってきました。クレッパーアエリウスクワトロXTではなく、ノーティレイのレーシング艇でもなく、パックボートの「パフィンスポーツ」です。以前乗ったときのインプレッションはこちらに書いています。

 とある方から中古で状態がいい出物があると聞いて、弐号艇「SS-1」と使用場所がある程度かぶるなあとは思ったので悩みましたが、その軽さ、コンパクトさにやられました。フォールディング「カヌー」というのもいいところ。ベルガンス「アリー」の製作者がつくったとかなんとか。組みにくさで定評のあるアリーと違って組み立ては簡単です。

 詳しくはそのうちカテゴリー「所有艇」にパフィンスポーツの項目を作って書きます。といいつつ 所有艇はカサラノやアルピナしかほとんど更新していないなあ。とりあえず体調も良くなってきたのでシーショアやSS-1、クイーングースも徐々に進めていくとします。

 それはそうと、この艇の使い方としては、電車行等では行きにくい場所(たとえばバスを利用する必要があったり、駅やバス停からやや遠い場所)やボーテージを何度もしなくてはならない川なんて場所に出撃しようかと。とりあえず、いまだに行けていない兵庫運河にでも、近日中に出撃してきます。

 六号艇もやはりファルト、7号艇も8号艇もファルトかなといいたいところですが、さすがに打ち止めになりそうです。

スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
見た目、よさそうですね。
こんにちは。
この艇はカヌーライフで一見したことがありますが、なかなか良さそうな印象を持ってました。
シングルパドルで漕いだことはないんですが、ダブルブレードで漕ぐこともできるんですかね~?
2008/10/11(土) 15:18 | URL | Hazex #-[ 編集]
パフィンスポーツ
こんばんは、はじめまして!
パフィンスポーツ購入されたのですね!6号艇ですか、凄いなぁ・・・。
私もこちらのブログでのインプレッションを参考にさせて頂き、先月購入しました。
同じ赤です。
2008/10/11(土) 20:17 | URL | 鞍馬天狗岳 #-[ 編集]
おー!
これですか。
赤とは思いませんでした。
カヤックフィッシングにもつかいやすそう?
うらやましい、、、。
2008/10/12(日) 19:07 | URL | sumi #-[ 編集]
Hazexさん、ご無沙汰しております。
非常に手軽で川を漕ぐのとピンポイントで漕ぐのに適しています。カヌー漕ぐならシングルの方がさまになるのでしょうが、効率のいいダブルで漕いでますよ。いまからシングル覚えるのもめんどくさいので。

それはそうと宍道湖、この前出雲に行ったときに見ましたが、かなりよさそうですね。またそのうち一度是非ご一緒してください。
2008/10/14(火) 10:25 | URL | てっさん #-[ 編集]
ありがとうございます
鞍馬天狗岳さん、コメントありがとうございます。当ブログが参考になったようで、作った甲斐があったというものです。この艇は1艇あれば、他のファルトではやろうと思わないことも出来ますのでいいですね。更新頻度を上げていきますので、またたまに覗いてください。
2008/10/14(火) 10:28 | URL | てっさん #NYvq0xQ2[ 編集]
そうやねん
sumi どの、ちょうど出たのが赤だったというわけです。フィッシング、つかえると思うよ。ただアルピナに比べて艇長がないので、荷物の置き方に工夫がいるかな。また今度ね。
2008/10/14(火) 10:30 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tessanfalt.blog80.fc2.com/tb.php/140-b79caaaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
