ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます

                IMGP0138_20081106142245.jpg     IMGP0139.jpg

 Tさんに通訳をお願いして、ダグ社長に「カサラノ」を作ろうと思った理由を聞いてみた。ダグ社長もおっしゃっていたのだが、細く長いファルトを作るのはかなり難しいだろう。あとあえてここでは述べないがカサラノというカヤックは・・・・という理由で・・・なのだ。思わせぶりな書き方をしたが、この辺は「所有艇」カサラノにまたそのうち書いてみるとしよう。(写真はこのテーマの記事とは関係ありません、一応書いておきます)

 それはともかくその返事は「もっとも美しいカヤックを作らなければならなかった」。明快である。そしてそれは実現された。僕の長年の疑問が氷解した瞬間であった。グリーンランドタイプのカヤックは美しい。しかしカサラノはリジットのグリーンランドタイプよりも美しく思えるのは僕がその所有者故の贔屓だと思われるかも知れないが、実はファルト故にリジットが一歩を譲る理由が生じるのだ。またこの辺りも「所有艇」にて書いてみる。ここで書くのはちょいともったいない? のだ。

 その後もいろいろ質問させていただき、「カサラノ乗るならロール覚えた方がいいよ。自転車もはじめは難しかったけど、乗れるようになったでしょ?ロールもおんなじだよ」とアドバイスいただく。ロングロールからそろそろ始めようかな?

 その後はTさんと久々の再会だったのもあり、いろいろ話をさせていただき、また時間があればご一緒しましょうということになり、僕は時間が来たので撤収準備を開始。

 受け取ったソックス付きのドライパンツ「レイブンパンツ」を試すのを忘れていたが、これについては翌々日(11月3日)伊根にて使用してきたので、また書くとする。

 ますますユーザーが集まってきてにぎやかになってきた「ミーティング」。うらやましいという思いを心に抱きつつ僕はマキノを後にする。

スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
有意義な集まりでしたね
FCミーティングではありがとうございました。久しぶりにお会いできて楽しかったです。
私にとってもダグと話ができて有意義な時間でした。
2008/11/06(木) 23:59 | URL | telemarkstyle #zmMd9Ld2[ 編集]
telemarkstyleさん、先日は有難うございました。ほんとうに長年の疑問が解けました。12月かもしくは年明けにでも時間合いましたらよろしくお願いします。
2008/11/08(土) 01:52 | URL | てっさん #-[ 編集]
初・大多府島行きました
お久しぶりです
8月に帰省したときに、初・大多府島へ行くことができました。
てっさんのhpで紹介されているとおり、本当に気持ちのいい島でした。
私のhpの記事の中でこちらのhpの紹介とリンクを張らせていただきました。

それから、最近はカキのお好み焼きが日生の新名物になっているようですね。
http://www.geocities.jp/kakiokonomi/kakiokonomi_1.html
年内は帰省する予定が無いのですが、これもいつか試してみたいです。

時々、hp読ませていただいていますが、読むたびに「行きたい~!」の連続です。
これからも更新を楽しみにしています。
2008/11/10(月) 02:26 | URL | yama-san@名古屋 #mQop/nM.[ 編集]
yama-san@名古屋 さんどうもご無沙汰しております。大多府島好きです。最近行ってないのでまたいきたくなってきました。

HP作ってらしたのですね。当方からもリンクさせていただきます。

 日生たしかにカキのお好みをアピールしていますね。おいしそうなのですが、電車で行く場合がほとんどなので現地の店に入って食べることがほとんどありませんでした。がいずれ行ってみようかと。

 ちょくちょく更新たまに脱線しますので今後ともよろしくお願いします。
2008/11/11(火) 12:48 | URL | てっさん #-[ 編集]
リンクありがとうございます
さっそくリンクしていただき、ありがとうございます。
10月初旬には、2年ぶりに瀬戸内海横断のツアー(牛窓ウォータートレイル主催)に参加しましたが、荒天のため17km漕いだ小豆島西端の戸形崎で中止になってしまいました。またそのうちUPしようと思っていますが、、、
更新スピードはこちらのブログの10分の1以下ですが、時々遊びに来ていただければ幸いです。
2008/11/13(木) 22:08 | URL | yama-san@名古屋 #mQop/nM.[ 編集]
こちらこそ
yama-san@名古屋さん、こちらそこ有難うございました。横断ツアーですか!更新楽しみにしております。

 当方体調が最近優れないので、距離を漕ぎたいけど漕ぐ気力がわかない状態です。体調回復したら瀬戸内を存分に漕いでみようかとおもいます。
2008/11/14(金) 17:20 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tessanfalt.blog80.fc2.com/tb.php/147-06b60197
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
