ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 23・24日は奥琵琶湖にて紅葉キャンプツーリングに行ってきました。気温も低めで漕ぎやすくそして景色もよくそれからサプライズもあってかなり楽しむ事の出来たツーリングとなりました。出撃艇は五号艇カサラノ。それでは漕行記を。

          IMGP0302.jpg     IMGP0307_2.jpg         

 いつものマキノで組み立て開始。終了してしばらくすると凄腕サーフカヤック乗りでもある「カズ」さん、ロールマスター「ナオ」さんが湖上から参上。そこから3人で海津経由奥琵琶湖の某所へ。ペダルの調整をしないで出撃したのでカサラノが妙に不安定。まあべた凪なので問題ないけど、いやな感じだ。ついでにエアチューブ空気スカスカ。低水温の為だ。仕方ないので海津のとある派まで調整及びエアを入れる。これで普段のカサラノに。そりゃそうとなかなかの紅葉、目が奪われる。

          IMGP0304_2.jpg     IMGP0304.jpg
 その後はリラックスしながら漕いでキャンプ予定地へ。紅葉を眺めながらのんびり漕いで行く。調整したのでカサラノも安定してスピードも上がる。あっというまに到着。

          IMGP0306.jpg     IMGP0309.jpg

 そこにはカサラノS乗りTさんがいらっしゃる。挨拶を交わし4人で話をする。本日戻られるのであまり時間が無いのは残念だ、というより僕のミスだったりするので申し訳ない気持ちでいっぱいである。そこはやさしいTさん笑って許してくれる。ありがたや。実はご一緒する予定が、僕の勘違いで日にちがずれてしまったのだ。

 Tさんは一人で知床半島を回った「ツワモノ」であり、今年は熊野灘を1週間ほどかけて行きっ放しの旅をしている。理想的なファルト乗りだ。カサラノの工夫については以前からいろいろとお聞きしていたが、今回なんとまた驚くような工夫が。ちょいと今度教えて欲しいものだ。

 
   IMGP0317.jpg    IMGP0319.jpg    IMGP0320.jpg

 気が付けば午後2時30分。永原に向かうTさんを見送って、カズさんが持ってきてくれたメッシュテントを組み立てて、その後ちょいとくつろいでいると、ナオサンの携帯に雫さんから連絡が。到着されたらしい。というわけで皆でお出迎えである。挨拶を交わし早速ナオさんのロール実演だ。相変わらず見事なロールに雫さんもびっくり。しかしロールのチャンピオンの実演を目の前で見ることが出来るのは贅沢なものである。

 さてその後カヤック談義。日が沈む寸前に湖面の海津方面を見ると一艇のカヤックが。Kさんがウィスパーに乗って登場。ぎりぎり間に合った。ナイトパドリング寸前の滑り込みセーフだ。その後いったん雫さんが戻られる。

 みなで夜食の準備をする。といってもファルト乗りの僕とKさんはたいして物を持ってこれない。カズさんナオさんにいろいろご馳走していただく。そこへ雫さんが合流。なんとかなりの食材を持ってきてくれた!。刺身も・・・。ファルトの旅ではまずありえない豪華な夜食。ファルトの電車行によるキャンプツーリグは否応無しに食事はある程度質素にならざるを得ない。艇や必要装備、テントや食料、水等その他もろもろすべて人力移動する必要があるので致し方ない。もっとも自由に度が出来るファルト電車行の「代償」みたいなものだ。だからまずこういう豪華な食事というのは頭に無いのだ。到着地に大きなスーパーがあったり、レストラン等があればもちろん別だが。いやほんと皆さん有難うございます。

 というわけで豪勢な食事とカヤック談義が続き気が付けば11時。明日もあるのでそろそろお開きとなった。

スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
先日はお疲れでした
短い時間でしたが楽しいひと時を過ごさせていただきました
ツワモノとか理想的とか言われると照れますな
しかしあのキャンプ地は極上でした・・・
永原駅へ向かう川の様子は葦に囲まれた里川そのものでして一度こういう漕ぎをしてみたかったのです。
上陸後に雨に降られて大変でしたが

またそのうち何かやりましょう
お話してくれたみなさんもありがとうございました
2008/11/26(水) 21:39 | URL | tazi #-[ 編集]
有難うございました
taziさん、この間は有難うございました。キャンプ地良かったでしょう?

 僕もそのうち1週間位休みが取れたらずっとカヤックキャンプやってみたいものですが、補給が不安かなと。あと気力が。

 川の件とフットプレイスの件は話題になってましたよ。あのフットはいいですね。また問題なければ教えてください。

 それはともかく、またよろしくお願いします。
2008/11/27(木) 11:24 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tessanfalt.blog80.fc2.com/tb.php/152-8b86a8a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。