ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます

 11月最後の日は、木津川に行ってきました。スペリオ480乗りのS君今年最後のツーリングということで、笠置から木津まで漕いで、そこから電車で戻り、わかさぎ温泉「笠置いこいの館」に入りに行くという計画。初めは暖かかったものの、途中から風強くなり寒くなったのと気温の低さで温泉が非常に気持ちがよかったです。それはともかく漕行記を。

                 IMGP0370.jpg

 六号艇パフィンスポーツを今回はアルピナ2-430のザックに詰めていく。標準のバッグにはすべての装備を入れることは出来ないので、一度フジタカヌーのザックに入れてみたのだが、必要装備プラス水や本、船体布に砂が付かないようにたまに持っていく「オールウェザーブランケット」、ジェットボイルその他をいれても結構余裕がある。テント、マット、シュラフついでに食料等キャンプツーリングに必要な装備をひとつのザックで何とか持っていけそうだ。はみ出した物はザックの外についているテープやDリングを利用すれば何とでもなるだろう。

         IMGP0379.jpg     IMGP0371.jpg     

 今回は軽いのでカートは使用せずとも問題なし。その分移動が結構スムーズになる。ザックかついでJR木津まで行き、そこから車で笠置キャンプ場へ。さすがにこの季節、人は少ない。それでも30人くらいはいるかな?

 今日は水量がやや少なめ。しかし乗り降り楽なパフィンスポーツ、無理をせずライニングダウンするとしよう。

  IMGP0384.jpg     IMGP0394.jpg     IMGP0397.jpg

 出撃開始後は比較的暖かかったものの、途中から空が曇り、結構な寒さに。ウェアリングは問題なかったものの、ボギーを持ってきてないので手が寒く、そこから体中が冷える感じである。というわけでいつもよりはパドルをまわす。途中風が強くなり、漕がないと押し戻される場所もあり体はますます冷えていく。しかし紅葉がまだある程度残っているので景色は結構良く、ついでにいうと川筋が以前と所々変わっており、なかなか新鮮な木津川ツーリング。

 途中の瀬で水が結構入ってきて(パフィンスポーツはオープンカヤックであるため。こういうときはオプションのデッキカバーがあればいいかもしれない。)一度水抜きのために上陸した意外は思っていたよりはスムーズに進む。といってもライニングダウンを2度ほどしているが。

 かつては今の季節でもカヤックがそれなりの数見受けられたかもしれないが、今日は僕たちだけかもしれない。しかしカヤック人口は微増しているといわれているので、前途はそんなに暗くないかもなあ。 ああほんとファルトボート専門雑誌をどこかの出版社が「うっかり」出してくれないかなあ。

                 IMGP0399.jpg

 昼過ぎに加茂より少し上流の浜にて食事。S君の奥さんが作ってくれたおにぎりとコンビに出勝ったおかずやカップラーメン。必殺のジェットボイルが活躍。あっという間に湯を沸かし食事をする。もちろん食後はコーヒーだ。ジェットボイルはもう離せない。
 

         IMGP0413.jpg     IMGP0414.jpg
 

  食後に相談、加茂でもう上がってしまうかそれとも当初の予定通り木津まで行くか。十分体は冷えている。しかしやはり漕ぎ足りないということで加茂まで漕ぎつつ検討することに。ちょうど加茂あたりで「おてんと様」が尊顔を御出になったのでやる気が出てくる。というわけで当初の予定通り木津まで行くことに決める。

 ここから意外と水量が多く、ほとんど起たないで行くことが出来た。しかしほんと川筋が変わっている。こんな風景じゃなかったのに、というところが数箇所。

 最後の泉大橋下も川筋が変わっており、瀬がなくなっていた。予定通り木津で上がり撤収。駅までザックを担いで行き、そのまま電車で笠置まで。本日は11月30日。「夢の超特急」0系新幹線最終営業走行の日。そんなことを考えながら電車から木津川の流れを僕は眺めていた。

 コメント
この記事へのコメント
木津川ぁ
わ~~木津川v-219
私が最初に漕いだ川、最も多く通った川、わかさぎ温泉のボタンがしばしば硬い笠置。ブログを拝読して、懐かしさと、川を浮かぶ幸福を感じちゃいました。
2008/12/07(日) 19:58 | URL | tanigu痴 #-[ 編集]
tanigu痴 さん、木津川、僕も皮では一番こいでます。毎年2,3回は来ています。もっと多くのカヤックが下っていてもおかしくない魅力的な川だと思います。今回は季節柄もありますが。

わかさぎ温泉いいですね。いつも結構人が多いですよ。
2008/12/08(月) 13:31 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tessanfalt.blog80.fc2.com/tb.php/154-f8c8e50c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
