ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます

     IMGP0495_20081209172917.jpg      IMGP0500.jpg     IMGP0498.jpg

 壱号艇「シーショア」はバウ・スターンの多くのパーツが、ショックコードでつながっているのですが、コードが切れて結構バラバラに。船体布もボトムに多くの傷、デッキも運搬時のミス当で補修跡が何箇所か。まさに満身創痍と言える状態ですが、何故か嬉しいものです。年間出撃回数最多で最も古くから乗っている思い出の詰まった艇(表現がちょいと変ですね)です。

 一般的なファルト乗りの心情としては、新艇を買ってから初めてパーツ破損したり船体布に大きな傷や穴を開けると結構ショックを受けるのですが、どんどん乗っているうちにその傷が増えてくると、それはファルト旅を続けたという思い出となっていきます。満身創痍というより思い出が詰まった傷跡といったところでしょう。

 ショックコードがだめになってから数ヶ月たっているにもかかわらず、フジタカヌーに修理依頼していないのは、単に僕がものぐさだけでなくこういった理由もあったりします。がそろそろいい加減修理お願いしようかとは思っています。

 ファルトに「はまって」からそろそろ5年目に突入、気が付けば既に六艇も抱えている。そして後一艇、最後のファルトは人生への投資か!?

 コメント
この記事へのコメント
中之島ナイトパドリング御一緒させてもらった日高です。
先日は、お疲れさまでした。
このブログさすがファルト乗りと感心して見ていました、車での移動じゃなく私も電車で何処か行こかな・・・。
また何処かでお会いしたいですね、その時はヨロシク。
2008/12/09(火) 18:10 | URL | ヒー #-[ 編集]
私のアルピナ2は船体布が3代目です。始めはブラック、次がホワイト/ブルー/レッド、現在がレッド。
何回も直したのですがもう穴が開きすぎて2回かえました。特に大和川いったときは一日で20数箇所の穴に曲がったフレーム、穴が開きすぎて20分ぐらいで沈んでいく。まだ船体布どっちもありますけどね。
さすがに最近は少し使い方を考えてます。
2008/12/09(火) 18:52 | URL | 鸛 #-[ 編集]
こんばんは。
遊びに来ました^^;

投資って、、、
どんな投資かとあちら(?)で気になっていたのですが、ちょっとわかりました。
すごいですね。

またこちらのブログもじっくり見せていただきますね。
2008/12/09(火) 22:12 | URL | tetsu #-[ 編集]
1号艇シーショア気合い入ってますな。
うちのスペリオは、まだまだ大事大事で、箱入り娘です。
来年は、もう少し乗り込みたいなと。
ところで7号艇はいったい何かな?
2008/12/09(火) 22:41 | URL | sumi #-[ 編集]
日高さん、こちらこそ有難うございました。しかし先日のツアーは良かったですね!

 電車行はなれると意外と楽ですよ。自由度が増しますし。

 このブログ結構適当に書いていますが、最低月3回は更新しますので暇つぶしにでも見ていただければと。なにはともあれまたよろしくお願いします。
2008/12/10(水) 11:47 | URL | てっさん #-[ 編集]
鸛 さん、先日は有難うございました。そういえばそうでしたね。黒の船体布は2人乗りで急流に行ってやぶったやつでしたね!みせてもらいました。3色のやつ、あれは目立ちました。
 
 相変わらずファルトをハードな使い方されていますね。アルピナの船体布ピンホールが2箇所くらいです。もちろん既に補修済み。
 
2008/12/10(水) 11:51 | URL | てっさん #-[ 編集]
tetsuさん、大体お分かりになられたかと思いますが、株や投資信託ではありません。あのネタ?は知る人ぞ知るということで。投資という言葉が曲者ですね。

 こっちのブログもよろしくお願いします。
2008/12/10(水) 11:53 | URL | てっさん #-[ 編集]
sumiどの、奥さんに怒られない程に来年も行きましょ。480スペリオならどんどんいけるしね。

 7号艇は何にしようかな?既に決まっていたりして・・・。
2008/12/10(水) 11:56 | URL | てっさん #-[ 編集]
すごいツアーですねぇe-342
ファルトの本領は道なき僻地だけでなく、
ビルの谷間でもパフォーマンスを発揮できるんですねぇ~
なんかそのポテンシャルに感動しましたi-189
2008/12/11(木) 21:33 | URL | マチャヤ #-[ 編集]
マチャヤさん、かなり満足できたツアーです。ファルトならば行く場所を電車でも車でもどちらでも運べるので大概はいけるかと。もちろん宅配便で送れば離島でも楽にいけますし。これにはまってファルトばかりになりました。
2008/12/12(金) 00:39 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tessanfalt.blog80.fc2.com/tb.php/155-4f7dd261
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
