ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます

 さて22日の日曜日、マキノでグランストリーム主催のフェザークラフト艇試乗会に行ってきました。
 小雨の降る天気の中にもかかわらず、試乗会に参加された方、ユーザーの方、ブログを見られた方など訪れ、
いろいろと話せたりしまた3種類のファルトボートに試乗出来たので、なかなか有意義な一日を過ごせました。


 目当てのカサラノとカフナ、ウィスパーに乗ってきました。風が弱い穏やかな状況でのインプレッションです。あくまでも僕自身が各艇を10数分ほど乗った印象なので、ツーリングに使ってみるとまた違った印象をうけるかもしれません。


 Kahuna Expedition(カフナ エクスペディション)   


  艇長4.5m 幅63.5cm 重量 18kg(ラダー標準装備)


   


       IMGP0793.jpg    IMGP0805.jpg


 組み立て簡単でコンパクトなシーカヤックとしてフェザークラフト艇で一ニを争う人気艇とのこと。最初に乗ってみました。
 まず意外と速いのに驚きました。艇長4.5mというのはシーカヤックとしては短めでスピードはもう一つなのかなと思っていましたが、なかなかどうして。船体のデザイン等に秘密があるとか。


 非常に安定性のあるシーショアに乗っている僕なので、最初はちと怖かったものの、安定性もなかなか良い、リーンもかかりやすく、ターンも容易。直進性も良くシーカヤックらしい乗り味といったところ。
 
 横波を受けてみたが、少し傾いたあとそこから粘るという感じを受けた。そうそうこれなら沈はしないでしょう。またこれが操作性の良さ(リーンのかけ易さ、しいてはターンのし易さ)の原因かな。


 で動力船の起こした引き波に乗ってみたら結構簡単に乗れた。リジットで波に乗るように簡単に・・。ちょっとこれはびっくり。
ファルトってこんなに簡単に乗れたのか?これも船体のデザインがつくるマジックかな?


 性能が想像以上に良いです。人気がある理由が分かった気がします。


 


 Wisper(ウィスパー)


 艇長4.75m 幅58.75cm 重量15kg(ライトウェイトスキンタイプ)


   IMGP0486.jpg    IMGP0488.jpg    IMGP2923.jpg


 発売当初から興味を持っていたカヤックです。15kgというフェザークラフトカヤック中Kライトに次ぐ軽いカヤックです。ザックに入れた状態では、コンパクトさ故にすかすか、他の荷物が沢山入ります。まさに「海派で電車派ファルト乗り」ご用達のファルトボートで陸上移動楽々です。短期間のキャンプツーリングも楽そう。
 
 デザイン的にカフナとカサラノの中間と聞いていたので、性能的にも中間なのかなと思いましたが違ってました。
 スピードはカフナよりやや速いがそれよりも漕ぎ味の軽さが印象的で、かつ操作性は明らかに上。安定性は思ってたよりもありカフナより上かな?なんて思いましたが安定感はカフナの方が上です。何故そう感じたのかは、実は3艇中この船を最後に乗ったから、つまり2番目にカサラノに乗ったからなんですね!


グランストリームの大瀬さん曰く、ロールもフェザークラフト艇では最もしやすく、ファルトの域を超えるパフォーマンスをもつ高性能艇との事です。
 
 ちなみにこの艇にはラダーは取り付け出来ないのですが、この操作性なら状況にもよりますが、何とかなりそう。またフェザークラフトのストラップでつけるスケグを取り付けることが出来ます。このスケグをつければ保針性をある程度保てるということなので、これで対応できそうです。


 軽さや組み立ての簡単さ、取り回しの良いサイズや値段等などもあって、ラダーが付いてるカフナかシンプルなウィスパーで迷われる方もいらっしゃるとのこと。僕ならウィスパーかな。


 余談ですがこの艇を検討されている女性も当日いらっしゃったのですが、結構楽そうに担いでました。もし購入したらアラスカに行くとか!男性のみなさん、だまされたと思って一度電車でファルトかついで行きましょう!


 2ではお目当てであったカサラノについて書きます。カサラノは凄かった・・・。


スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tessanfalt.blog80.fc2.com/tb.php/16-8f29b922
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
