ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます

                  IMGP0002_20090109004320.jpg

 「お前何歳やねん?」「大人でも大丈夫?」8割冗談で2割本気で聞かれる「青春18切符」。以前「18切符って意外と使いにくいよね?」ととある方からつっこみ?がありました。というわけで僕の使い方でも書いてみます。

 18切符は11500円で5日間、JRの在来線乗りたい放題かつ改札から出入りし放題というまさに、夢の旅切符。しかし使用可能期間がたとえば今回40日程度と短めであり、それをすべてデイツーリングでカヤック行に使うのは難しいです。

 ですから全部カヤックで使うということは考えずに一部別の目的に使う、それがトータルで11500円を越えればOKとなる。こういう考えで使うといいかと思います。僕の使い方の例を挙げますと(金額は正規料金で、金券ショップで回数券等を購入して利用すればもっと安くなりますが今回はこれでいきます)
 
 神戸~日生往復           3,240円(カヤック行)
 神戸~マキノ               5,040円(カヤック行)
 神戸~児島~西大寺~神戸     6,200円(出撃場所偵察)
 神戸~城崎温泉           5,880円(温泉旅行)

 とこの時点で計20,360円となり8,860円お得となります。

後の1回は最悪近場に行くのにつかっても問題なし。既に元は十分取っていますから。

 カヤック行に使うもよし、偵察に使うもよし、遠方にホテル利用でカヤックに行くとにホテル所在地までのJR利用に使うもよし。やはりこれは使わない手はないですね。

 コメント
この記事へのコメント
これは私のように日帰り中心だと使いづらいんですよね。私はもっぱらICOCA、これなら一々買わなくていいから便利・・・でも安くならないんですが。
2009/01/09(金) 14:57 | URL | 鸛 #-[ 編集]
鸛さんたしかに日帰りでは使いづらいところもありますね。たんなる旅行ならともかく。

 僕もイコカを使うことも考えたのですが、そうなんです、格安切符利用が出来ないので止めました。たとえばマキノに通常価格で行くのと、格安切符で行くのとは1000円ほども違ってきますので。
2009/01/10(土) 13:21 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tessanfalt.blog80.fc2.com/tb.php/174-adda4ee7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
