ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます

 タイワープ 1T」、通称?「悪魔のパドル」を手に入れました。ちなみに215cmのやつです。以前から長さが短めでスピードの出るパドルが欲しいと思っていたのですが、こいつに決めました。(左の画像上側・下側はATパドル)

    IMGP0007_20090224110943.jpg    IMGP0009_20090224110954.jpg    IMGP0010_20090224111003.jpg

 悪魔的なデザインと言われし意味不明の形状、そして怪しい模様、馬鹿でかいブレード、これらが相俟って「怪しいではなく、妖しい不可思議なパドル」といった印象を受けました。という事でそのうち手に入れるつもりが、この前の日曜日にバイエルンに寄らせてもらったとき、本当に偶然財布にお金が入っていたので衝動買いしてしまった所存。

 河野さんによると、どうやら「火の鳥」をモチーフにしているんじゃないかな?とのことです。 火の鳥といえば、「不死鳥」「鳳凰」「朱雀」「フェニックス」と世界各地色々と呼び名がある比較的ポピュラーな神鳥といったところでしょうか。悪魔ではなく神に近かったとは・・・。

                   IMGP0012_20090224111048.jpg

 シャフトの部分に「火の鳥」らしきマークの入ったシールが張ってあるのですが、「火の鳥」というよりファンタジー世界における翼竜「ワイパーン」(性質は邪悪)にしか見えない、もしくは「ギャオス」といったところ。パドルの裏側の模様も「火の鳥」の体から発する炎というよりも、魔界の炎にしか見えませぬ。まあ「デビルフェニックス」ぐらいにしておきましょう。

 ちなみに意味不明の形状と書きましたが、頂いたアオキカヌーの2009年度版カタログを読んでみると、パドルの形状によりしっかりとしたリカバリーが出来ると書いてあります。意味はあったんですね。
               

                   IMGP0017_20090224111056.jpg
 

 メインパドルの1本である「AT エクセプションE」とブレードを比べてみましたが、1.4倍ほど大きいです。結構迫力あります、ほんと。スピードが結構でそうです。カサラノなんか漕いだら爽快そうですね。

 また漕いでみてインプレッションでも書いてみます。

 コメント
この記事へのコメント
素敵なパドルですね。
 ここ数年、ナロウブレイドは国内でさっぱり売れなくなっているそうです。わたしもず~っとワーナー・キャリスタが欲しいのに。余計なパドルばかり入手してしまって、、、
 平パがバックやスカなんかトータルで使いやすいに決まってますもん。
 くれぐれもスプンパドルとフォールディングカヤックの組み合わせは止したほうがいいですよん。
2009/02/26(木) 20:55 | URL | taniguチ #VeDCutOg[ 編集]
Re: タイトルなし
taniguチ さん、毎度です。インパクトのあるパドルです。しかしナロウブレイド、日本でもだめですか。海外でも駄目みたいです。唯一日本では売れていると聞いてましたが。風に強く特に冬場なんかはいいと思うのですが。
 カリスタは相当評判いいですね。軽さが700g台で漕ぎやすさは最高とか。
 スプーンパドル、止めときます。パドルは当分これでいいかなと思っています。
 
2009/02/27(金) 12:52 | URL | てっさん #-[ 編集]
初めまして。
先日メインのパドルを折ってしまいこのパドルを検討中なのですが漕いだ感じは如何だったでしょうか?
2009/06/23(火) 03:27 | URL | 新米カヤック乗り #T5cQRYBo[ 編集]
Re: タイトルなし
新米カヤック乗りさん、はじめまして。
漕いだ感じはブログに書いているのと重複?しますが、速い、ブレードが大きい割には体へのダメージはそれほどでもない、やっぱり迫力があるといったところです。短距離用で購入しましたが、中距離くらいは問題なさそうです。キャンプツーリングではまだ使っていないので、荷物を積んだ状態で数日漕いだらどうなるかは確かめていません。

2009/06/24(水) 14:15 | URL | てっさん #-[ 編集]
発注(笑)
おかげさまで発注(済み)の踏ん切りがつきました。
ありがとう御座いました!
2009/06/25(木) 22:38 | URL | 新米カヤック乗り #-[ 編集]
Re: 発注(笑)
おおっと、早速発注されましたか!善は急げといいますからね(笑)。ほんとなかなかいいパドルですよ。目立ちまくります。
2009/06/27(土) 14:39 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tessanfalt.blog80.fc2.com/tb.php/193-726ef743
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック