ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます

     IMGP0085_20090327165838.jpg      IMGP0086_20090327165847.jpg      kasaokasyotou11.jpg

 南東方面の大飛島・小飛島に向かうか、北木島へ向かうか地図を見つつ検討。笠岡諸島は比較的狭い範囲に島が散らばり、定期船の通っている島も多く、白石・北木・真鍋島各島は本数も多いのでいろんなルートが選べる「ファルト乗り」にとってたまらないフィールド。迷った末に北木島へ向かう。南東方面に漕ぎ北木島へ、到着後島沿いを漕いでいく。この島ほんとうに上陸できる場所が多い。が今回は上陸せずに水上で休憩。

    IMGP0087_20090327165857.jpg     IMGP0091_20090327165939.jpg     IMGP0092_20090327165951.jpg

 とこのまま漕いで、南にある真鍋島へ行くか、北木島を回って白石島に戻るか。漕げる時間は後2時間程。どうせならということでここはやはり思い出深い島である真鍋島へ向かい、そこで食事をとろう。いつかまた書く事があるかもしれないが、この海域、今までで一番怖い思いをした場所である。命からがら体験場所。その日は前線の通過で海上風警報発令中、その海をそれまで一度も荒海の経験が無かった僕が漕いだのだったが、ほんと最悪を覚悟したものだった。

          IMGP0097_20090327170001.jpg      IMGP0100_20090327170059.jpg

 とそんな過去の事に浸りつつ漕いで、真鍋島の小さな浜に上陸。ここで遅めの昼食。20分程海を眺めつつのんびりして過ごす。今日はこの島で切り上げようと決めた。時間はまだ少しある。ので次は真鍋島の北側にある、小さな島に向かう。地図上では2つの島に分かれているが、潮が引いているときはつながっている双子のような島。漁船が多く集まっているところを見ると魚が結構とれるんだろうな。

    IMGP0107_20090327170123.jpg     IMGP0117_20090327170110.jpg    IMGP0119_20090327170134.jpg            

 その島を回り込み裏側へ進むと、西からの日が島によってさえぎられることによってできた陰影が、心を打つ風景を作り上げていた。時間あれば手を止めて30分くらいはこの辺りに浮いていたかったが、致し方ない。数分で切り上げて後は真鍋島まで漕いでいく。島に到着後、島伝いに漕いでいく。西日が眩しいものの、陽光照らす海を漕ぐのは非常に気持ちが良い。そのままこぎ続けたいけど、仕方ない。そして真鍋島やや西よりにある砂浜に上陸。撤収。最終便は5時20分、まだ余裕はあるが、とっとと片付けて船着場に向かう。

 
         IMGP0122_20090327170157.jpg     IMGP0120_20090327170213.jpg     

 船着場には子供の元気声、泣き声。連休なので戻ってきているのか?それとも住んでいるのか。とにかく笠岡諸島は元気さにあふれている。最終便が来る少し前にチケット売り場にお姉さん登場。その子供が感心なことに手伝う。チケットに日付のハンコを押してくれた。おしい、ちょいとずれたな。

 笠岡港に向かう途中、もちろん船上でぼけっとしていた訳ではない。ファルト乗りの端くれある私、しっかり港の近くに出しやすそうな浜があるか、雰囲気のよさそうな場所、浜はあるかと最低限の偵察は行った。休んでいる場合ではないのである。

 笠岡諸島、かなり気に入ってしまった。年に何度かは来させてもらおう。それはそうと船の最終便、午後7時くらいだったらなあ・・・。

 コメント
この記事へのコメント
真鍋島からのったんですね。次の次には私も笠岡諸島につく予定。
さあどの島であがろうかな。
2009/03/31(火) 16:46 | URL | 鸛 #-[ 編集]
良さそうなところですね
笠岡諸島、私も行ってみたい場所です。でも島が多すぎて、どこを漕げばよいものかと思っておりました。
記事を参考にさせてもらい、この夏にでも行ってみようと思います。
2009/04/02(木) 20:44 | URL | telemarkstyle #zmMd9Ld2[ 編集]
Re: タイトルなし
鸛 さん、真鍋、北木、白石の三島どれで上がるかは決めていませんでした。
成り行きでそうなりました。まあファルトですから自由自在?ですね。
2009/04/03(金) 00:24 | URL | てっさん #-[ 編集]
Re: 良さそうなところですね
telemarkstyleさん、笠岡諸島に限らず瀬戸内はやはりいいですね。
また時間合えばご一緒してください。そろそろカサラノで出撃しようかと思っています。
2009/04/03(金) 00:26 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tessanfalt.blog80.fc2.com/tb.php/200-6fbb4d94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
