ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます

 さてと漕行記ばかりかいていたので、ちょいと別の事を書きましょう。何を隠そう僕は漕行記を書くのが苦手なのです。それはそうと本題。カヤックを始めてすぐに購入したのがファイントラックの「フラッドラッシュジャケット」「フラッドラッシュタイツ」の上下アンダーウェアです。カタログに撥水性・保温性に優れると書いていますが、それ以外に気に入っているのは着心地のよさ。カヤックウェアのアンダーにありがちな圧迫感が無く、ずっときていても負担にならないので、カヤック終了後来たまま帰って、寝てしまったなんてこともあります。

                  
IMGP0009_20090410172921.jpg

 画像右のチャコールグレ色は4年ほど前に購入した一番古い物ですが、撥水性は駄目になっているものの、もちろん保温性はあり着心地も変わらずなので、水温がそれなりに高い時期にはいまだに使用しています。まあなかなか丈夫でもありますね。他のメーカーのものも持っているのですが、今のところこれがベストです、僕にとって。

 もともと知り合いから神戸に在るメーカーでカヤックウェアを作っているところがあるというのを聞いて、とりあえず購入してみると、かなりよかったとこういう流れです。
                    IMGP0010_20090410172928.jpg
 

 もう一つは、去年11月頃購入したMTI「レイブンパンツ」。ソックス付きのドライパンツです。ソックスつきなので、足が濡れないです。低水温時に足が濡れないというのはこんなにも快適なのかと思い知らされました。この下にウールのソックスでもはけば暖かく快適です。ガスケットタイプに比べて、着脱しやすいのもいいところ。ガスケット劣化も無いのもいいところ。

 膝等にも補強用の生地が張ってあり、ファルトの組み立て時に有効。止水ジッパー付きのポケットが2つ付いているのも便利です。

 もっと早く書けよと言われそうですが、まあ何度か使ってみてから書こうとおもっていたのでこうなりました。ほとんどのところで既に売り切れだとか。

スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
 私はコーカタットの衣類が多いです。以前出入りさせて頂いた鳴門のショップの影響下に未だあります。でもシャツはジャスコなんかで買った化繊のが増殖中、足元に至ってはホームセンターの田植え用足袋を愛用しています。もうちょっとシャキッとした格好せんと、、
2009/04/11(土) 21:30 | URL | tanigu痴 #VeDCutOg[ 編集]
Re: タイトルなし
ホライズンに寄らせてもらったとき、コーカタット製品拝見しましたが、カッコいいですね。かなりスタイリッシュでした。K2手にいれて余裕が無かったので見送りましたが。そういえばソックス付きドライパンツもコーカタット製でましたね。

 足袋、よさそうですね。ちょいと見てきます。
2009/04/13(月) 11:04 | URL | てっさん #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/04/13(月) 13:26 | | #[ 編集]
Re: タイトルなし
そうなんです。ソックスに交換できると聞いています。スティキーキャニオン持っていますので、次にの冬場には交換予定しようかなと思っています。やはりソックスタイプがいいですね。
2009/04/14(火) 14:38 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tessanfalt.blog80.fc2.com/tb.php/204-805c31a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
