ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます

 4月12日は定番ともいうべき、海津大崎花見カヤックに行ってきました。この時期辺りから冬眠していた大勢のカヤック乗りが目覚め、シーズンインともいうべき季節。まずまずのカヤックが出ていました。出撃艇は四号艇アルピナ2-430。初めてカヤックに乗る友達のT君を前に乗せていってきました。同行者は480スペリオ乗りのS君。さて書いてみます。

   IMGP0014_20090416112218.jpg      IMGP0022_20090416112233.jpg     IMGP0024_20090416112253.jpg

 今日はぽかぽか陽気どころか暑いくらいの天気。まだ冷たい湖水が気持ちいいぐらいだ。マキノでさっさと組み立てをし、出撃。まずは海津に一直線。初めて乗るT君のパドルに合わせてスターンでパドルをまわし漕いで行く。マキノ方面から海津を見て、今年は咲き具合がよさそうだと思っていたが、近づいてみると相当なもの。今までで2番目くらいかな。この時期、ひっきりなしに通る観桜船?に注意し、海津の岸べぎりぎりまで漕いで、そこから岸沿いを行き海津観音の船着場を越え、一旦秘密の場所で上陸休憩。 

 水は冷たいものの、思っていたほどではなかった。それよりも暑さがきになる。今は良いが夏場はえらいことになりそう。まあ漕ぐのは程ほどにして海水浴すればいいのだが。時間はあるのでのんびりしてから、出撃。

                   IMGP0027_20090416112337.jpg

 岸沿いに漕ぎつつ桜を見上げる。今年はなかなか見ごたえがある。観光客もやはり多い。それとファルトが多い。フジタ艇はアルピナ2だけでなく、アルピナ1やノア、そしてクイーングースやSS-1かもしくはSG-1、KG-1辺りが見られる。アルフェックはボイジャーやアリュートそしてエルズミア遠めでエルズミア570らしきものも見られた。エルズミア570は初めて見る。

 海津のキャンプ場を越え、回り込んで北上、そのまま漕いでよさそうなところで上陸。桜の下でのんびり寝転がる。今日は本当に良い天気。日向ぼっこしたくなる。

                   IMGP0033_20090416112344.jpg

 ここでも20分ほどいてから出撃、永原方面に漕いである程度行ってからターン。海津方面へ戻る。途中でまた上がってから出撃、大崎観音の船着場を越えて進んでいくと、前方に優美なシルエット、大カサラノだ。僕の頭の中でファルト認識コンピュータ作動、カサラノそしてティール、2人頭に浮かぶ。そういえば今日来るといってた方がいたな、そして体格・服装認識。99%の確立であの方の名前が。声をかけるとやはりKさんだ。

 マラソンに命をかける男「K」さん。カサラノに練習がてら乗ってきたとのこと。今日初フェザークラフトだ。で同行者をみるとなんとロールマスターのナオさんだ。去年の菅浦キャンプツーリング以来から。病気義気だったと聞いていたが、大丈夫だったみたいだ。良かった。そしてもう一人は別嬪さん。噂の彼女さんかな。
 
 お二人につっこまれる。「K2期待してたんだけど」。リバーカヤックで漕げるような天候。そもそもマキノから海津というルート、ウルトラオーバースペックだなあ、K2なら。そもそも電車内込みまくりの状況でK2はきついかと。K2の次回出撃は琵琶湖横断だな。

 去年開催?された、最初で最後と言われている「第一回」カサラノサミットの「首脳陣」3人がここにそろった。というよりこの3人だけカサラノを所有しているというだけのことなのだが。

   IMGP0040_20090416112352.jpg     IMGP0041_20090416112358.jpg     P4120627.jpg

  とまあいろいろ書いたが、時間的にはちょいと話してまたということで、僕達は岸沿いをマキノ方面に戻る前に上陸休憩。日向ぼっこすること20分ほどしてから、桜を下から眺めつつ、何度見ても飽きない石垣の集落を見、そしてマキノへ。マキノ高木浜を少し越えて反対側の地内浜辺りまで行ってから戻って撤収。T君に感想を聞くが「・・・」楽しいより疲れたのか。

 気温が高いのですぐに船体布が乾く。思ってたより早く撤収。S君は来るまで僕とT君は電車で帰る。電車内はかなり込んでいたが、なんとか乗りこめた。でかいザックを持ち込んだので、花見に行った帰りの方々より質問攻め。ファルトボートアピールの場だ。

 今日はほとんど寝ていないにもかかわらず天候も良く、桜の咲き具合も良く満足できるツーリングだった。来年は永原辺りから行きっぱなしで行きたいものだ。

 コメント
この記事へのコメント
来年は電車でいこかな
別れた後、木之本から北陸道で帰ったけど、木之本まで大渋滞やったー。
来年は電車でいこかな。
途中までは車やと思うけど。
2009/04/16(木) 12:47 | URL | sumi #-[ 編集]
Re: 来年は電車でいこかな
やっぱり電車は混んでも渋滞しないからいいよ。今度は永原からマキノ、もしくはマキノから永原でいきましょ。ファルトらしくいきっぱなしで。画像送っておいたよ。
2009/04/17(金) 09:23 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tessanfalt.blog80.fc2.com/tb.php/205-c7fd3081
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
