ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます

  久々?の更新です。4月29日に弐号艇SS-1で(今年初出撃)、芦屋浜で浮いてきました。大分疲れていたので、リハビリです。パフィンスポーツを手に入れてから出撃回数が減りましたが、たまには乗ろうかと。では書いてみます。

 芦屋の浜に到着すると、潮干狩りで多くの人手が。今回のGW、不況により近場で過ごす人が多そうだがそれはそれでいいのかもしれない。子供が頑張って貝をとる姿は、なかなか微笑ましいものだ。
      

           IMGP0041_20090506213851.jpg      IMGP0039_20090506213843.jpg
 
       

 久々にSS-1を組み立てる。リブフレームの金具が曲がっていたので、その辺りだけ調整してくみ上げ、とっとと出撃。しかし潮が相当引いているので、組み立て場所から担いである程度歩かないといけない。実はSS-1の最大の弱点は担ぎ難さなのである。構造上、コクピットに肩を入れて担ぐと結構重く感じるのだ。はっきり言って、より重量のあるシーショアやカサラノよりしんどい。

 まあ頑張って持って行き、そして出撃。目の前はジェットスキーががんがん走っている。彼らの動きを気にしつつ、とりあえず西方面に漕いで行く。

           IMGP0043_20090506213900.jpg      IMGP0045_20090506213917.jpg

 停泊している動力船の横を漕いでいると、後ろからレーシングカヤックのご一行。あっという間に抜いていかれた。さすがに速い。そのまま漕いで橋を越えると、南から入ってくる波で海面はざわめいている。波を越えつつ漕いで行くと、今度は多人数でのるボートが練習をしている。そのボートの進む方向を見つつ、止まったり、早漕ぎしたり。瀬戸内で鍛えし「船舶交通多数箇所安全通行術」免許皆伝?の腕前を持つ?僕にとってはどうってことない。まあ冗談だが、瀬戸内を漕いでいると本当に船を避けるのがうまくなるものだ。動力船でそうなのだから、手漕ぎ舟においては言うまでもない。とえらそうな事を思っていると、たまに危ないと思うような場合もあったりするので、油断は大敵だ。

                    IMGP0046_20090506213925.jpg
                       

 そこを越えて少し行ったところでUターン。今日は全くやる気が出ない。そしてすぐ近くの川を遡っていく。騒がしさが遠ざかり、水質は良くないものの妙に楽しくなってきた。その辺でたたずんだ後、川を下り今度は船の停泊地をうろちょろしてから早くも芦屋浜に戻る。

 より潮が引いていて大変だったが、頑張ってSS-1を組み立て場所までもって行き、撤収。1時間半くらいしか浮いていなかったが、まあリハビリだ。しかしSS-1、ほんと乗るたびに綺麗になっていくなあ・・・。こいつも今年で34歳、一体どれだけもつのか楽しみだ。60歳までは行くかな?ファルトはパーツを交換できるので、その気になれば寿命は永遠と言ったとろこか。もちろん業者が潰れなければであるが。パーツ全部交換したら、まったく新しいカヤックだろ!というつっこみは無しという事で。

 コメント
この記事へのコメント
船舶交通多数箇所安全通行術免許皆伝か、いいなあ。私も目録ぐらい欲しい!
2009/05/07(木) 10:06 | URL | 鸛 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
 僕はせいぜい目録を受験中といったところですね。鸛さんこそ免許皆伝じゃないでしょうか。いつも危ないところを通っておられる・・・。
  まあ本当に瀬戸内は船を避ける練習場所としては最適でした。
2009/05/08(金) 11:08 | URL | てっさん #-[ 編集]
いや免許皆伝には性格が問題で(笑) 伊良湖でも海保に怒られましたし・・・ 安全航行を心がけます!
2009/05/08(金) 13:02 | URL | 鸛 #-[ 編集]
宇治川
修理が終わったとフジタカヌー
から連絡があり昨日取りに出かけ
今日、宇治川から男山八幡宮まで
下ってみました。
水は汚い?ですけど、水量は十分
あって2時間ぐらいでたどり着き
ました。今回から、艇の底の擦り
そうなところに布テープで補強
するようにしてみました。
日差しが強く焼けてしまいましたが
ゆったりまったり漕げました。
清流と言われる宮川とかも行って
みたいところです。
衣類は、てっさんさんがおすすめの
ファイントラックで揃えようと
思っています。定価販売ですので
少しずつ買い足して行くつもりで
います。
御幸橋の無料の駐車場を使い
京阪電車を利用しましたら
300円の切符代で済みました。
 
2009/05/10(日) 18:18 | URL | さすプー #mQop/nM.[ 編集]
Re: タイトルなし
その蛮勇の心が必要かも知れません。当方チキンハートの為、やはり目録、せいぜい中免許程度までの器です。
2009/05/11(月) 13:59 | URL | てっさん #-[ 編集]
Re: 宇治川
電車と車併用のファルト行ですね!宇治川、水量がそれなりにあり、流れもあるので水質はともかく、下っても楽しい川だと思います。宮川、友達がこの前下ったらしいのですが、ちょうど水量が多い時にあたり、なかなかエキサイティングで楽しかったとか。

ファイントラック、値引きは無いですが十分もとの取れる衣類だと思います。あれで一度命拾いしています。

またご一緒してください、よろしくお願いします。
2009/05/11(月) 14:08 | URL | てっさん #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/05/12(火) 12:42 | | #[ 編集]
Re: タイトルなし
さよか、宮川良かったのか。ほんとだいぶ前に行ったけど、まずまずの印象といったところやったなあ。とにかく水量が少なく3度ほど歩いたという記憶が残っているが。水質はそこそこだったけど、宇治川や木津川よりは良かったという印象があったよ。川では日高川が今まで一番きれいだったなあ。
2009/05/13(水) 07:06 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tessanfalt.blog80.fc2.com/tb.php/209-c690777c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
