ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます

 5月13日の日曜日、夕方から飲み会の為あまり時間が取れないので、最近手に入れたアリュートパドル「インチューンパドル」の試しをかねて近場の須磨海岸から芦屋までミドルツーリングを行う予定だったのですが、現地へ行ったら風が強かった為、風が収まるまで堤防内にて向かい風にどれだけ強いかの試しを行ってきました。


   sisyoauma.jpg  intyunnpadoru.jpg  sumakaian.jpg

  風速は8メートル以上で10m位はあったと思います。
 堤防内でもウサギか跳びカヤックのデッキは波で洗われ、神戸祭りで予定されていたディンギーレースが中止になるという状態。パドルの風に対する強さを試す為には絶好の機会でした。しかし残念ながら風が弱くならなかった為、ツーリングは中止、純粋な試し漕ぎと相成りました。十分試す事ができたのである意味良かったかもしれません。


 その状況でこのパドルはその威力を遺憾なく発揮、強い向かい風でもパドルをあおられる事も無く十分問題なく漕げました。
、あの状況で比較的スムーズに漕げ、また2時間ほど湾内で繰り返し試していましたが(たまに休憩を入れて波を楽しみながら)体の負担は低かったです。あの風に対してこれだけ漕げれば、少々の向かい風でも距離のある島渡りも問題なさそう。僕の期待通りでした。


 風がやや弱まった時にスピードも試してみたのですが、漕ぎが軽いにもかかわらず結構速い。


 後は長距離を漕いだ後の体への負担です。これをそのうち試そうかなと思います。  


 20日の日曜日はバイエルン二色浜店が開催する笠置での試乗会


 27日の日曜日はグランストリーム開催のマキノから海津までのファザークラフトのカサラノでの半日ツーリング。


 で恐らく5号艇の決定。


 というわけで、当分日曜日はある程度の距離を漕ぐツーリングが出来ないので、平日に仕事が始まる前までに地元の海をある程度漕ぐかもしれません。インチューンパドルのインプレッションはその時にまた。

スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
インチューンパドルですか
 きれいなパドルですよね~。僕はグリーンランド系のパドルを使ったことがないので,なかなか手が出しにくいところです。レポが楽しみです。
2007/05/14(月) 18:10 | URL | mouji #-[ 編集]
いいパドルです
mouji さん、このパドルは普通の平パドルと同じように漕いでその実力を発揮できますので、何の問題も無かったですよ。早く長距離を漕ぎたいものです。
2007/05/14(月) 23:28 | URL | てっさん #-[ 編集]
インチューンパドル何処で販売していますか?
たまに伺っております。。。

最近 フェザークラフトのジェミニをオークションで購入しシーカヤック・シュノーケルを家族で楽しんでおります。

あの、インチューンパドルは今現在どこで販売していますか?
製作者へメールで連絡しましたが
連絡つきません。
都合悪くなければ連絡先を教えていただきたいのですが。。。。
2008/08/11(月) 18:02 | URL | えむえむ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tessanfalt.blog80.fc2.com/tb.php/21-b98e6150
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
