ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 この間の日曜日はちょい漕ぎ予定だったのですが、天候不順なので中止。それならということでバイエルンへに寄せてもらいました。3回連続日曜日に行かないのは堂島川でSS-1で沈したときに腕をはずしかけて肩関節を痛めて以来だと思います。さて来週の日曜日はいけるのだろうか?それはともかく書いてみます。

 JRで大阪に向かう。街はマスクマン及びウーマンでだらけでかなり異常な光景。一体マスクでどれだけ感染が防げるのか怪しいものだ。日本人というのは本当にパニックに陥りやすい民族だなあ。それなら家でじっとしていれば・・・とこれ以上書くと怒られそうなので止めておこう。

 大阪の書店に寄った後バイエルンへ。店が閉まっていたので、今日はツアーかな?と思ったが、横にあるシャッターが開いていたので除いてみると河野さんとNさん、そしてもう一人お客さんがいらっしゃった。

 床にはアルピナ2-460のフレームが組み立てておいてある。ちょうど組み立て説明の最中だ。なかなかに癒される?光景である。この日、瀬田川でカヤックの試合があったとの事。河野さんはワイルドウォーター艇で試合に臨み。Nさんは一般の部?でリバー艇(だったかな)で参加、なんと優勝したとの事だ。カヤック始めてばかりなのにたいしたものだ。さすが山屋出身は違うぜ。そのうちご一緒させていただく機会があれば遅く漕いでもらえるように根回ししておかないと大変なことになるだろうな。

 挨拶を交わした後、組み立て説明やパッキングの要領等を河野さんが説明しているの聞いたり、その他カヤック談義を続けていると、もう一方お客さんが見えられた。なんといきなりアルピナ2-430を購入し来店したとの事だ。

 引き続き河野さんの説明を聞く。組み立てはなかなか説明書だけではわからないのだ。メーカーによっては冗談のようにわかりにくい説明書もある。そしてアルピナのパッキングの話は目からうろこが落ちる思い。僕はパッキングが下手なので、今後もっと楽になりそうだ。フレームの収め場所、順番次第でだいぶコンパクトになる。今までアルピナ2-430のザックにはPFDを入れる事ができなかったが、結構簡単に収めることが出きるんだな。

 そのまま5人で話をしつつ、店に移動。そしてカヤックのアイテムを物色しつつ談義を継続。なぜかスプレースカートとシーソックの話ででもりあがる。詳しい内容はここでは書けないが、まあその物事は柔軟に考える方が吉といったところか。特にシーソックは嵩張らなく乾かしやすい方がいいのです。特に電車派にとっては。

 そのままカヤック談義は続き気がつけば外は暗くなっていた。その後、店を閉めて送って駅まで送っていただく途中で話を聞かせていただく。なんと「フォワードストロークについて」である。カヤック技術においてもっとも興味がある分野かもしれない。僕のフォールディングカヤックライフ?の今後を考えると、楽に距離を漕げるというのは大事なこと。しかし自分なりの漕ぎ方でも大して疲れずに距離を漕げるのならそれでいいといえばいいんじゃないかとこのこと。たしかに試合に出るわけでもなし。まあ参考にさせていただいて今度試してみよう。

 そして駅まで送っていただいた後、帰宅の途に。しかしカヤック談義をしまくったおかげで、3回連続行けなかったストレスも相当解消させてもらえた。やはりうれしいことのひとつは「ファルトボートユーザーが増えた」というのは大きい。使い方によっては他のあらゆるカヤックより可能性がある(と思う)ファルトボート、もっとはやってもいいと思うのだが。この100年に一度とかいう不況が直撃しているのが痛いところか。

スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
なかなか熱い話でしたね。ザックの収納は結構使えます。シーソックも笑えましたね… また近々禁断の午前中ツアー行きましょうね(笑)
2009/05/27(水) 19:12 | URL | 鸛 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
いろいろと話させてもらってお聞かせいただいていいストレス解消になりました。ためになりました。
午前中ツアー是非よろしくお願いします。ゲテモノ?川ツアーは楽しいものですね。
2009/05/29(金) 23:35 | URL | てっさん #-[ 編集]
先日はありがとうございました。
文中の、いきなりアルピナ2-430を買いに来た客、スバリストといいます。
先日は面白いお話、ためになるお話ありがとうございました。まさか店を出た時間があんな時間(笑)とは思いませんでしたが。
本日、無事納品及び儀式(組み立てですが)完了しました。
どこかのフィールドでお会いできることを楽しみにしております。
2009/05/30(土) 18:44 | URL | スバリスト #-[ 編集]
Re: 先日はありがとうございました。
スバリストさん、こちらこそこの間はありがとうございました。
アルピナ2-430は非常に使い勝手が良い艇です。こき?使ってやってください。
またそのうちよろしくお願いします。ブログも適度に更新しますのでたまに見てやってください。
2009/06/01(月) 13:43 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tessanfalt.blog80.fc2.com/tb.php/215-bb3f99f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。