ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます

                   IMGP0005_20090528173637.jpg

 カヤック海を旅する本を定期購読していますが、最新号は相当読み応えがありました。特に「男女群島横断」のツーリング記事と「アルガフォレスト」の柴田さん執筆の「シーカヤッキング・レアリテ」は。そのなかで師匠の話がありました。非常に納得できる内容で思わずうなずいてしまいました。必見です! 武術の世界で言う「守・破・離」の世界と似ていますね。

 さて、スクールにほとんど行ったことが無く、単独行の多い僕の師匠といえば、思い浮かぶのが「琵琶湖」と「瀬戸内海」です。「自然が師匠だと! かっこつけやがって」と思われるかもしれませんが、本当なのでしょうがない(笑)。

 さて琵琶湖です。穏やかで出廷する場所も多く、広大な水域?。アクセスも悪くないく最高のフィールドのひとつです。しかしここをよく漕ぐパドラーにとって常識なのは天気の急変です。いまだに意外と知られていないことです。「湖」という漢字が穏やかな状態を想起させるのか、偶然風が無いときの穏やかな状態しか見ていないのか、意外となめてかかる人が多いかと思います。僕なんかは何度も「しばかれて」います。ので竹生島に鎮座?まします弁天様にはいつも心のなかで土下座状態です。

 海津大崎に桜が咲くころ、冬眠から覚めたパドラーやこれからはじめるパドラーにより相当数のカヤックが浮かぶことになります。

 中にはカナディアンカヌーやリバーカヤックでツーリングされている方もいます。それをみて、琵琶湖を漕ぐのにには、どんな艇でも、誰でも漕げると思うのは早とちりで、風弱く穏やかであればもちろん大丈夫ですが、始めたばかりの方が下手に沖合いに出て天候が急変すると、最悪の事態も起こりえます。

 参考までに琵琶湖の写真じゃないですが、こんな感じにわずかな時間で変化します。ついでに言うと、撮った場所は見て分かるとおり、別の場所です。写真ではあまり迫力が出せないのがつらいところです。
    

           IMGP0146.jpg       IMGP0078_20090529172914.jpg
 
 しかしなぜか最近、天候の急変が減ってるように思われます。近江今津から動力船で以前「竹生島」へ行ったとき、飯屋の親父さんも「以前より荒れなくなってきなあ」なんて言ってました。逆にこれがある意味危険なのです。琵琶湖は穏やかなだけの大きな湖だと、そう認識してしまうのが。その弐へつづく。

スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
さすがにツアー記でないと書くのが早い!
まあ私の師匠は木津川、淀川、二色の浜です!(多分その3つが100回越えてるかな)
2009/05/30(土) 19:21 | URL | 鸛 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
漕行記よりだいぶ楽ですね、書くのが。
二色浜懐かしいですね。そのうち関空まで漕いで来ようかと思っています。
2009/06/01(月) 13:45 | URL | てっさん #-[ 編集]
ファイントラック
 どうも、ご無沙汰しております。
奈良市在住のさすプ-です。
この度、念願のファイントラック
のフラッドラッシュシリーズを
通販で揃えました。次回使用して
うわさのウェアーを試してみますね。
 さて、先日は三重県の宮川に
川下りに行ったのですが、水量が
少なく、艇を降りて運ぶことが
多々あり、さらに流れもほとんど
なくひたすら漕いで下っても
予定のコースの半分しか進めません
でした。かなり疲れてしまいました。
次回、都心では淀川か大阪の大川
あたりを考えています。
目標としては、長野県の安曇野の
万水川やら、定番の古座川、日置川
熊野川もキャンプがてら行ってみたいです。
川ばかりですが、どこか都合がつけばご一緒ください。
ではでは~
 
2009/06/02(火) 21:03 | URL | さすプー #mQop/nM.[ 編集]
Re: ファイントラック
おはようございます。購入されましたか。僕もずっと愛用していて、手放せ?ません。
ほんと着心地がいいです。

川はどうしても水量の問題が出てきますね。水量がもっとあれば宮川相当いいとか。

是非まだご一緒してください。大阪の川なら予定が入っていなければいつでもいけます。よろしくお願いします。
2009/06/05(金) 09:29 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tessanfalt.blog80.fc2.com/tb.php/216-c642c07a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
