ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます

 先週の平日にバイエルンの河野店長とバイエルンに集う乗り手KさんFさんそして僕の4人で「武庫川」に行ってきました。 武庫川といえば、上流はエキスパート向けで、下流はJRからみるといつも水量が無く川?なのか、という印象をもっていました。はたして漕げるのか?と思っていましたが、前日の大雨で水量があり問題なく漕げました。出撃艇は海まで出ることを考えて軽くて楽な四号艇アルピナ2-430で出撃。それでは書いてみます。

 JR「甲子園口」駅で集合した後、川まで話しつつ移動、河川敷にて組み立て開始。ちなみにKさんはアルピナ310でFさんと河野店長はダッキーでタンデム。河野店長所有のパフィンスポーツ、後ろのとある場所のネジが取れてしまっていて、それを持ってくるのを忘れていたとのこと。そのため、キールフレームが固定できなくなってしまっていたのだ。しかしこういう場合タンデム艇があれば話が早い。というわけで無事?出発。
  

   IMGP0064_20090706232314.jpg     IMGP0066_20090706232321.jpg     IMGP0067_20090706232328.jpg
 

 水量がアップしたとはいえ、とりあえず起たないで乗れるぎりぎりの水量、しかし武庫川である。漕げないと思っていたのに、普通に漕げるのは嬉しいものだ。そのまま比較的快調に進みつつ話をする。水量の少なさは護岸の問題もあるだろうが、山の高さ等の問題(平地との勾配の問題)等もあるようだ。しかしもう少し水量増えてもいいと思うのだが。そうなれば、家からも近いので平日に気軽に漕ぎに来ることが出来る。といっても堰堤多いけど。

                  IMGP0068_20090706232442.jpg

  堰堤では高さが無くても念のためボーテージ。しかし時間等を見ればとても海までいける時間が僕には無い。パフィンスポーツで来るべきだった。あれならボーテージ楽勝。 そこを越えどんどん下っていく。

   IMGP0073_20090706232449.jpg     IMGP0074_20090706232457.jpg     IMGP0075_20090706232505.jpg

 阪神電車武庫川駅が見えてきた。橋の上にある面白い駅。そこを越えると今回のルート最大の堰堤。ボーテージ後、力を合わせて艇を下ろす。擁壁?のはしごもばっちり使う。慎重に行い無事成功。決定的瞬間をカメラは捕らえた!

        
   IMGP0080_20090706232541.jpg       IMGP0081_20090706232548.jpg

 ここから下流は水量が大きく上がる。後はどこまで行って引き返すかだ。時間を見つつ、談笑しつつ漕いで行く。向かい風がたまに強くなるが、まあさほどでもない。ただ海は波があるだろうな。阪神高速手前で念のために引き返すことに。皆さんに別れを告げて我は一人川をさかのぼる。

                  IMGP0082_20090706232555.jpg

 まともにあがれるところは無いので、擁壁についている梯子を利用することに。近づいてよく見てみると、なんと擁壁上の地面にも梯子がついている。こういうタイプは非常に楽にあがれるのだ。今日はついている。武庫川団地駅近くと思われる梯子まで漕いで行ってそこから上陸。
まずは一番大きな荷物を上げて、あとは細かいものを出来るだけ地面に上げていく。艇は紐で梯子に結び付けるのが安全だが、今日はなにもせずそのままで作業を続ける。そして最後は自分が梯子を上りつつ、右手を擁壁上の地面についている梯子を握り、左手でアルピナを持ちゆっくり上って行き、最後はアルピナを手と足の力を使って(ひざで押し上げる)無事上陸成功。

 一息ついた後、撤収に取り掛かる。雲行きが怪しくなってきたものの、雨が降る前に撤収完了。初めて乗る阪神武庫川船でのんびり帰宅。 武庫川、この前は鴨川、一体次はどんな変わった川に出撃するのだろう?

 コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした。てっさんのブログの無惨 になってしまいました(反省) ちなみに帰ってすぐ直しました。
まあ京都府、兵庫県ときて、次は阪神電車が繋がった奈良県あたりかな。
2009/07/07(火) 06:46 | URL | 鸛 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
先日はどうもありがとうございました。僕のブログの呪いですかね(笑)。またよろしくお願いします。
怪しい川へいざなってください。
2009/07/07(火) 13:41 | URL | てっさん #-[ 編集]
もちろん誘いなすよ! こういうわけのわからんところにきてくれてなんかあっても無事帰れる人もあまりいないですから(笑)
2009/07/08(水) 10:08 | URL | 鸛 #-[ 編集]
たまにはこちらに
いろんな所に行ってますね。
次回、奈良県で怪しい川。
都合がつけば是非とも私めも。
最近、嫁の監視が厳しいですが、、。
2009/07/08(水) 12:43 | URL | sumi #-[ 編集]
Re: タイトルなし
よろしくお願いします。もともと変わったことが妙に好きな者なのです。といいつつ清流もすきですが。
無事帰ることはファルトの電車行で自然と培えました。一種のサバイバル訓練みたいなものかもしれません(笑)、電車でカヤックは。
2009/07/08(水) 14:00 | URL | てっさん #-[ 編集]
Re: たまにはこちらに
そやね、またね。嫁さんの機嫌を損ねない程度にね。
次は紀伊長島、天候が良いことを期待。
2009/07/08(水) 14:06 | URL | てっさん #-[ 編集]
sumiさんご無沙汰してます。
そちら方面で私が狙ってるのは佐保川、秋篠川、あと竜田川といったところでしょうか? いっそ猿沢の池を漕いでみたいがやばいだろうなあ。
2009/07/08(水) 17:25 | URL | 鸛 #-[ 編集]
お久しぶりです。
奈良の川って、どこかなと思ってましたが、そこですか!
想像しませんでした。
竜田川の辺りは雰囲気良さそうですね。
佐保川、秋篠川はまた違った面白さがあるやも、、、。
2009/07/10(金) 08:37 | URL | sumi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tessanfalt.blog80.fc2.com/tb.php/223-e0bf467b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
