ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます

          IMGP0113_20090709144009.jpg     IMGP0117_20090709144016.jpg

 塩坂越から遊子、小川、神子、常神と続く集落。まともな道が無かった時代、集落間の物資や人的移動に船が使われていたのは、漕いでてよく分かる。今でも半島の根元から常神まで車でもそれなりにかかる。もちろんカヤックで行く方が時間はかかるが、意外なほどあっさり行ける。崖の上を見上げると道路が見える。へばりつくように作られた道路。そりゃ船で行きまっせ。

 
    IMGP0122_20090709144114.jpg     IMGP0124_20090709144121.jpg     IMGP0127_20090709144206.jpg

 岩の間を巡り、海の中を眺めることを続けつつ気が付けば、半島沖合いの「御神島」がだいぶ大きく見えるようになっていた。

    

    IMGP0136.jpg    IMGP0139_20090709144246.jpg    IMGP0140_20090709144300.jpg 

 そして常神集落ちかくになってやっとカヤックの集団を発見。ツアーのご一行だろう。そこを横目で見つつ漕いで、いつも上がる浜で上陸。

 上陸後、海に入り仰向けに浮きながら空を見上げてのんびりと過ごす。ちょっとまだ水は冷たいが、それでも20分くらい入ってても問題は無い。ぷかぷか浮かんだ後は、バスの時間もあるので常神の海水浴場?間で漕いであがる。ちょうどこれから出撃される集団を見かける。

 上がった後は駐車場の外れまで艇や荷物を持っていって分解。その後バスの時間まで暇なのでぶらついていると、どんどんツアーや個人の集団が帰還、カヤックだらけの駐車場に。ファルトはボイジャー4602艇とそしてパフィンスポーツ・・・乗り手に見覚えあり・・・・。バイエルンのツーリングでお会いしたMさんであった。セビラーのダッキーも所有されていた。それもラダー装備の。ダッキー用ラダーははじめてみた。なかなかよさそうだ。少し話させていただいた後、またうろちょろを開始。

 顔を半分隠しながら近寄ってくる怪しい影・・・・なんとまっちゃんである。あの伝説の「カサラノサミット」以来だ。でありがたいことに車で途中まで送ろうか?との事だ。しかし私は電車派、プライドが・・・もちろん許します。というわけで近江八幡まで送っていただくことに。 まあその大人というやつだ。大人というのは悲しいものですね。

 途中常神半島の展望場所?で写真を撮るまっちゃん。僕はそこから漕いできた海を眺める。眺めてみて海から見上げる景色が迫力を持つのはよく分かる。結構険しいのだ。しかしなかなかの眺望だな。

 そこから高速利用で近江八幡まで。車中ではカヤック談義以外にもいろいろと話をさせてもらった。相変わらず楽しい方だ、まっちゃんは。残念だったのは、高速のサービスエリアで名物のメロンパンが買えなかったことくらい。

 無事近江八幡にたどり着いた後、チケットショップに連れて行ってもらい安い乗車券を購入、別れを告げJRに乗る。新大阪まで来たとき、なかなか電車が発車しない。アナウンスで立花と甲子園間でなにかあったらしい。次のアナウンスでどうやら人身事故であることが判明。30分程たった後、とりあえず大阪まではいけるようになったが、その後は阪神電車で帰ることに。電車でカヤック、渋滞知らずだが人身事故や自然災害等で時間通りに行けないこともある、ということを改めて体で分かったのでよしとするべきか?

 コメント
この記事へのコメント
いいなあ常神
いいですねえ常神、楽しそうです
自分も今年中に一回は行きたいな
こちらは海岸線がシンプルであまりシーカヤックには向かないフィールドが多いので人を誘うにも気を遣います

カサラノは本当に異質でオンリーワンの船ですね、Sとはいえ縁があってオーナーになれたのは素晴らしい出会いでした
あの時出会ったのがK1だったらこれほどフェザークラフトにはまらなかったと思います
2009/07/11(土) 21:09 | URL | イシケン #u0Qatnm2[ 編集]
Re: いいなあ常神
家のすぐ近くにはいいフィールドは無いですが、2時間以内に琵琶湖や瀬戸内、もう少しがんばって、和歌山や日本海等、それなりに恵まれています、神戸は。ただ休みが少ないのが・・。

 常神お越しの際には是非一声おかけください。カサラノ、エルズミア480と検討しましたが、こっちを選んだ自分を誉めてやりたい気分ですね。ちょうど琵琶湖強風下のパドリングを終えてあがったら、グランストリーム開店中。話させていただいて、後日カサラノ試乗、乗ったその日に買う気80%、その後、ショートツーリングを経て購入といったながれでした。
2009/07/12(日) 22:48 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tessanfalt.blog80.fc2.com/tb.php/225-fe0fab34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
