ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます

 カサラノ、人は魔性のカヤックと呼ぶ(僕以外にもいます)。月の船とも呼ぶ(これは僕だけ)。最近カサラノが「熱い」気がします。ネット上で以前よりも見かけるようになっている気がします。そしてお二人の新規ユーザーの方から連絡いただいたり。それもお二人とも一艇目がカサラノとは。

 
             IMGP2275_20090711012533.jpg       IMGP2283.jpg

 この艇、一艇目としてはちょいと、いやかなり勇気が要ります。そして愛も。特にカサラノのレギュラーは。しかし一艇目がこの艇なら、技術を最初から真面目にしっかり学ぶ気が起こるからいいかもしれません。この艇を乗りこなせれば、大概のシーカヤックは大丈夫、まさに「急げば回れ」といったところ。

 その美しさ、操作性、水上を進む独特の感覚に魅せられ者が増えるのは、カサラノライダーである僕も嬉しいところ。

 またカヤックマラソンのファルト部門において、本気で勝ちに行くにはこの艇でしょう。

 それはそうとあの伝説?のイベント「カサラノサミット」(グランストリーム、大瀬さんプチ公認)第二回目が今年中に開催されるかもしれません。カサラノ三兄弟、長兄のマラソン狂「K」さんからご提案がありました。正直最初で最後のイベントだと思っていたので嬉しい限りです。いつかは白波5人男ならぬカサラノ5人男(女性でももちろん歓迎)でも目指すとしましょう。

スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
こんばんは!

サスケです。

以前、『エルズミア』の名前で何度かコメントさせていただきました。

ウィスパー乗りのS君とは松崎シーカヤックマラソンの時、民宿で同室でした。

インチューンパドルの事いろいろ知ってたんで、アレッ? と思ったんですが、なるほどこういう関係だったんですね。

実は数年前から知床単独遠征の為、K1購入計画を立てていたんですが、今年の夏、エルズミアで行くことにしたんで、K1からカサラノ購入計画に変更しました。
K1は知床でしか出番が無さそうなんで。

で、先日カサラノSに試乗する機会が有ったんですが、あまりの安定の良さに少々ガッカリしました。

で、ベーシックのS無しか、Sか悩んでいます。

まー、今年の夏は知床から戻ったら大瀬殿の琵琶湖に通ってSか無しか徹底的に乗り比べてみたいと思っています。

カサラノ・ライダーとしてアドバイスお願いいたします。

2009/07/15(水) 22:06 | URL | サスケ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
 サスケさん、こんにちは。はじめまして、ではなかったのですね。ずいぶん以前にコメントいただいていたのですね。Sさんとはフェザークラフトユーザー同士ということもあり、一度ご一緒させていただきました。特にカヤックの形状等による船の性能の話などは相当ためになりました。

 おお、K1からカサラノに変更ですか。知床すごいですね。新谷さんの知床エクスぺディション参加したいとは思うのですが、とても休みが取れません。いつか僕も知床行ってみたいものです。まだ勇気はないですが。まずは紀伊水道横断・・・・しかしこれもいつになるやらです。

 しかしカサラノSで安定感ありすぎですか!リジット艇に乗っている方でも、Sであっても安定性低いという人がおおいですが。たしかにスキンカヤックやカナック乗っている人はカサラノのレギュラーでも安定性あるなあ、なんておっしゃっています。

 レギュラータイプで漕ぐときはエア無しというのがいいかもしれません。エアなしではとても安心してツーリングできる実力は今の僕にはありません。カサラノはまあなんとか単独ツーリングできるぐらいで、今まで岸から3km離れたのが最高記録です。
  
  カサラノライダー・・まだ3級くらいです。カサラノはぼちぼち付き合っていこうかと思います。
今後ともよろしくお願いします。


2009/07/16(木) 14:24 | URL | てっさん #-[ 編集]
カサラノ、増えてますよね。。
お久しぶりです。

カサラノを最近購入された方や、興味をもっている方が増えてきている気がしますね…
ツーリングに行っても行かなくても、乗っているだけで楽しいカヤックなので、まあ、2シーターのスポーツカーみたいなものでしょうか?


*ブログの1月の日本海の記事にコメントいただいていたのですね。つい最近まで気づいていませんでした…
2009/07/18(土) 23:11 | URL | 黄色いカサラノ #rBHbz6wo[ 編集]
Re: カサラノ、増えてますよね。。
こちらこそご無沙汰しております。
カサラノ増えているような気が本当にしますね。
「2シーターのスポーツカー」、たしかにそんな感じがします。といってもスポーツカーは
ほとんど乗っていませんが。

 カサラノもっと乗りたいと思いつつ、今年はまだ2日だけ。もっと単独でのキャンプツーリングに使いたいと思いつつ、なかなかカサラノでいく勇気がわいてきません。瀬戸内なら大丈夫とは思いますが。

 ロールもしなきゃいけないと思いつつ、いまだにやっておりません。8月に入ったら今度こそ、ロールの練習でもしようかと。

 
2009/07/21(火) 23:27 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tessanfalt.blog80.fc2.com/tb.php/226-5e444ac8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
