ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます

 僕はたまに屋上でのんびり過ごしています。船体布の水洗いやメンテがしやすいのです。まあそればかりではなく、単に読書する為に屋上に上がっている場合もありますが。

                 IMGP0041_20090810144244.jpg   

 船体布は毎回水洗いをする必要は無く、大分汚れた日や、たまにでいいと思います。ファルトのメンテはそんなに神経質になる必要はないかと思います。するめのようだと形容される船体布、まさにそのとおり!

 フィールドに行って帰ってきたら毎回やることは、とりあえずザックのジッパーフルオープン、できるだけ早く(翌日までには)船体布を乾かすなり、タオルで拭くなりすれば大丈夫かと。フェザークラフトのテンションバーは分解しておくのも忘れずに。フレームはたまに金属パーツに油差して、ウッドフレームはニスが剥げてくれば塗る。一般的に言われるほどめんどくさいものではありません。

 シーショアのニス塗るそういえばまだやっていなかった。お盆後にでもやるとするかな。
 

          IMGP0042_20090810144300.jpg       IMGP0045_20090810144315.jpg


 家の屋上から海が見えますが、でも神戸港・・・・。いつか海辺に移住したいものです。

 どうでもいいことですが、移住するなら都会からの移住者がそれなりにいる場所が、経験上移住しやすいです。石垣島は比較的滞在しやすかったですね。意外と都会で便利でもありました。今はネットの時代、ネットで発注すれば欲しいものも手に入りますし。

 コメント
この記事へのコメント
ええなぁ
屋上。
ダッキーぐらいやったら問題ないけど、5m近くなると、広いスペース必要になってくるなぁ。
うちはどうにか、狭いベランダで干してるけど、、。
2009/08/11(火) 09:10 | URL | sumi #-[ 編集]
Re: ええなぁ
うちは最長のK2がやく6mやからね。屋上にタープ張れば、暑い日でもいろいろできるよ。
盆明けからぼちぼち一艇づつメンテやっていく予定。
2009/08/11(火) 17:23 | URL | てっさん #-[ 編集]
干すスペースがある方々はうらやましいですなぁ。
盆明けからということは、お盆はどちらで漕ぎ漕ぎ?
2009/08/12(水) 00:28 | URL | 黄赤ウィスパー #-[ 編集]
Re: タイトルなし
やはり便利です。メンテやる気になりますね。こんだけ艇があるとやることに事欠きません。
小浜や若狭高浜あたりを漕いで来ようかと思っています。ただ暑すぎるのでちょい漕ぎになりそうです。
もう少し涼しくなったらキャンプでもしたいものです。
2009/08/12(水) 14:30 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tessanfalt.blog80.fc2.com/tb.php/233-1dc6e431
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック