ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

   9月27日は、バイエルンでの艇購入者による「のんびりパドラー」ツアーに参加してきました。総勢15名での連合艦隊。大概ソロや少人数で漕ぐ僕にはかなり新鮮でした。主目的地は関空連絡橋。ここは二色浜にバイエルンがあったとき、一度申し込んだものの、なぜかその日は僕しか申込者がいなくて流れてしまったといういわく付き?の場所。出撃艇は行きはお借りしたパックボート「パフィンスイフト」、帰りは壱号艇シーショア。さてそれでは書いてみます。

 JRりんくうタウン駅からちょっと歩いて、集合場所のマーブルビーチに到着するとすでに参加者の殆どが集まっている。早い!僕もとっとと組み立てて出撃準備だ。しかし今回は関空連絡橋下をこぐということで結構人数が集まっている。陸から見ても海は凪。レンタルするパフィンスイフトはファルトにしては一時安定性が低めだとか。さてさてどんな感じだろうか。一応川では数分だけ乗った事があるが、川と海では大違いだ。

         IMGP0208_20090928230105.jpg     IMGP0211.jpg

全員の集合及び準備が整った後、簡単な紹介をしてから出撃。目指すは南方の泉南ビーチ。因みにリジット艇3艇と後はファルトばかりというファルト色の強い船団である。フジタ艇ではアルピナの400や430、460とシーショア、アルフェックはエルズミア480、そしてパフィンスイフト。しかしなぜかバイエルンツアーではボイジャー460をみないなあ。一体何故なんだ?

 それはともかくパフィンスイフトに乗り込んで見る。一時安定性はエルズミア480やウィスパーより低く、カサラノSより高いといったところ。カヤックに慣れていない人はちょいと怖いかも。だがこの凪の海、問題なし。細身で軽量の為からスピードはなかなか。大船団の中を付いて行く。

         IMGP0220_20090928230052.jpg     d0d6.jpg

漕ぎつつ、メンバーと談笑、途中で集まってスピード競争などしたり、ロールの見学をしたり、なんとなくカヤックサーカス軍団の趣、飽きが来ないツーリング。

                 IMGP0227_20090928230726.jpg

 凪いだ海をスイスイ漕いで行き、泉南のイオン前のビーチにて上陸。ここで昼食休憩。河野店長の暴露話がはじまる。主に参加者の危ない話等で盛り上がる。僕の場合は神戸港物語だ。神戸港、そこは不可侵海域というべき場所。カヤック乗りが行ってはいけない場所である。かつてどっかの馬鹿野郎が平日に行ってえらい目にあったらしい。カヤックの経験や技術が殆ど役に立たないことを思い知る場所であったとさ。

 そして印象深い話はKさんの話。神戸港に行った話し、潮流の強さで有名な某海峡に大潮時に突入した話。非常にインパクトのある話が続いたが、なぜかメンバーの注目を浴びたのは常神半島ツーリングの話。常神はシーズン中は、多くのカヤック乗りが訪れる場所で名所とも言うべきところ。景色もなかなかで水質も良い。だが、インパクトに関しては落ちる。しかし何故注目を浴びたのだろう、あそこは強い潮流も無い。恐らく相当な強さの北風の中を漕いだのだろう。たとえば強風波浪注意報もしかしたら警報がでていたのか?心理的強風波浪警報が出ているときにでもいったのかな?またいつか詳しく聞いてみたいものである。

 食事後はいよいよロール練習会。さてさてどうなることやら。

スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
うーん、ボイジャーですか(笑)
数艇は売ってます!でも海ならボイジャーよりまだアリュートのほうがいいなあ。
2009/09/29(火) 08:47 | URL | 鸛 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
先日はありがとう御座いました。おっとそうだったんですか!
アリュートはそういえば武庫川同行者のKさんがお持ちでしたね。
しかしそれにしても濃いツアーでした。、ありがとう御座いました。
2009/09/29(火) 11:51 | URL | てっさん #-[ 編集]
ワ~イ! エルズミア480がいっぱいだ~!

たまにはこういう楽しいツアーもいいもんですね!

それにしてもキレイな浜だな~?
2009/09/29(火) 21:05 | URL | サスケ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
サスケさん、毎度です。
エルズミア480は人気ありますね。他の場所でもちょくちょく見ます。
そうなんです、本当に大船団で行くことは殆ど無いので、新鮮です。

 綺麗な浜です。ただ意外と足が痛かったです。丸みを帯びた石ではあるのですが。
2009/09/30(水) 00:58 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tessanfalt.blog80.fc2.com/tb.php/252-e4769154
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。