ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます

          IMGP0245_20091002000241.jpg      IMGP0249.jpg 

 いよいよこのツアーのメインイベント、関空連絡橋に向かう。途中でなぜか僕は何度もロールのセットを繰り返す。そして途中でFさんに1Pのグリーンランドパドルを試させていただく。1Pのパドルは電車派にとってはありえないので、使用したことがなかったが、とにかく軽い。ジョイント部分が無い為軽く作ることが出来る。800g台の重さとのことだか、感覚的に600gくらいじゃないかと思ったほどだ。スピードも思っていたより出るし・・・・。K2も手に入れたことだし、来年は車で行く回数を増やそうかと思っている。1Pのグリーンランドパドルもいいかもしれない。

  そして気が付けばかなり関空に近づいいた。あまり近づくと海上保安庁に注意されるので、様子を見ながら接近していく。比較的近くに、それも海上から関空を見るのもおつなものだ。飛行機の爆音も聞こえて、いいBGMになっている。

   IMGP0250.jpg IMGP0253.jpg IMGP0256.jpg  IMGP0258.jpg 

 黒い旗が立っているところに来て、そこから連絡橋に向かう。連絡橋まではすぐ。そして橋の下に行き、見上げる。壮観な眺めだ。海でも川でも、下から眺める独特の橋の見え方?は相変わらず飽きない。しかしやっとここにきたな。一人で来ようと思えばもちろん来れるのだが、なぜか一人で行こうとはおもわなかったばしょ。のんびりパドラーズツアーはこういった、やや変わったツアーが多いのはありがたいところだ。 たまに変わりすぎているツアーもあるが、というより変わり過ぎまくっているツアーが多いかな?
 
                   IMGP0262.jpg

 さてメインイベントが終わり、後は出艇場所に戻るのみ。それぞれのペースでメンバーは漕いでいく。僕の意識はまたもやロールにとらわれていた。前屈、猫手、パドルの軌跡、目線、ヒップフリック、頭を早くあげすぎない。それを何度もイメージトレーニング。この間も書いたが、ロールを学ぼうと思ったのは、カサラノで自由に旅をする為。まじめなカヤック乗りの皆さんのように、最高のリカバリー技術として覚えようと思ったわけではない。がまあしかしそんなきっかけなど、正直どうでもいい。結果オーライでいいんじゃないか?

 気が付いたらすでに出艇場所近くまで来ていた。丸石の浜なので、船体布に気遣い無く上陸できるのは気楽だ。そして上陸。後で分かったことだが、今回の漕行距離は14km。意外と漕いでいたな。

 のんびり乾かした後、分解、撤収。駅まで送っていこうというありがたいお言葉をいただいたものの、丁重にお断りさせていただいた。いつもは甘えさせていただく事が多いのだが。まあなぜか駅まで歩いていきたかったのだ。何故だろう?いまだに分からない。ただ風に当たりながら歩いていきたいと、ふと思ったのだ。メンバーのみなさんに別れの挨拶をし駅に向かう。

 風に当たりつつ颯爽と歩いて行ったといいたいところだが、結構汗かいて少しばかり後悔。汗を流しつつ歩いている最中もロールのイメージトレーニング。そして電車の中でも読書及びイメージトレーニング。ここまでくれば、こっちのもの。僕の性格は熱しにくく冷めにくい。十二分に熱はあたえた。熱したというよりも燃え盛っている。ぼちぼちだが末永くロールはやって行こう、そしてスカーリングも。カサラノをフレームの髄ならぬ骨の髄まで楽しむのだ。まあそれにしても二色浜にバイエルンがあったときから数年、やっとこさいけた関空ツアー。感無量!

 コメント
この記事へのコメント
そんなにマニアックなコース多いかなあ(笑) しかし帰りのくの字艇には参りました! まあまた変わったところいきましょうね…
2009/10/02(金) 04:29 | URL | 鸛 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
鸛 さん、所謂世間一般的にまともなコースといえば、木津川、宇治川くらいじゃないですか?
鴨川、堂島から河口そして大和川、中ノ島ナイト、武庫川・・・・。マニアックが標準てのは魅力的です。

 ところでくの字とはなにかありました?(笑)

 またよろしくお願いします。
2009/10/02(金) 13:05 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tessanfalt.blog80.fc2.com/tb.php/254-cae8d1cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
