ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます

         IMGP0276.jpg      IMGP0277.jpg

 ついにやって来ました、これが。そう、デジタルメモ帳、「ポメラ」(pomera)です。インターネット、メール、音楽、動画再生なんてできません。ただ入力できるだけ。そして携帯電話ですら、カラーになってから大分経つのに、白黒モニター。なんてアナログチックな、デジタル商品であることでしょう。まさに古武士の如くです。

 潔くメモ帳に特化し、小型白黒モニター採用することにより、単4電池2本で約20時間使用できます。3、4日程度のカヤックキャンプツーリングには十分ですし、電池切れても一度変えたらそれだけで40時間。そして立ち上げ2秒。使っていればだんだん遅くなってくるPCとは比べ物になりません!どうでもいいことですが、モニター保護の為、まだシールを取ってません。

 折りたたんだ状態から、その本体にしては相当大きな「折りたたみ式キーボード」が出てきます。折りたたみという言葉、フォールディングカヤックユーザーの心を騒がすものがありますね。

 ついでに言うと、この文章はポメラで打ったテキストをUSB接続でPCに移し、編集後アップしたものです。

 まあ正直キーボードのピッチが狭いのでPCのキーボードよりは打ちにくいですが、すぐに慣れます。もちろん携帯とは段違。そしてメモ帳以外のことができないので、うっかりネット世界に浸ることもない。そして370gという重量とコンパクトさ故に持ち運びは容易。これは使えます。

 ちなみに定価は27,300円ですが、実売価格は15,000円台後半から。当方のポメラは限定色の「レーシングシルバー」(四号艇アルピナ2ー430のパールシルバー色を少し鈍色にしたような銀色)で18,000円台後半でした。

 まあこれでカヤックキャンプ時以外にも普段ももって出て、ブログネタでも書き込んでおきましょう。しかしネット接続出来ないので、一日に何度もアップする「ハードブロガー」が使用するには向いていませんが。

 
                  IMGP0280_20091010124217.jpg

 防水対策にペリカンケース1060を購入。

参考までにポメラは  W145×D100×H30(単位はもちろんmm)
ペリカン1060は    W209×D108×H70(内寸法)

 でばっちり入ります。余裕がある程度ありますので、右写真のようにランタン「オービット」、短波ラジオ、携帯充電器等をまとめて入れることが出来ます。念のためにペリカンケースを防水バッグに収めればほぼ完璧。

 まあ良いものを手に入れました。これでいつでもどこでもブログ記事がかけますね。キャンプの夜の時間つぶしにも活躍しそうです。

 コメント
この記事へのコメント
またマニアックなものを(笑)
私は夜は黙々と本読む派なのでそういうものは考えてなかったですねえ。
2009/10/10(土) 17:26 | URL | 鸛 #-[ 編集]
コレはいいですね!

リアルタイムで日記が書ける。

しかも、そのままPCにダウンロードでるとは、すぐれ物です。

キャンプの夜の暇つぶしにはちょうどイイかも?

でも、ちょっと日記が長くなりそうですが...?(笑)

今日、仕事帰りにDELLのノートPC買ってきました。

無線LAN用ソフトをCD-ROMからダウンロードしようとしたら、アレ?!

最近のノートPCはCDドライブが付いてないんですね?(笑)
2009/10/12(月) 22:29 | URL | サスケ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
鸛 さん、本も読むんですが、いろいろ暇つぶしになるやつがあればいいかなと。
まあいろんなところに持っていけますので、活躍してくれそうです。
2009/10/12(月) 23:04 | URL | てっさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
サスケさん、ポメラのいいところはリアルタイムで書けることですね。記憶が鮮明なときにかけるので、苦手な漕行記もましになりそうです。夜の時間つぶしによさそうです。PCへはUSBかマイクロSDでデータを写せます。

 パソコンによっては軽量化のためついてないやつもありますね。必要に応じて外付け買ってよと。データはメモリースティックありますからね。
2009/10/12(月) 23:10 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tessanfalt.blog80.fc2.com/tb.php/258-dc0d87b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
