ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます

 僕がよく拝見しているブログにラダーのことが書いてありました。そのブログに影響を受けたというわけではないですが、「ファルトボートのラダー」について僕の実際使ってみた感想を書いてみます。


            IMGP0070.jpg    20070607091454.jpg


 もともとラダーというのは伝統的なカヤックには使用されていなかったものです。というわけでラダー操作による操船はカヤック本来の動きにない動きをするので「邪道である」という意見を理解できない事は無いのですが、当方はカヤックによる旅を楽しむことができればいいので、旅の安全の為にもラダーは使用には賛成の立場をとっています(なんか大げさな物言いですが)。


 ちなみにラダーは1号艇のシーショアのオプションとして購入しました。その購入にいたった動機というのは、今まで3度ほど渡ったことのある家島に本島から向かう途中、強い横風と瀬戸内海らしからぬ波によって、艇が回されて苦戦したことです。片側のスイーブを連発しても回され、目的方向にまっすぐに進むことは不可能な状態、体力は消耗するは、波高はえらいことになるはで「無事帰れるのか」と思ったほどでした。


 これを機会にラダーを購入しました。強風時の琵琶湖でのテスト、海でのテストを何度か行い、その有効性を確認できました。


 ただシーショアはラダーがなくてもそう簡単にウェザーコッキングを起こさないので、持って行かないことも多いです。


  僕はシーショア用のラダーを天候やその艇の性格、行く場所等により持っていくか行かないかをその都度決めています。


 具体的にはいつも行く日生のばあい、相当風が強くない限りは必要ではないので、持って行きません。
 
 家島渡りの場合は、本土から10kmほど離れているので念のためもって行く場合が多いと思いますが、高気圧に覆われた非常に天候が良い場合などは持って行きません。
 
 小豆島まで行く場合は、天候如何にかかわらずもって行きます。


 電車行く事の多い僕にとって、ラダーは重量や嵩の点で、持って行かなくていいのならもって行かないけど、やっぱり役に立つから状況次第で持っていくというところでしょうか。


 それ以外のラダーのデメリットはまず組み立て時間が余分にかかる、、ラダーをしょっちゅう使いすぎるとカヤック本来の操作がおろそかになり、ラダーが壊れたら操船が大変。スピードが落ちるというところです。


 結論として、無ければないで何とかならない事も無いが、あればきつい状況では本当に助かる頼りになる装備というところです。まさに「使えるお守り」というところでしょうか。 

スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
ラダーですか~
 僕も艇の操作のことを考えたらラダーなしでってずっと漕いでたんですけど,ベテランの人たちからできるだけ使った方がいいなんて言われて使うようにしました。ラダーを使わずにがんばっている人たちもいますが,フネの性格によると思いますね。僕のはラダーを下ろしてないとどこを向くかわからないようなフネなんです。
 フネを買い換えるときにスケグにしようかと思ったのですが,今ではラダーでよかったと思うくらいなじんでくれます。
 
2007/06/07(木) 20:53 | URL | mouji #-[ 編集]
そうなんです
mouji さん、リジットの方はラダーを使用している方が多い用に見受けられますが、安定性も増すのですか?ファルトはもともと安定性があるので、ラダー使用したら安定するなあ?という感じは致しません。とにかく強風時のテストで効果覿面だったので、当方は使っていこうかと思ってます。無事に帰ってくるための手段です。ただラダー使用しない方々の気もちも確かに分からないでもありませんね。ラダーをあげているときのほうが明らかにカヤックはスムーズに動きますからね。

 moujiさんのカヤックは相当回転性が良いカヤックなのですね。ロッカーがきつい運動性能の良いカヤックというところでしょうか。
2007/06/08(金) 01:06 | URL | てっさん #-[ 編集]
はい~
 僕のはテルクワスポーツというやつで長~いフネなんですが,ラダーがなかったらコクピットまわりだけ?って思うくらいロッカーがきつい感じですね。おまけにラウンドボトムになるのかな?ラダーがなかったら長さを感じさせない不安定な挙動になる気がします。回転性がいいかどうかは,僕の技術ではわからないんですけど・・・。
 フネの違いはまだまだよくわからないのですが,他の人のフネを見ると,ロッカーがないような棒のようなフネの人はラダーなしでガンガン漕いでいますね~。ファルトもそういう感じのフネの構造のように見えますね。

 
2007/06/13(水) 03:23 | URL | mouji #-[ 編集]
ファルトのシーカヤックは
たしかにロッカーがゆるいタイプがほとんどですね。直進性が良いタイプが多いです。エアチューブ等の影響によりリジット艇よりも進路維持がしやすいとも聞いたことがあります。がフジタカヌーのスペリオ480というカヤックはロッカーが結構あるので回転性が良い珍しいふぁるとのシーカヤックです。

 まあロッカーのあまり無い船は確かにラダーを使う回数や時間は少なくて(もしくはつけていってもつかわない)事もありますね。
2007/06/14(木) 00:03 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tessanfalt.blog80.fc2.com/tb.php/26-25ddf961
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック