ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます

 さて6月10日のマキノにてカヤック仲間とのツーリング等について書こうと思っていたのですが、それは次回に回して「月」について書いてみます。


 ただこのブログを作るにあたり、なるべくファルトボートの話題を、それが無理な場合はカヤックの話題を少しでもするというのを自分なりのルールと定めましたので最後に何とか絡めようかと思います。


 月の引力と太陽の引力、そして地球の公転による遠心力により潮汐が起こる事は、シーカヤック乗り、それも潮流の影響を強く受ける瀬戸内海を漕ぐ者にとって常識といえる知識だと思います。ちなみに月の引力による影響は太陽の2倍であり、月がもし地球の衛星として存在しなければ、潮汐力も低く(潮の流れも弱く)、今の地球も全く違った地形になり、生物の進化も相当遅れて人類の誕生もありえなかったといわれています。潮が流れる事により海の生物に相当の良い影響を与え、海の生物から相当の影響を受けている地上の生物にも良い影響をあたえ生物が発達してきたとものの本に書いてました。地球の衛星としてはあまりにも巨大な月、それゆえに相当の引力を持ち地球に多大な影響を与えてきました。


 まあそれはともかく、瀬戸内海を主に漕いでいる僕にとって月の月齢は重大な関心事であり、それによって行く場所を変更したりすることも多々あり(大潮で風が相当強い場合、風と潮の方向がかち合うと瀬戸内海らしからぬ波が立ち恐ろしい海に変貌します。まあこの辺も常識ですが)ます。メインゲレンデの日生諸島は潮の影響がゆるいのですが、大潮時はところどころ川の流れのように潮が流れています。といっても充分逆らえる程度ですが。


 さて月は人間を含む生物に多大な影響を与えているのですが、人間には月の影響を受けやすい人と受けにくい人がいるそうです。ちなみに僕は受けやすいタイプです。月に関する本を読むまで気が付かなかったのですが、非常に体調がよかったり、エネルギーが湧いてくるなと感じた日によるの月を見上げると満月もしくは満月の前後だったという事が何度かあり、その後偶然本を読んで納得しました。


 ちなみに月の影響を受けやすい人間の特徴として「ストレスがたまりやすい」「不眠気味になりやすい」
 「規則に縛られた社会業務に適さない」「性格が内向的」「知能指数が高い」こんな事が書いてありました。まずまず当たっています、僕の場合。知能指数はちょっとあれですけど・・。


 しかしなるほどと思ったのは、川ではなく、海旅に惹かれる理由のうち少しの部分は月のなせる業なのか、それも瀬戸内海に惹かれるのはただ近いという理由ではなく、月の魔力によるものなのかなんてが考えてみたりします。まあこれは強引すぎますけどね。


                IMGP3333.jpg  


 さて締めです。以前載せましたたカサラノの写真を再度アップします。何かに似てませんか?そうです!月に見えないことも無いと思いませんか?このカサラノの形。下向きの月に僕が乗っている。カサラノライダーならぬムーンライダー!今年の最初にはカサラノ購入について思いもよらなかったので、「これも不思議な縁やな」なんて思ってましたが、もしかすると月の魔力かも知れませんね。月の船「カサラノ」。なかなか悪くないなあ(これも無理があるかな)。カサラノが待ち遠しくて、僕のおつむも少しおかしくなってきたようです。

スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
大好きです
 月には並々ならぬ興味を抱きます。ただ単純に好きなだけなんですけど。
 月のリズムが人間に影響を与えてるだろうなあってことは,なんとなく思ってました。生物の営みと月の関係はとても深いですよね。当然地球上の動物の一つである人間も影響が大きいことでしょう。
月に影響を受けやすい人間・・・僕もそうかも。んんん,唸ってしまいました。
2007/06/15(金) 17:57 | URL | mouji #-[ 編集]
ドラゴンフルーツ
moujiさん、沖縄にドラゴンフルーツとういのがありまして、その花が満月のよるか新月の夜にしか咲かないんです。沖縄でみたその現象でさらに月に対する興味が湧いて、ちょくちょく本を見ています。
 シーカヤック乗りの方々は多かれ少なかれ月に影響される人々かもしれませんね、皆さん仕事よりも熱心な方が多いような気がします。起こられそうな発言ですが。
2007/06/16(土) 23:58 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tessanfalt.blog80.fc2.com/tb.php/27-89166019
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
