ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます

 IMGP0482.jpg  IMGP0478.jpg  IMGP0483_20091105121053.jpg  IMGP0476.jpg

 車道から少し上がった場所にグランストリーム新店舗があった。古民家をリフォームした母屋と渋めの蔵が見える。いい雰囲気だ。蔵を見せてもらうと中にはフェザークラフト艇がずらり・・・手前からウィスパーXP、ウィスパー、カサラノ、カフナ、そしてあのジェットストリーム。そしてフィッシング用のボート、一番左手はK2。まさに試乗艇の艇庫となっている。フェザークラフトのシットイン(要するに普通のカヤック)タイプ、デッキ色の「ティール」が今回廃止されることになったのだが、実はフェザークラフト社が採用をやめるのではなく、生地を作っている会社が作るのをやめるとの事だ。まあ仕方ないとはいえ残念だ。

 その後着替えを屋内でさせてもらった後、戸を開けて屋外にでると、丁度そこにはKライトをこよなく愛するFKさんが見えられた。ちなみにカフナとシットオンタイプのジェミニも所有されているが、Kライトが一番好きとのことだ。丁度ドライブがてら、奥さんと寄ってみたとのこと。

            IMGP0474_20091105121558.jpg     IMGP0490.jpg

 それから店に初入店。大瀬さんの奥さんにコーヒーをいれていただき、一息つきつつもじっくり見せてもらう。古民家ということでなかなか渋い内部だ。写真は撮っていないが、天井との間、梁を利用して屋根裏部屋も作れそうだ。いろいろとリフォームしていけそうなところも面白い。そしてこの家とそこにずらりと並ぶカヤック用品が結構マッチしている。その中でカヤック談義。大瀬さんはペダルの加工をしたりユーザーの質問に答えたりと忙しい。

                    IMGP0489.jpg

 それから家の敷地裏もみせてもらうことに。独特の雰囲気ある庭園、そこを抜けて短い坂を上がるとテントが沢山張れそうな平地、木立もあって「ヘネシーハンモックテント」を張るのに良さそうだ。この辺の山は猪や鹿、猿が駆け回っていてたまに降りてくるとか。いやほんとワイルドな環境だ。

 その後は引き続き作業だったりフォワードストローク講座が始まったりといろいろ楽しみつつ時間を過ごす。ペダルの改造が済んだ後は、ラダーケーブルの調整、そして分解。すでにその頃は外は真っ暗。家の明かり等で「ハーフブラインド」状態の分解。ヘッドランプ持ってくるの忘れたぞ。やはり今の時期、ヘッドランプは必要だ。がまあ何とか手伝っていただきながら分解を完了し、店舗の中にもどってカヤック談義再開。

 パドルの話、ドライスーツやレイブンパンツ等の装備の話、その他いろいろ話しつつ時を過ごす。相変わらずレイブンパンツは人気があるみたいだ。カヤック乗りだけでなく釣り人が購入するとか。足が濡れないってのは、寒い季節快適だからなあ。僕もそろそろこいつをはきはじめるとするか。

 ドライスーツのガスケット修理についても相談させてもらった。当方所有のパーム「スティキーキャニオン」は古いタイプなので足首がガスケットタイプ。これをソックスに変更、そしてネックのガスケットを交換。何故か手首のガスケットはまだ使える。ドライがあればカサラノを冬場漕げる。ロールは・・・・・どうしようかな?

 楽しいときの経つのは早いもので、すでに6時30分をまわっていた。KさんはFKさんに送ってもらい、僕とFさんはマキノ駅まで大瀬さんに送っていただき帰宅の途に。えらい充実した濃い一日であったなあ。

スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
おー、懐かしい~。

ホント、落ち着く建物でしたね~。

裏山はあんなふうになっていたのか...?

ペダル、使いやすそうですね!

私も待ち遠しいです...。

ちなみにイサナ・パドル2本はビジネスホテル宛に送ってもらうことにしました。(笑)

そろそろ届くかな~?
2009/11/05(木) 21:06 | URL | サスケ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
いあやほんとにいい建物でした。ちょっと羨ましいです。僕も瀬戸内のどこかにあんな感じの内装で舟屋風の家が欲しいです。裏庭いいです。ほんと合宿できますよ!しかし子供さんが羨ましいですね、あの環境に住めるのは。

 ペダルはウィスパーXPで初体験しましたが、旧式より大分良いです。かなり使いやすいです。しっかり踏ん張れるしラダー操作も容易です。まあこのあたりはまた書いてみます。

イサナパドルホテルにですか!もしかするとエルズミアもって行ってるんですか?それとも眺めて楽しむってところですか!しかしホテルに飾るってのもなんかいいかもしれませんね。シーツ換えのおばさんも「いったいこれなんだろ?」と不思議がりそうですね。
2009/11/05(木) 23:39 | URL | てっさん #-[ 編集]
エルズミアは持って来ませんでした。

イサナ・パドルはホテルでの酒のつまみです。

洗濯物干すのにも使えそうですし...。(笑)
2009/11/06(金) 22:02 | URL | サスケ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
サスケさん、本当に観賞用なんですね!
ホテルのお姉さんに見せてあげると何か良いことあるかもしれませんよ(笑)。
しかしイサナのパドル、改めて画像見ましたが、かっこいいですね。
2009/11/06(金) 23:13 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tessanfalt.blog80.fc2.com/tb.php/270-0feef4c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
