ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます

          arupina2.jpg      K2 2

 タンデム艇のバウマンは別名「エンジン」もしくは「奴隷」なんて呼ばれたりします。位置的にスターンマンよりも前方確認がし易いので、底をすりそうな浅瀬や危険箇所、上陸できそうな浜、前方から来る動力船の進路推測、etc・・・・。まあ要するに偵察という役目も担います。そして写真撮影も。しかし一番の役目はやはり「漕ぐ」ことです。スターンマンよりもすることが少ないこともあいまって「エンジン」「奴隷」と呼ばれたりします。

 さて本題。今回は「バウマン」が「エンジン」と呼ばれるのはともかく、「奴隷」と呼ばれるのは果たして正しいのか?という非常にどうでもいいことを考察してみようかと思います。根気よくお読みください。

 上記しましたが、スターンマンに比べてやることの少ないバウマン、たしかに漕ぐだけという単調な作業、退屈になりやすいものの、景色はスターンマンより眺め易い。美しい景色を眺めつつ漕げる、こいつは素晴らしいこと。とりたい場所の写真もだいだいとることが出来る。ううむ、やはりバウマンは「奴隷」というのは無理があるか?

 さて常に大きな波や強い風、そして潮流や海流の影響する場所を漕いでいる場面を想定してみましょう。

 まず横や後ろ斜めからの風や波で常に艇が振られる状態、時にはラダーが海面から出てしまうということもあります。ラダーペダルの踏み込みを常に調整しなければいけないスターンマン。艇の操船はスターンマンかかっています。思い通りに操れない艇。気持ちがいらつく。操船だけならともかく、その間もこぎ続けなければいけない。すこしづつ神経が磨り減っていく。もし短気な理解の無いバウマンだったら・・・。「じゃあお前が後ろに座って操船やってみろ」なんてつい言ってしまう方もいるかも・・。崩壊していく関係・・・。

 次に風や潮、海流等で常にラダーを踏み込み続ける必要がある場合。無理な体勢でつってくる足、それに伴う疲労。漕ぎ続けるならお手のものだが・・いったいこの状態はいつまで続くのだ・・・・。

 そうその時気づくのです、一体「バウマン」と「スターンマン」のどちらが「奴隷」と呼ばれるのに相応しい?のかを。

 ちなみに僕は断然「バウマン」が好きだったのですが、この間K2で家島に行ってから「スターンマン」もそれなりに楽しいなと思いはじめました。ちょいとしんどいけどやはり船長役ってのもいいもんだと。ただし常にラダー操作しないといけない場所や海況ではあまりしたくはありませんが・・・。

スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
まだタンデム艇に乗った事が有りません。

実は私、人と協調することができないんです。(だからソロ好き)

小学生の頃から『集団行動ができない』っていつも通知表に書かれてました。(笑)

でも、それでいいんです。

最近は、どこ行っても集団行動しかできない日本人ばかりですからね。(笑)

私がもしタンデム艇に乗るとしたら、バウにはやはり相当大切にしてる女性か、もしくは奴隷のような子分でしょうね。

後ろでビール飲みながら、鞭振って『漕げ~!』なんてね。

でも、男とタンデム艇に乗るのは多分、てっさんのK2に乗せてもらう時だけだと思います。(笑)


2009/11/19(木) 20:31 | URL | サスケ #-[ 編集]
すみません、こないだ家島で「バウマン」で楽させていただいたtsです。自分の行きたい方向に進もうと一生懸命スイープをしている自分が悲しくなりました(苦笑)。途中からはエンジン役に徹しましたが・・・。「バウマン」は確かに楽ですが、それなりに気苦労もあるということがよくわかりました。でも家島、良かったですね!
2009/11/19(木) 21:28 | URL | ts #zmMd9Ld2[ 編集]
また面白いこと考えるなあ~
まあ奴隷ではないですね。やはりパートナーでしょう。前が漕いでないと後ろのストロークが全然効きませんしね。
またまあ一緒にタンデムしてください
2009/11/19(木) 23:02 | URL | 鸛 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
サスケさん、そうなんですか。タンデム艇、最初はもうひとつだったんですが、最近は意外と楽しいと思うようになりました。バウやスターンに限らず。

集団行動、もともと苦手でしたが、学生時代にクラブ加入、それ以来、それなりに出来るように。
一人旅やソロツーリングするたびに、周りからいまだにあれこれ言われます。
いやほんと「さみしいやろ」とか「はよ嫁さん見つけろ」とか大きなお世話です(笑)。

K2また乗ってください。乗って意外とタンデムもありかもと思われるかもしれませんよ。
2009/11/19(木) 23:12 | URL | てっさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
tsさん、相変わらずアクティブにいろいろ行かれてますね。
もちろんそんなつもりで書いたわけではありませんよ。
あの時、出撃前にお互い「バウマン」がいいなあ、なんて言いましたが、終わってみるとスターンマンもなかなかどうしてと思いました。

 バウマンは景色や水質が良く、天気がいいときはかなりたのしいでしょうね。逆の場合は退屈すぎてしんどいかもしれません。

 家島、久々でほんと良かったです。また近いうちに、家島に行って来ようと思っています。
 それはそうと冬場、山に行かないときはまたご一緒してください。
2009/11/19(木) 23:17 | URL | てっさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
鸛 さん、相変わらずどうでもいい事ですが。
まあパートナーですね。よく「奴隷」なんていってる人もいましたので。
まあもちろん冗談で言っているのは分かっていますが。どうでもいいことをまじめに考えてみました。

また「少しだけやばそうなところ」よろしくお願いします。
2009/11/19(木) 23:20 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tessanfalt.blog80.fc2.com/tb.php/277-ffbefa00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
