ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます

                  IMGP0713.jpg

 フェザークラフトユーザーなら知っている方も多いかと思いますが、補修用のテープ、パッチといったところです。サーフボードやウェットスーツなんかの補修にも使用されており、強力な粘着力を発揮します。一度張ったら当分はがれません。ファルト行で持っていくガムテープなんかとはもちろん比較にもならず。

 
 IMGP0709.jpg       IMGP0711.jpg       IMGP0712_20091211172736.jpg

 写真左はカサラノの船体布コクピット内側。張ってから相当期間が経ってますが問題なし。
 
写真中央はシーショアの船体布外側。今年8月のお盆にやってしまった穴あき傷。外側(常に水に触れる)に張っているにもかかわらず、未だ問題なし。

 写真右はk2のFRPコーミング。FRP補修がめんどくさいのでティアエイドで誤魔化しました。未だこれも問題なし。

 補修クロスと接着剤でリペアすることに比べなんといっても楽で、接着剤が乾くのを待たなくていいのが長所です。透明なので張ってもあまり目立ちません。

 中長期のキャンプツーリングを行うのならともかく、数日の短期キャンプツーリング程度ではこれで大概大丈夫かと思われます。

 因みにAタイプとBタイプがあり、いろんなものに張れるはAタイプ。Bは確かビニール専用だったような・・・・。値段はちょいとしますが、手に入れて損ではないどころか強くお勧めします、もちろんAタイプを。

 コメント
この記事へのコメント
知りませんでした。

応急処置っていうより恒久修理になってる。透明なんですね。

私もぜひ欲しいです。

カインズ等で売ってますか?

2009/12/12(土) 08:29 | URL | サスケ #-[ 編集]
ホームセンターでは
どうでしょう?近くのコーナンでは売ってませんでしたが。
使えますよ、こいつは。お勧めです。
2009/12/12(土) 14:17 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tessanfalt.blog80.fc2.com/tb.php/284-f2510773
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
