ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます

 12月13日は、アオキカヌーワークスを退社、独立された河野さんの店「KAYAK Kono-tori カヤックコウノトリ」に行ってきました。480スペリオ乗りのS君とこの世界に引き擦り込みつつあるT君の3人で。場所はATC(アジア太平洋トレードセンター)。ニュートラム「トレードセンター前駅」から3、4分位。屋外に出ずに行ける場所。二色浜店、そして枚方店と段々家から近くなってきたのは嬉しいものです。それでは書いてみます。

 「トレードセンター前」駅で待ち合わせ、3人で店へ。駅からATC方面に歩いていき、ホール状の場所にあるエスカレーターを使って5Fまであがり、上がった場所のすぐ側に店はあります。聞いていたより広く感じるのは照明が明るい為か?それとも入り口が2箇所だからでか。二色浜店や枚方店に比べ、入りやすいのは良い感じ。

    IMGP0716.jpg     IMGP0715.jpg     IMGP0720.jpg

 店に入ったら久々につるきち氏にお会いする。福山に移られたとのことだ。今日はパドルを探しにきたとのこと。何年ぶりだろうか?確か以前はフジタカヌーの試乗会でお会いしたのかな?

 店には河野店長とサポートでTさん夫妻が接客。ファルトはもちろんリジットのリバーやシーカヤック、そしてダッキーやシットオントップと様々なジャンルのカヤックが展示されている。大阪で唯一のカヤック専門店。まあここに来たら大概何でも揃いますといったところ。

    IMGP0726.jpg     IMGP0719_20091214172620.jpg     IMGP0731.jpg

 それはともかくファルトはフジタカヌーのトレックとノア500、そしてアルフェックエルズミア480、パックボートのパフィンスポーツが展示されていた。因みにパフィンスポーツは限定販売のメタリックな色。ちょっと写真では分かりにくいが。ただ今「熊」さん乗艇中。もちろん「熊」殿は非売品だ。

 展示されていないアルピナ2-430がすでに売約済み。当方の参号艇、やはりこいつは使い勝手が良い。軽くタンデム艇なので2人乗りもOK、組み立ても簡単。ファミリーにもお勧めだが、こっそりとうブログカテゴリー「所有艇」にも書いてあるとおり、「強行上陸最強艇」である。これで行けば大概のところは上陸可能、やりたい放題だ。しかしそれをするには修練とある程度の体力、そして他人の視線をものともしない強い精神力?が必要だ。まあやはりあまりお勧めは出来ないなあ。まさに自己責任の世界になるし。

 アルフェックの「アリュート」や「ボイジャー」も展示はされていないが取り扱っている。そういえば以前「青蓮寺湖」でお会いしたカヤック乗りの方が、値段が来年から変わるとか言っていたなあ。しかしこの経済情勢を考えるとやはりダウン方向?ということか。まあ真偽の程は定かではないが。もしかするとそのこともあって展示されていないのか?これは僕の考えすぎなのかもしれない。

                    IMGP0717.jpg

  次にポリのリバーカヤック。実は当方、新「七号艇」を手に入れることになりそうだ(写真一番右)。まあこの間書いたのだが、「ロール練習艇」である。「ピラニア イナゾーン220」というちょいと前の艇でもちろん中古。カートップしないで車内に入れることの出来るサイズのリバー艇が、購入条件だった。当方の旧式軽自動車では結構ぎりぎりだが、まあ何とか入りそうということで仮予約。オレンジ色をベースに、ペンキ塗りに失敗したようなよく分からん表面のデザインがなんとなく良い。ネットで調べると、今でこそ初心者艇だが、出た当初は結構操作が難しかったらしい。まあロデオ艇ってのは毎年進化しているらしいからなあ。とりあえずエンダーがやりやすいと・・・・僕には全く関係ないが。ダウンリバーも意外といけるらしい。木津川あたりで一度乗ってみてもよさそうだ。でもやはりロール練習がメインになるだろう。しかし車から出したらそれでスタンバイOK!ファルトばかり乗っている僕にとっては殆ど軌跡に近いというべきか。

 写真左から2番目にある「リキッドロジック」。S君ご執心のリバー艇。コクピットに座らせてもらったとのことだが、相当よさそうらしい。そもそも彼がカヤックを始めたとき「どちらかといえば川がいいな」と言っていたくらいだからなあ。幸か不幸か僕は海派、気が付けばかれも海へ行くことが多かったのだが、ここ最近はちょくちょくダッキーで川を漕いでいる。気が付けばリバー艇手に入れて、メット被って奈良吉野や保津川、小歩危に行っていたりして。奥さんにはちゃんと断っておくのだよ、S君よ。

 コメント
この記事へのコメント
ご来店ありがとうございました! アルフェックやAIREは来年一部モデルチェンジするので店頭に並ぶのはそれからかな。後編も楽しみです。
2009/12/16(水) 09:26 | URL | 鸛 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
こちらこそありがとうございました。また工場見学で、その前にイナゾーン引取りに、もしかするともっと前にふらりとよらせて貰うかもしれません。よろしくお願いします。
2009/12/16(水) 17:18 | URL | てっさん #-[ 編集]
いや~、すばらしいカヤックショップですね~?

そうですか、アルフェックはモデルチェンジですか?

実は私も以前、サーフィンやりたくて、WFKのアポロを買おうと真面目に考えてた時がありました。

メットだけは買っちゃいましたがね!(笑)
2009/12/16(水) 21:22 | URL | サスケ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
サスケさん、以前からというよりファルトをはじめてからお世話になっているショップです。
大阪市で唯一の「カヤック専門店」です。アルフェック、どう変わるんでしょ?どこが変わるんでしょう?一般の方に聞いただけなので詳しくは分からないです。

 サーフカヤック・・・伊豆ならばっちりじゃないですか!当方瀬戸内及び琵琶湖なので・・・・。メットあれば川もいけますね!メット被って川くだり・・・・一度位はしたいような、したくないような、なんともいえません。もともと被ってまでダウンリバーはしたくないと公言しておりましたが・・・。
2009/12/16(水) 23:22 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tessanfalt.blog80.fc2.com/tb.php/285-aa5c1666
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
