ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます

                 IMGP0718.jpg    

 その後はパドルコーナーに移る。注目はウッドのベントパドル1P。写真では少し分かりにくいが、S字型に曲がっている。なかなか珍しいパドル。しかしこれ作るのは大変だっただろうなあ。蒸気で曲げるのだろうか?喫茶店のオブジェにも使えそうだ。つるきちさんが悩まれている。これにするか別のにするか。パドル選びは結構悩むものなのだ。お金に糸目を付けなければ問題ないが、そもそもそういう人は少ないだろうし。

 パドルは単純に軽量高級パドルを選べばいいものでもない。河野店長との話にもでたのだが、FRPやカーボンのブレードで強く岩なんか突いたらら、割れてしまう場合がある。川の中流域などの場合、ブレードが強いタイプが向いていたりする。まあ下流域ならやはりカーボンやFRPが軽くてゆうりだろうが。そしてそれに加えシーカヤックの世界ではアリュートやグリーンランドパドルがあったりして、またこれらのパドルが魅力的だったりするので、いろいろ悩むのだ。そしてファルトの電車行では種類の多い2Pかザックに入る3Pや4Pで悩んだりする。まあこれも楽しみのひとつでもあるが。

  IMGP0721.jpg     IMGP0725.jpg      IMGP0722_20091214172846.jpg

 それからは小物類や衣類を見て回る。今はやりのカヤックフィッシング用ロッドホルダーなんてのも置いてある。そういえばジェットボイルなんかも置いていたな。そして衣類。僕はウェットスーツを持っていない。僕はいろんなタイプのウェアを重ね着している。ウェットスーツはかさばるのと、無理に折畳むと折り目が付いて良くないとのことで購入していないのだが、車で行くならリーズナブルでいいかもしれない。もちろん店には様々なタイプのウェアがあるのでいろいろ選べる。試着室?も完備。

 
                     IMGP0732.jpg

 そしてスプレースカートコーナー。結構な種類があって、妙にカッコイイ。イナゾーンを手に入れたので、いっちょ一つ買おうかと思ったりしたが、よく考えてみればロール練習艇なので、とりあえずファルトのスカートでやってみるとしよう。そもそもファルト乗りで真剣にスプレースカートについて考えている人は少ないように思われる。大概ナイロンの気楽?なものを使っているな。かさばらないし軽いというのもあるので。というよりも最初についてくるのがナイロンタイプだからなのが一番の理由だろう。
 

                   IMGP0723.jpg            

 最後はダッキーを。ネイチャーバウンド製「ドドコシ」。なんとも言えんネーミングだ。かなり鮮やかなブルーでタンデム仕様。セルフベイラー開閉式とのこと。要するに水がボトムから入ってくるようにも、こないようにも出来るということ。セルフベイラー開いたらそこそこの急流は行けるのかな?そういえば最近、ダッキーは乗ってないけど、ファルト殺しの浅瀬でも問題なく乗り切ることが出来るので、川ではこちらが楽なことも多い。 

 
僕達がいろいろ見て回っている間にも、常連さんや初めてのお客さんが来店される。家族連れはやはり多い。ATCもそうだが、すぐ側にWTCもあって、様々な店、そして飲食店もあるのでファミリーも楽しめるのだ。ついでに言うと海遊館も電車ですぐ、大阪の中心地にも近いので、1日時間が使える。家族を連れてきて、説得一発購入も可能かな?

 2時間弱くらいして、店を出る。その夜、T君からメール。「カヤックフィッシングに興味あり」。実はこの夜、ミナミに3人で飲みに行ったのだが、そのときは全くそんな話は無く、花見の季節に琵琶湖また行こうかといった程度だった。彼は車も所有していないし、となるとアルピナか・・・。まあとりあえず来月の「フジタカヌー工場見学」に連れて行くとしようか。
 

スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
カヤックショップもこれだけ広いと見がいがありますね。

確かに、パドルはカヤックと並んで奥が深い。

パドルだけでも楽しめますからね。

フジタカヌーの工場見学って、てっさんはフジタに知り合いでもいるのですか?

それともお得意様だから?!(笑)
2009/12/17(木) 21:32 | URL | サスケ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
パドルは確かに奥が深いでね。日本ではマイナーな趣味であるカヤックにしては、パドルの種類が非常に多いのは、選び甲斐があっていいですね。

 工場見学は、最初は自分ひとりで、2回目からはバイエルンのイベントで行ってました。僕の恒例行事です。これに行ってはじめてシーズンインを向かえるという感じですね。
2009/12/18(金) 23:29 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tessanfalt.blog80.fc2.com/tb.php/286-233281e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
