ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます

 正月休みは、カヤックは漕がずに、普通の観光に広島県に行ってきました。しかし結局、出艇場所探しもしてしまいました。カヤックの呪縛?恐るべしといったところです。とりあえず見つけてきた場所について書いてみます。電車派の立場で書いたので、駐車場については全く調べていません。ええと言わずもがなですが、この記事を参考にして出撃して何かあっても「自己責任」でよろしくお願いします(笑)。

  場所 尾道
 
  文人墨客に愛された風光明媚な町(都市?)。坂の町、階段の町とも呼ばれる。山上からの眺めはなかなか良ろし。 林芙美子の「放浪記」で有名。でもまだ僕は見てないが・・・。 尾道ラーメンはおいしいぞ。

 
  カヤック出艇適地

         IMGP0844_20100106165931.jpg      IMGP0845_20100106165931.jpg

 ① 駅から尾道水道沿いにでて福山方面に歩いていく。3分もかからない。組み立て場所は広い遊歩道。観光客が時期によっては多いので邪魔にならないようにする必要あり。ファルトボートのアピールになるという利点はある。単独行の場合、話しかけてもらうことが多い可能性もあるので、時間には十分余裕を持っていったほうが良い。階段状になった段差を下りて出撃。出しやすさはまずまずか。

   IMGP0847.jpg     IMGP0848.jpg     IMGP0849.jpg


 ② より福山方面に歩くと商工会議所と小さな神社が見えてくる。その間。駅から遠くなるが、より組み立て場所が広く観光客が少なくなるのが利点。


 どちらにしろ尾道水道は船舶交通が多いので注意。特に向島と本土間をつなぐ渡船はひっきりなし。カヤックに慣れていない人はやめておいたほうが吉か。駅すぐ近くにもそれなりの場所はあったのだが、係留している船が多く、出撃しにくいので除外。ただ状況によっては出撃適地になる場合もあるか。


 
場所 広島

 観光に関してあえて説明する必要なし。久々に広島焼きを食べたが、やっぱりおいしかったな。あと広電(路面電車)は羨ましい限りだ。かつて神戸にも走っていたが、僕が生まれる少し前に廃止。復活しないかなあ。

 カヤック出艇適地

         IMGP0853_20100106170236.jpg      IMGP0854.jpg

 駅から出て南西方面、「猿猴川」にかかる駅前大橋を目指す(地下道で行ける。地下道にはエレベーターもある!)。  橋の下、向かって左側に出撃場所あり。組み立て場所は人通りの少ない遊歩道?邪魔にならずに良い。万一駄目でもそばの公園で組み立て可能。出撃は川に下りる階段から。駅近く、食料補充は容易。キャンプツーリングの出撃場所としても良いかもしれない。
 初日は駅近くのホテルに泊まり準備。二日目から出撃というパターンでは非常に使いやすそうだ。

 ここから出撃して広島湾にで島々を巡るツーリング、探索がてら冬の間に行ってこよう。ここはやはり参号艇「強襲揚陸艦」(一人もしくは二人限定)アルピナ2-430か。

スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
『しまった、カヤック持って来ればよかった』とは思いませんでしたか?

で、次の出艇場所はこの中の何処でしょう?

2010/01/06(水) 23:57 | URL | サスケ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
サスケさん、実はそうでもありませんでした。今回は観光もかねていたのもありますが、やはりカヤック持ってきてたら行動が制限されるので、一気に偵察するには無い方がよかったかと。ただ漕ぎたいなと思ったのは少しはありましたが。

 広島の川から下って、広島湾の島巡り、どこかで上陸撤収がよさそうだなと思っています。新幹線ですぐに行けますしね。
2010/01/07(木) 14:25 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tessanfalt.blog80.fc2.com/tb.php/292-e1c11c39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック