ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます

   1月11日は遅ればせながら初漕ぎに行ってきました。広島・・・ではなく、なんと「兵庫運河」・・。まあその風邪を引いてしまいまして。漕ぐというより、とりあえず浮いてきたというところです。ほんとに去年の12月から冴えないなあと。 行く予定の場所が変わるのは以前からたまにありますが、まさに民主党のマニフェストの如く、もしくは鳩山首相の言動の如くというところでしょうか。さしずめ私は「ガソリン値下げ隊」隊員といったところ。戯言はこのあたりにして、出撃艇はちょい漕ぎはこいつに任せておけ、五号艇パフィンスポーツ。それでは簡単に書いてみます。

 神戸市営地下鉄で一駅、「中央市場前」駅下車、徒歩数分で出撃場所へ。パフィンスポーツですら重く感じる今日の体調、しかし たまに水の上に出ないとストレスがたまるのでとりあえず来てみた。持ってきたパドルは何故か1.7kgのアリュートパドル。

 IMGP0949.jpg IMGP0950_20100113172106.jpg IMGP0953.jpg IMGP0957.jpg

 サクサクと組み上げ出撃。一路兵庫運河中心部へ。波も無い水路を進み、風情のある大輪田橋をくぐり、すぐ側の水門を通る。以前は閉まっていたオイルガード?が開いていたので、奥に向かって漕いでいく。ある程度進んだところで引き返すと、水圧でオイルガードが閉まっていた!といっても余裕で開けれるだろと思ったら、一時安定性の高くないパフィンスポーツと長めのパドルで意外と苦戦。2分弱奮闘の末、無事再度とおり抜けることが出来た。

          IMGP0958_20100113172210.jpg     IMGP0962.jpg

 後は運河中心部に向けてまっしぐら。和田岬線の線路をくぐり中心部へ。ここでは休日カッターの練習がなされているが、今日はどうも休みみたいだ。運河の中心部端くらいまで行ってターン。鼻がずるずるし始めたので、この辺で早くも撤退だ。

 橋をくぐるたびに、橋上から声がする。この季節にこの場所をカヤックで漕いでるのが珍しいのだろう。まあここは季節に限らずあまりカヤックで漕いでいる人はいないだろが。

          IMGP0968_20100113172209.jpg     IMGP0970.jpg

 出撃地まで戻った後は、反対側を少しだけ漕いで見る。すぐに大小あまたの動力船がひしめく?場所が見えた。ここはカヤックでは漕いだら迷惑な場所。とりあえず今日はこの辺で。

 上陸して分解していると、つりを終えた船が戻ってきた。おっちゃん曰く「今日は駄目」。ガシラを釣りにいったとのこと。カヤックフィッシングは今年の僕の課題でもある。それはそうとキスは冬場は釣れるのだろうか?後、おっちゃんもファルトをもっているとの事だが、今は使っていないとのこと。小船での釣りだけならそらボートやリジットのシットオンがいいでしょう。しかしツーリングもするんなら、ファルトがいいんだけどなあ。

 何故か少し体調が回復、というよりストレスが解消した為か気分がよくなったので、帰りは家まで20分位の距離を歩いてかえる。パフィンスポーツなので問題は無し。行くかどうか迷ったが、たった1時間だけでも行けた良かった。さて今月は日曜日、殆ど漕げない用事が入っているので、平日か土曜にどこか行ってこよう。加古川や堂島川ちょい漕ぎあたりがよさそうだ。それはそうとカサラノの新ペダル試し漕ぎ、一体いつになったらいけるんだ?そしてドライスーツは一体いつになったら帰ってくるのか?それが問題だ。

 コメント
この記事へのコメント
初漕ぎ、お疲れさまでした!

病み上がりにダンベルパドルはいいトレーニングになったのでは?

カサラノのペダル、いい感じですが、シーソックをセットするとき手前に倒れてきてしまうので、ちょっと改造が必要かも?

あの、ゴワゴワのシーソックだと、倒れたペダルを起こすのもままなりません。

足元は従来のペダルの方が広く感じましたが気のせいでしょうか?

アッ、たぶんあのゴワゴワのシーソックのせいかも...?
2010/01/13(水) 20:25 | URL | サスケ #-[ 編集]
いいなあ
初漕ぎ羨ましいです、自分もぼんやりしてないで行こうかなと思いつつなかなか重い腰が上がらない今日この頃です

体調は大丈夫ですか?
カヤックは心に効く良薬みたいなものでしょうか

最上川カサラノで下ろうかな
2010/01/13(水) 22:55 | URL | イシケン #-[ 編集]
あけましておめでとうございます
今年こそはよろしくお願いします。

兵庫運河に浮かんでおられましたか!その日私はタイヤチェーンを買いに中ノ島のカー用品店に出向き、運河に面した駐車場から水面をのぞいて「高低差が……」「意外と澄み潮(あこやがい効果?)」などと妄想しておりました。

カヤックフィッシング、琵琶湖のバス釣りでは導入効果を感じています。外来魚問題とか好き嫌いもあるでしょうが、食べ応えのある魚が割と簡単に釣れますので、キャンプでの食料調達手段としても深める価値はあるかと。
2010/01/14(木) 00:35 | URL | ヒグチ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
サスケさん、やっといけました、といっても申し訳程度ですが。1月は漕げないスケジュールでさていつカサラノでいけるやらです。

 新シーソック、ごわごわ感やかさばりは聞いています。ノーマルと値段の差もあるのでよりけりですかね?ノーマルの場合は問題なくペダル持ち上げ出来ます。といってもウィスパーXPの試乗艇で試しただけですが、カサラノでまあ問題ないとは思います。

 確かに下のバーがない分、旧式ペダルの方が足元が広いと思います。

 新ペダルと旧ペダルとの違いはラダーをつけている場合によく分かります。旧ペダルはラダーつけていると固定できないので、しっかり踏み込めないのが欠点です。その点、新ペダルはしっかり踏み込めるし、ラダー操作も楽だしで気に入っています。このあたりは、一度乗ってみてから比較をブログに書いてみようかと思います。
2010/01/14(木) 00:52 | URL | てっさん #-[ 編集]
Re: いいなあ
イシケンさん、ほんとにとりあえず行ったという感じですね。
風邪はましになっていますが、この寒さ堪えます。
ほんとカヤックというよりファルトは精神安定剤の役割を果たしてくれますね。

 東北では冬場は漕ぐの気合いりそうですね。

 川、僕もそのうち淀川をカサラノで行こうかと思っています。ただひたすらに漕ぐのもたまにはよさそうです。
2010/01/14(木) 00:54 | URL | てっさん #-[ 編集]
Re: あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。
ヒグチさん、今年こそは一度ご一緒してください。
もしかしてオートバックスですか。兵庫運河は確かに段差のあるところばかりで強引に行かないといけないところばかりですが、一箇所だけ良い場所が見つかりました。

 カヤックフィッシング、ブログ等をみてると結構慣れればそれなりにつれるということなので、今年こそは何回か行ってみようかと思っています。
2010/01/14(木) 01:00 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tessanfalt.blog80.fc2.com/tb.php/293-ac569a52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
