ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます

              IMGP1011_20100121125025.jpg      IMGP1010.jpg

 原爆ドームを越えて下っていく。と前方になんと「かき船」が。所有している「瀬戸内辞典」によると牡蠣を運んで大阪まで行っていたらしい。船上での料理も出していたとのこと。現在のかき船は大阪まではもちろんいかないものの、料理は出す。まあ船を利用した料亭といったところだろうが、歴史を垣間見た感じがして嬉しいものだ。

                  IMGP1012.jpg 

 そしてそこから更に下っていくと、途中でトイレがしたくなったので、川の上からトイレを探しつつ漕いで行き、発見後、その近くの階段から艇を上げトイレ休憩。川沿いにしっかり遊歩道が整備され、さすがは水都広島といったところか。10分ほど休憩後、再出撃。

                  IMGP1016.jpg

 このあたりから毎度の寝不足の為、眠くなってきた。すでに時間は1時少し前。今日は夜、急用で8時までには帰らないといけない。河口を出て沖合いの島に行く時間はあるにはあるが、タッチして帰ってくるだけ。それならということで島巡りはまたの機会に、川をさかのぼってのんびり駅近くまで戻ることに。

              IMGP1020.jpg       IMGP1025.jpg 

   迫力のある橋脚を越えてさかのぼっていく。漕ぎ止めると戻されるので、真面目に漕ぐ。相変わらず両岸は階段だらけ。向かって左手に相当幅の広い階段が見えてきた。まさに「階段キング」といったところか。その辺の雑魚階段とは違う風格が漂う。イベントにも十二分に使えそうだ。それはともかく管理者の中に、電車派ファルト乗りのヘビーユーザーでもいるんじゃないかと疑ってしまう程多い。遡るにつれ人が多くなってきた。子供達から「おおい」との声が何度か届く。それにたいして手を振っては艇が戻され、なかなか進まない。がまあそれはそれでよしだ。

            IMGP1021.jpg     IMGP1037.jpg

  広電の通っている道の下をくぐり、風情のある京橋をくぐって行くと段々水深が浅くなってきた。広島は干満の差が大きく、もしかすると出艇地は干上がっているんじゃないか?と危惧する。猿猴川との合流地点を回ってみると、まだ大丈夫であった。まあそもそもカヤックなの水深が相当浅くならない限り問題ないし、駄目なら途中の階段で上がればいいだけ。大阪の擁壁だらけの都市部河川に比べてなんと漕ぎやすい川だと、改めて思う。

 出艇地近くの遊覧船のおじさんに挨拶し少し話すと、なんと「ここから上がってもいいよ」とありがたいお言葉。しかし出撃地は駅に近く撤収場所としても良いので丁重にお断りしてからまた漕ぎを再開。其処からはすぐ。駅前の大橋をくぐり出艇地へ到着。

                   IMGP1042.jpg

 潮が引いているので、階段が下のほうまで水面上に出ている。水に浸かる時間が長いので、藻等の付着でぬるぬるだ。一度に艇を上げるのはやめて、荷物や道具、スプレーカバー等を何回かに分けて運び上げ、最後に艇を担いで上がる。その最中に先ほどの遊覧船の方が見えられたので、のんびり話しつつ撤収をする。

                   IMGP1043.jpg 

 動力船と手漕ぎ船との乗り手の考え方の違いや海上保安庁、その他もろもろ話をしつつ30分ほど。その他、別の方にも話しかけてもらって話した後、最後に持ってきたジェットボイルで抹茶オーレを飲みつつ川を眺めてのんびりする。冬場はやはりジェットボイルに限るな。  

                   IMGP1044.jpg

  時計を見ると、4時30分。川は水が殆ど引いて動力船は出航不能。今日は漕いだ時間は知れているものの、原爆ドームも見ることが出来たし、以前偵察した甲斐があったのと、出撃しやすいので今後海を漕ぐ場合の出撃地にも良いことがわかり結構満足できた。まあしかし新幹線でカヤックはなんて楽なんだ!それはそうと今年は広島県の瀬戸内開拓に力を入れるとしよう

 コメント
この記事へのコメント
いや~、都会の川旅もいいもんですね~?

最後にジェットボイルで抹茶ってのがまたオシャレです!

2010/01/23(土) 07:50 | URL | サスケ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
サスケさん、基本的に海が多いですが、たまには川も。といってもここ3回は全て川や水路だったりしますが・・・・。

 抹茶オーレ、ちとおっさん化しております。
2010/01/23(土) 14:13 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tessanfalt.blog80.fc2.com/tb.php/296-be60df3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
