ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます

               ba68.jpg      CA340149.jpg

 FRP工場で聴いた話の中で特筆すべきは、3.4mのA-1(FRPのリジット艇)。小学校の授業にカヤックが採用され、子供でも持てる軽いカヤックがあればということで作ったとのことだが、もちろん大人でも乗れる。12kgだったかな。川や湖のちょいこぎならこれで十分か。そのうち一度乗せてもらいたいものだ。後はすでに生産中止になっているB-1(写真右)。一言で言うと「おしゃれなシットオンタイプのカヤック。シットオンにハーフカバーが付いたタイプで「妙にかっこいい」のだ。これそこそこ需要がありそうな気がするのだが・・・・。

                   CA340145.jpg

 次は船体布加工場所へ。まさに反物屋かいな?と思うほどの様々な色の船体布が所狭しと並んでいる。カヤックの船体布だけでなく、スプレーカバーなんかも様々な色を作れるので(ちょっと料金プラスだがしれている)、気分転換にアルピナ2-430のスプレーカバーを作ってもらうかと検討中。パールシルバーの船体布色にコーラルピンクかそれとも、思いっきり合わなさそうなパープル。そういえばスプレースカートも出来るんだったかな?これは確認してみよう。

 その後は恒例の焼印押し。上手な方、もう一つの方、成功しても失敗してもわいわいがやがややりながら、各自好みのもの(キーホルダー、コーミングフレーム、ネームプレート状のもの)に押していく。僕は今回出来上がっていたキーホルダーをいただいた。3年前にいただいたキーホルダーが大分摺れてきたのでもう一つもらっておこうと思ったからだ。このキーホルダー結構渋い。

                   7627.jpg

 すでに昼をまわっているので、食事の時間。各々適当な場所に座り弁当をいただく。TSさんと2月に行く場所の打ち合わせ(やっとカサラノ新ペダルが試せるな)やその他もろもろ話をする。左隣に座られた方がシーショアユーザーであったのでまた話させてもらう。そして僕が座った場所には藤田清氏もいらっしゃったのでTSさんがいろいろ質問されていた。そして食事後、河野さんが藤田さんとのツーショットを取ってくれることに。なんか結構照れました。私はまあまあシャイなのです。

 その後、木津川ツアー参加の方はツアーに、で僕は友達2人と今回は参加せず、温泉に行くことに。参加者に別れを告げ、3人で温泉まで歩く。非常にのどかな景色を見ながら、やはり想いを馳せるのはこういう場所で海に近いところ。ああ、ほんと移住したい。都会は「ヒマ」なのだ、仕事は今年はなかなか忙しいけど、心が「ヒマ」なのだ。しかし本当にのどかで癒される景色だ。一人なら一時間くらい適当にほっつき歩きそうだ。

 笠置の「わかさぎ温泉」にのんびりつかってから、笠置駅まで歩いて行き、電車の時間までぶらぶらして後、ホームに行くと、木津川にはカヤックの集団が。丁度ツアーの一行と時間が合った。えらい楽しそうではないか!工場見学メインの僕だが、やはり来年はツアーも参加することにしよう。まあ正直に言うと、今年は天気がえらい良すぎるのだ。毎年工場見学の日は雪や曇りで寒い日が多かったからなあ。

 というわけで当方の「オープニングイベント」とも言うべきフジタカヌー工場見学に行ってきました。相変わらず楽しいものだなと改めて思います。アルフェック乗りやフェザークラフト乗り、パックボート乗りにかかわらず結構楽しめると思うので、三叉かれたことの無い方は、 所有艇のメーカーにかかわらず一度参加されることをお勧めいたします。

スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
微妙に別の写真を使いました(笑)
来年はコースを笠置ゴールの急流コースにしましょうか??
2010/01/27(水) 16:17 | URL | 鸛 #-[ 編集]
スゴイな~、、フジタカヌーの代表と2ショットですか?

それにしても、フジタカヌーのカヤック造りはまさに匠の技ってとこですかね?

カラフルなスプレースカート欲しいかも。
2010/01/27(水) 23:42 | URL | サスケ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
鸛さん、急流は勘弁してください。
いつもどうりのルートで大丈夫です。
2010/01/28(木) 23:08 | URL | てっさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
サスケさん、ファルトボート界の御大とツーショットでとっていただきました。
フジタカヌーはたしかに匠といったところですね。
スプレーカバーさて何色にするかです。
2010/01/28(木) 23:10 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tessanfalt.blog80.fc2.com/tb.php/299-42593bb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
