ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます

 このブログもついに30回目を数えることになりました。20回を目標にしていて、そのうちネタ切れで書かなくなるのだろうと思っていましたが、なんのなんのまだまだ書き足りない状態です。 


 ブログというのは、書きたいけど書くとまずい事は書けないし、誤解を与えるといけないので言葉選びに初めは苦労するけれども、慣れれば問題ないものだなと思うようになりました。勿論内容のについてはあれですが。とりあえず100回を目標にしようかと思います。


 それはともかく、今回はカヤック旅の大きな魅力「単独行」について思うところを書いてみようかと思います。


    setooohasi.jpg


 「1人で漕ぐと寂しいだろ」(寂しく辛いなら漕がないが、しかし何故寂しいと決め付ける?))
 
 「危ないだろ。誰も助けてくれないだろうし」(天候、気象、潮流その他を調べてから行くので問題は無し、
危なかったらとっとと退却、ファルトボート(フォールディングカヤック)ならいつでも撤退できる)


 「海なんか漕いだら潮で流されてもどってこれないよ」(・・・・・!?)


まあこんなところでしょうか。一応説明すると、「 」は私に対する質問で( )は私の心の内の反論です。単独行については未だに変人扱いです。


 


     00000007.jpg


 以前も書きましたが最も自由なカヤック、「ファルトボート」でのツーリングで最も自由に漕ぐ為には「単独行」に如かずです。誰に気兼ねしなくても良く、予定変更思いのまま、気が向いたら時間の許す限り無人島でのんびりも出来る。体の調子が悪ければ、誰に相談しなくても辞めて帰れます。また数人で漕ぐよりも冒険心が満足します。なんといっても下調べからナビゲーションまで自分で全てしなくてはいけませんからね。


 こんなに魅力的なので、シーカヤック始める前は多くの人が単独行で島に渡ってると思いましたが、やって間もなく意外とそうでもないことが分かりました。


 といって「是非是非やってみてください」と言う訳にはいかないのが辛いところ。電車でカヌーをお勧めするのは問題ないのですが、「何かあったら」を考えると友達にも「1人で行ってみて」なんて不用意にはいえないです。


      IMGP0402.jpg


  ネット上で見た情報では、あの知床をシーソックやスプレーカバー、スカート無しのファルトで漕いでる人がいたり、冬の海をジーパンや普通の服をきて、おまけになぜかブーツはいて漕いで、見事にこけて死にかけた人がいたとか。


  単独行は禁止という法律なんて出来たら、もしかするとカヤックを辞めてしまうかもしれないほど単独行好きの僕ですが、恐るべき非常識な人がいる限り、「単独行はやるべきだ」なんて書けないですね残念ながら。


 今回は書きたいことを書き散らした感がありますが、次回はもう少しまともな話題を書きます。 


 次回はファルトボートを購入した友達の処女航海とその艇(フジタカヌー430トレック)についてのインプレションです

スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
単独考
 ソロは自由なのがいいですね。基本的に寂しがり屋の僕も,カヤッキングやトレッキングは一人で出てしまうのは,冒険心がくすぐられるからですね。
 でも,確かにてっさんさんが言われるように,人にソロを進めることはできませんね。すべてが自己責任の遊びですから,決めるも止めるも自分で決めなくちゃいけないですからね。
2007/06/24(日) 20:04 | URL | mouji #-[ 編集]
たしかに
そうですね、自己責任の世界ですからね。勧めたいけど勧められないというところですね。
2007/06/25(月) 23:29 | URL | てっさん #-[ 編集]
 てっさんさん、moujiさん、こんにちは。
 そもそもファルトを買う人は単独が好きだからファルトにするのか、それともファルトを買ったから単独を好むのか・・・・・・(笑)。
 いえ、ファルトでリジットに混じったりもしてますが、少なくとも集合時間の1時間前には着いて組み立て始めますから、どうしても単独の時間が増えちゃいます(笑)。 
2007/06/26(火) 00:09 | URL | Hazex  #-[ 編集]
僕の場合は
Hazexさん、当方もともと単独で行動するのが好きだったところ、故あってファルトを購入したら、「非常に単独行に向いているなあ」と思った訳です。ますますはまりつつあります。

 たしかに組み立て時間を考えて先についておかないといけませんから単独行動時間が必然的に増えますね!
2007/06/26(火) 23:55 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tessanfalt.blog80.fc2.com/tb.php/30-dd61a93a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
