ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます

 2月21日はちょい漕ぎしてきたのですが、それを書く前にどうでもいいことを書きます。

                 IMGP1214.jpg

 泥臭くもっともスマートなカヤック行、それすなわち「ファルトボートによる電車行」であると僕は思っています。

 カヤック仲間「なんやかやと体力要るね、組立撤収、パッキング、それからザックをカートに乗せて荷物かついで駅まで歩く」  

 僕「確かに。でも行きっぱなしの旅が出来るし。土や砂にまみれてというのもこれはこれでいいんじゃないかい?」

 以前こんなやり取りをしたことがあります。このやりとりに「電車でカヤック」の要点が集約?されているといっても過言ではありません。泥臭いんです、電車でカヤックは。砂や土、時に泥、雨に日も風の日も、頭が焼けそうな日も、寒さに凍える日も電車で行ったら何とかパッキングして戻ってこなくてはいけません。天候は人に容赦などしてくれません。時に修行の如くです。ただでさえリジット艇に比べて組立分解しなくちゃいけない分、時間に制約があるファルト、電車行は更にきつくなります。

 車で行ったときのように、「帰りは飯でも食いにいくか」「温泉入ってゆっくりしようか」なんて気にはなりません。やろうと思えば出来ますが、でかい荷物がありますからね。
 
 かつては普通であった「電車でカヤック」も今はやる人が激減。電車派(年間10回以上出撃、内6回以上電車行と勝手に規定)といわれるファルト乗りは恐らく5%くらいだろうかと思います。最近はファルト乗りが増えていると聞いてますが、その内電車派は殆どいないと思われるので、消費税を下回るパーセンテージに陥るのは間違いなし!?

 
 何故はやらないか、やはりそれは「しんどく面倒くさいから」。あくまでもトータルで考えたら、車で行ったほうが楽なのは事実。何度もこの点は今まで書いたので詳しくは書きませんが、まあ簡単に言うと

 

 車の運転 VS 大きなザックとその他荷物用のザックを担いだりカートで転がしたりしながら、乗り物を乗り継ぎ、降りたら出撃地まで歩いて行き、すべての荷物をファルトに乗せる必要があり、帰りはこの行為の正反対を行う。 上でも書いたように雨の日も風の日も所謂「賢治」さん状態。

 

 ううむ、文字にしてみるとほんとに面倒くさく思えます。いや確かに面倒くさい。そりゃ車で行くわな・・・とここで終わってしまっては僕の野望も費えるので、がんばって擁護?してみようと思います。

 電車でカヤックというのは、いうなれば「隠されし禁断の果実」といったところです。素晴らしく魅力があるのですが、それを知るまでの道のりが険しく感じられる(本当はそんなことは無いのですがね)のです。果実ということで現実の果実を例えに出しましょう。

 電車行の本質を「あまりにも美味しい果実」とします。その周りに「面倒くさい、だるい、しんどい」という「量が多めで美味しくない果実」が被っているという感じでしょうか。美味しい果実にたどり着く前に、美味しくない果実を食べないといけません。それゆえにそこで大概の人が「電車でカヤックなんてやってられないよ」となるわけです。もう少し我慢すれば(何度か経験し出来たら行きっぱなしのツーリングをやってみる)、辿りつけるのに、「惜しい」と言わざるをえません。

 後はまわりでやっている人がいないから。僕自身は最初から電車行でしたが、大概は車で行く方が多いかと。そしてまわりも殆ど車行と。そうなると「電車で行くなんて考えられない」となるわけですね。

 いろいろ書いてきましたが、これ以上書いてしまうとまとまらなくなりますので、まとめます。
 
 「電車でカヤック」終わってみれば「非常に充実したカヤック行」が出来たと思うことが多いのですが、それまでのやる事が多く「面倒くさい」のです。最初に書いたようにカヤック行方法はあまたあれども、此れほど泥臭いカヤック行方法はないかと。特に行きっぱなしの旅を終えた後は「なんてスマートな方法だろうと」思えます。出撃地に戻らなくて良く、同じ景色を見なくて良いというのはやはりあまりにも「スマート」であると思えます。 あなたも「禁断の果実」を食べて見ませんか?(笑)

 この失われし伝統的カヤック行の火を消さない為に、電車派ファルト乗りの「ファイナルガーディアン(最終護衛者)」と呼ばれる私(もちろん嘘)が、これからもちょくちょく「電車でカヤックネタ」を書いていこうと思っています。まあ気分は「隆車に向かう蟷螂の斧(使い方は間違ってますが)」ですけどね。

スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
いやいや電車はいいです!電車はロマンです。でも最近家から純粋に電車が減って車と併用がおおいんですね。
さっき数えてみたら昨年に電車でカヌーは10回、そのうちまったく車などつかわず家から電車かバスもしくはフェリーの公共交通機関が5回でした。
今年は今のところ3回ですね。
今回電車の為にマーシャスの4分割パドル買いました!やはりアルミシャフトは手が冷たいし・・・
(ちなみにマーシャスパドルは今年は角度が変わってますよ)
明日も車と電車併用の予定です。
今度JR伊丹から藻川いきませんか?
2010/02/23(火) 15:56 | URL | 鸛 #-[ 編集]
知り合いの女性がウィスパーを注文しました。

彼女は車を持っておらず、旅行好き。

『私にはフェザーがピッタリ!』と申しておりました。

これから、電車やバス、飛行機を使ってあちこち旅するんだろうな~。
2010/02/24(水) 19:15 | URL | サスケ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
 鸛 さん、今年は頑張って?車行を増やす予定ですが、やっぱり電車行がいいです、正直なところ。ロマンがありますね電車行は。

 確かに駅から遠くなるとどうしても億劫になりますね。僕は家から駅までかなり近いので、楽ですよ。

 4分割のマーシャスパドル、えらい安い値段ですね。ブログ見ましたが、アンフェザーに出来ないのが残念。でも良さそう・・。

 藻側、是非。僕も川を探してみましたが、せいぜい姫新線沿いの川くらいしか見つかりませんでした。なかなか変な場所を探すのは難しいですね。海なら幾らでも探せますが。
2010/02/25(木) 03:01 | URL | てっさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
サスケサン、ウーンやはりウィスパーくらいが電車でならベストですね!
しかし積極的な女性だ。ウィスパーならいろんなとこを漕げていいですね。
ただやはり僕はカサラノがいいですが。

 しかしウィスパー売れていますね。
2010/02/25(木) 03:03 | URL | てっさん #-[ 編集]
マーシャスのパドルですがアンフェザーできますよ。標準で右80度、平行、左80度が選べます。(カタログ数値は60度) 私はちょっと穴増やして45度つくりましたが・・・こんどお貸ししますよ。
しかし昨日も始発が6:43なのでどうsてもラッシュに合うし、歩いて駅までは2kmあるのでしんどいです。
帰りは根性なくして速効艇を送ってしまいました。やはり遠くなるとある程度の駅までまず車でいってそこから電車の併用が増えますね。
現地まで車は帰りが面倒なのでいやなので・・・
2010/02/25(木) 12:38 | URL | 鸛 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
鸛さん、アンフェザーで使えればそれで僕としては良しです。
また使わせてください。

駅から遠いとやはり電車行はしんどいですね。結局は車とのバランスといったところでしょうね。僕は家から駅まで近いです。

 今年は車行を増やす予定ですが、やっぱり電車行がいいですね。やはり電車行のほうが楽しいです。よりファルトらしいツーリングが出来ますしね。

 
2010/02/26(金) 17:14 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
