ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 前からその内書くつもりだった、フェザークラフトの新式ペダルと旧式ペダルの比較を書いてみます。
 

                 IMGP1270.jpg

 新式(写真左)は旧式に比べてパーツ点数が増えて、取り付け時間がややアップするのが短所、ラダーをつけた状態でも、しっかり踏ん張ることができ、ラダー操作も楽なのが長所です。

 補足説明ですが、旧式はレールに取り付けたペダル、固定すればラダーを「切る」ことができないので、固定できません。ラダーを上げている状態でも踏ん張るとある程度奥にいってしまいます。しっかり踏ん張って漕ぐのが難しいです。それにくらべて新式は下の「バー」はしっかり固定されているので踏ん張ることができるし、ペダルは少し踏んだだけでもラダーがしっかりきれて、以前よりラダー操作がしやすくなっています。ラダーの反応が良くなっているとでもいいましょうか。

ラダーを下ろしている状態では上げている場合に比べより波の影響を受けやすいです。特にカサラノはの様に一時安定性の低い艇の場合は顕著です。で下の画像比較。新式ペダルはラダーをきった状態でも太ももを艇につけて漕ぐことが出来ますが、旧式はしっかりきった状態だと艇から少し離れてしまいます。どちらが波の中安心して漕げるかはいわずもがな。

 
 IMGP1271.jpg       IMGP1272.jpg       IMGP1273.jpg

 以上より僕は新式ペダルが良いなと思っています。おおむね新式は好評ですね。

 ただラダーを使用しない方は旧式からあえて変える必要はないかと思ったりします。旧式はシンプルで取り付けがやはり楽ですから。新式ペダルの本領発揮はラダー装着時にあるかと思います。ラダーを下ろしても上げても「具合」の良いペダルといったところでしょうか。

 カサラノでラダーを使用しないと最初から決めている場合は、ショップと相談して最初からウィスパーのフットプレイスをつけてもらうのが良いかなと思ったりします。

スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
ウィスパーのフットブレイスも考えたんですが、こっちの方が手前に倒せて荷物が入れやすいかな?と思いました。

あっ、ウィスパーのも倒れるのかな?
2010/03/05(金) 22:16 | URL | サスケ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
サスケさん、ウィスパーのフットプレイス、手前に倒れるかどうかは分かりませんが、荷物の積み下ろしが面倒と聞いたことが無いので、恐らく簡単にはずせるかとおもいます・
あれはほんとに使いやすいです。
2010/03/06(土) 01:47 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。