ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます

 3月6日の土曜日は仕事前に「カヤックコウノトリ」に行ってきました。その日は、ファルトの組立イベントの日。 エルズミア570とボイジャー460を見てきました。それについて書いてみます。まずはエルズミア570。以前少し書いたので気になったところだけを書いてみることにします。。

       IMGP1281_20100309144030.jpg     IMGP1278.jpg

 先に完成写真とフレームを組み上げた写真を。写真ではあまり分からないが、かなり実際はかなり長い。さすがは570cmだけのことはある? 大きいという印象は何故かあまり受けない。どちらかというとシャープな印象を受ける。高さが約30cmという結構絞れている?のもあるのかな。

               IMGP1275.jpg 

 まずフレームについての工夫。キールとチャインの真ん中辺りは結構太めだ(写真では分かりずらい)。タンデム使用前提として、加重のかかるバウマンとスターンマン間を太めにしている。そしてそれより先に行くと細くなるという設計。そういえばあのファルホーク「ベルーガ」もそうと聞いている。必要なところだけ太く、先は細くすることにより、コスト低減及び重量軽減というところか。なかなか考えているな。

       IMGP1287.jpg     IMGP1288_20100309144029.jpg

 シートは吊り下げ式。座り心地はなかなか。長時間乗っていても尻は痛くならなさそうだ。腰は使ってみないと分からない。ただ取り付けが意外と面倒だ。シートについてるテープ?をフレームに結ぶのだが、その本数が結構多い。もう少し簡素化できないものか。ただシート背もたれについているてーぷで、シート背もたれの立ち具合?が調整できるのは秀逸。結構長時間乗っていても楽そうな気がする。

 フットーバーも悪くなさそう。ただ一所懸命漕いでいるときに、踏み込みすぎると足が滑って「すかる」事もあるとか。左右独立したペダルにはやはりかなわないということか?

 組立手順はフジタのアルミフレームシリーズと大体は一緒。もちろん細かい部分は違うが。一番顕著なのはやはりテンション方式。アルフェックが誇る梃子の原理を利用したテンション方式。力いらずという点が長所。ただ船体布がある程度ずれていると、この方式ではテンションが書けずらく、無理するとバーが破損してしまう恐れがあるので要注意との事だ。このあたりはフジタのテンション掛けに比べて時間がかかるといわれる点。どちらが優れているといわれればなんともいえない。テンション掛けはやはり「拝み倒し式」が一番だろう。

 組立に関してみて、慣れればまあ問題ないだろうが、長さゆえにセンター出しでてこずる場合も。後は先ほど書いたとおりシートの取り付け。後はフレームの一部寸法がややアバウトというのが気になった。フレームを組み立ててみたが、チャインがやや伸び気味に。これはボイジャーでもそうだった。まあでも問題はなさそうだ。

 さて持ってみた。軽い!このサイズにしてはやはり軽い。これなら電車でカヤック熟練者なら問題なく電車で行けまっせ!

 ということで正直乗ってみないと結論?は出せないものの、結構気に入ったというのが本音。た だほんともっと「色」を選ばしてくれよというところかな。しかし速そうだ。

 とこの通りファルトはこんな遊び方もあるのですよと、此れは前に書いたかな。

 とりあえずこんなところです。次はボイジャー460について書いてみます。

 

スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
熱心やな~!!
こんばんは。

てっさん相変わらず研究熱心ですね、それだけ知識が有れば怖いもんなしですね。

最近はシーカヤックでは漕いでいません、もうそろそろ漕ぎ出そうと思っていますがサーフがかなり楽しいので!!

これからも皆さんに情報を提供してください、ヨロシク(^^)
2010/03/09(火) 20:03 | URL | kazu" #-[ 編集]
エルズミアはシート変わらずでした。しかしボイジャーの今度のシートの方が簡素でいいのにと思いますね。
2010/03/10(水) 11:17 | URL | 鸛 #-[ 編集]
Re: 熱心やな~!!
kazu さん、実はブログちょくちょく見せてもらっています。
ほんと「サーフカヤッカー」になってますね!
またカサラノサミット今年中ありそうなので、その時琵琶湖ででも。

 
2010/03/10(水) 17:11 | URL | てっさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
鸛 さん、確認ありがとうございます。
さてシートどうなんでしょ。新シートは確かに取り付けが楽ですね。
2010/03/10(水) 17:12 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
