ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます

 3月下旬の連休は日曜日は悪天で漕げず、移動日に。22日の月曜日は四国は多度津の西、海岸寺から笠岡諸島まで漕いできました。日曜と違い天気に恵まれ、久々に真面目に漕いだ単独行となりました。で出撃艇は・・・・・・・白い船体布!こ、これは・・・未確認組立式小舟。あれこんなん持ってたっけ?では書いてみます。

         IMGP1386.jpg     IMGP1388_20100322230935.jpg

 とわざとらしく書いたが、アルフェック「エルズミア480」である。レンタルしたのではなく、僕の「所有艇」だ。そう、カヤック乗りの「これが最後の艇」というのはあてにならないのである。簡単な経緯を書くと、カサラノライダーであるサスケさんが、ファルトはカサラノ一艇でいくということで(将来的にはK1もですか?)、売りに出す前に声を掛けていただいた訳なのだ。

 というわけで新「七号艇」エルズミア480推参といったところ。八号艇だろ突っ込まれそうだが、「ファルト優先の法則」によりイナゾーンが八号艇になり、エルズミアが七号艇となったわけである。あくまでも当方はファルト乗りなのだ。まあどうでもいい話ではあるが。 これにてファルト七艇体制と相成った訳だ。もう「これが最後」と言うのは止めることにしよう。

 簡単に感想を(詳しくはその内「所有艇」に書きます)。

 組立は簡単。ただ手順がやや多めなので20分後半から30分くらいか。テンション掛けがかなり楽でびっくりした。

 漕ぎ味はそんなに軽くないものの、スピードはファルトの高速艇の名に恥じない。ただカサラノ程ではない。
 電車に例えると、アルピナ2-430が普通とすればシーショアは快速もしくは準急、エルズミア480は急行、そしてカサラノは特急といったところ。

 剛性は高く速さに寄与している?組立た後、運ぶのが楽のような気がする。

 船体布はやや硬めなので、折畳んでみると思っていたより嵩張る。

 と調子に乗って書きすぎてしまうと、「所有艇」を書く楽しみが減るのでこの辺で。

 譲っていただいたときに、さすがに六艇持っているので「将来転売するかもしれません」とお断りさせていただいたが、初ツーリングに行ってその気は失せた。当方の正式七号艇として確定。なかなかいいカヤックだ。

 次はツーリングについて書きます。

スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
白のカヤック、格好いい!
てっさんさま

こんばんは。
白のカヤック、印象的で格好いいですね。

単独紀行を楽しみにしています。
2010/03/23(火) 00:37 | URL | パドラーしげ #-[ 編集]
えー、エルズミア480ですかぁ?
ウィスパーにするとかクルーソーにするとかの考えはなかったのですかぁ?
ウィスパーとエルズミア480は大きさや速さが似ていると良く聞きますが、どうなんでしょう。エルズミア480を所有されている方々によると、初期購入時の評判がイマイチだったり、と聞きますよ。ウィスパーも好みによりますが。
2010/03/23(火) 01:39 | URL | 黄色赤色ウィスパー #-[ 編集]
いや~、やっぱエルズミア480もカッコイイな~!

よろしく、こき使ってあげてくださいまし!

ツーリング記、楽しみです!
2010/03/23(火) 19:37 | URL | サスケ #-[ 編集]
いいですね
エルズミア480いいなあ、どんどん増殖ですね

その気持ちよ~くわかります


フェザーだとウィスパーのライバル艇になるかと思いますが使い勝手等いかがですか?
白い船体は綺麗ですね



自分もいつかウィスパーXPを自分の無駄なコレクションに加えたいです
商売でもすんのかといわれますが…


宝くじよ当たれ~
2010/03/23(火) 21:46 | URL | イシケン #u0Qatnm2[ 編集]
Re: 白のカヤック、格好いい!
パドラーしげ さん、特に天気の良い日は白が映えます。結構渋いカヤックです。
スピードと安定性のバランスが取れてるファルトですね。
2010/03/23(火) 23:11 | URL | てっさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
黄色赤色ウィスパーさん、またも増えてしまいました。カサラノでやめる予定が、それから3艇。さて打ち止めはいつになるやら。気がつけばJAVAあたりに手を出したりして。

ウィスパーXPは先立つものが・・。クルーソ460は数年後もしかしたらとは思っていました。

 ウィスパーとエルズミアはよく比較されますね。またそのうち乗ってください。
 
 初期購入時の不評について集めた情報なのですが、まずフットバーがふんばると曲がってしまうという点。これは最初期に発売されたときに実際そうだったらしいですが、今は問題無く使えるように改善されています。

 シートは腰や尻が痛くなると聞いてましたが、尻はとりあえず大丈夫です。何時間も乗り続けたらわかりませんが。2時間程度なら問題なし。腰は背もたれのホールド感があまり無く、長く乗ってると痛くなりそうだったので、エアクッションを使ってます。まあこれはフジタ艇でもつかったりしますが。
 
 後は一時安定性が低さ。しかしこれは今までファルトのタンデムに乗っていた人が、エルズミアに乗ったらそう感じ、実際沈したと聞いてますが、安定性は結構あります。少々の波風は問題無いですね。

 

 
 


2010/03/23(火) 23:22 | URL | てっさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
サスケさん、エルズミア480、自分のものにしてみて結構かっこいいと認識しました。
まあなんといってもカサラノとの競合艇でしたので、どうしてもカサラノの渋さにはとてもかてませんから。

 早速テストパドリングのつもりが、真面目ツーリングに使ってしまいました。
 活躍してくれそうです。ありがとうございます。
2010/03/23(火) 23:24 | URL | てっさん #-[ 編集]
Re: いいですね
イシケンさん、ついに七艇目となりました。
一体幾つ持つことになるのやらです。

 使い勝手はなかなかいいですよ。スピードがでて安定性と操作性もなかなか。
 コストパフォーマンスはびっくりですから。

 XPを手に入れたら何でも出来そうですね。
2010/03/23(火) 23:34 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
