ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 7月8日は久しぶりに車でカヤックに行きました。久々に高速道路を走りましたが、非常に緊張し手が汗ばみました。なんといっても当方所有の軽自動車はせいぜい80kmでいっぱいいっぱい、100kmはちと厳しいという代物、疲れます。おまけに車高が高く風の影響を受けやすい。


 で場所は 姫路のちょっと向こう、かつて港町として栄えた室津にある大浦海岸から出艇、瀬戸内の無人島めぐりを楽しんできました。ちなみに室津は今でこそ小さな港町ですが、万葉にも詠われたかつては多くの藩が本陣を構えたほどの有名な港町でした。           


  今回場所、天候、距離を考えればアルピナは愚かSS-1でも問題な買ったのですが、本日はインチューンパドルの試し漕ぎをかねていたのでシーショアで出撃。なんと間抜けな事に、今までインチューンパドルのパワー面を間違えていて、違った方で漕いでいました。では漕行記を。


 午前10時40分ごろに到着すると、大勢の方がどうやらカヤックのツアーに参加する為に集まっていた。 聞いてみるとここにベースのある瀬戸内アクロスのツアーに会社仲間大勢で参加しているとのことだ。 いい会社だな。


ooura.jpg   IMGP0884.jpg   IMGP0944.jpg


 出艇後、ツアー集団の色とりどりのカヤックの横を通りまずは沖合いに見える唐荷島の3島を目指す。古来から室津の場所を示す島として有名だったらしい。大浦には3度来ているが、この島に行くのは初めて。


 のんびりしたペースで漕いでても、わずか3km程、気がつけばの目の前まで来ていた。インチューンパドル、正しい面で漕いで見たが、やはりよりキャッチ力が強くてゆっくり漕いでもぐいぐい進む。またブレもほとんど無く、体との一体感が強い感じがする。余力をもってこいでいたが、約6kmの巡航速度を出していてた。上出来だ。また長距離漕ぎで試してみよう。


  IMGP0893.jpg  IMGP0900.jpg  IMGP0909.jpg

 話を戻して唐荷島の一番本土より、地ノ唐荷島に上陸休憩。無人島を独り占め、まあシーカヤックの醍醐味だな。タープやマットでも持ってきてのんびり寝るのも良かったなあとちょっと後悔。なんといっても本日は車で来てるので荷物は馬鹿積み出来る。          


        IMGP0912.jpg   IMGP0916.jpg


   のんびり休憩後は唐荷島のうち後の2島を巡ってから蔓島までの3km程を渡る。この島は2年ほど前に昼食休憩で上陸して、灯台への道を登ってから景色を眺めてくつろいでいた。が先客がいたので1kmほど先の君島に予定変更で上陸する。


   IMGP0926.jpg   IMGP0929.jpg  IMGP0931.jpg

 君島にて昼食休憩。とある本によると、このあたりの島々の近辺は釣りの名所らしいので、そのうちカヤッックフィッシングでもやる機会があれば、アルピナ430にクーラーボックスでも積んでやってこよう。しかし休みが少ない僕にはやはりカヤック旅がメインとなる為、他の遊びに費やす時間が無いのだな・・・・。


        IMGP0938.jpg        IMGP0944.jpg

  20分ほどの昼食休憩後、出艇地の大浦に向けて漕ぐ。陸地沿いの景色を眺めながらすすみ2時20分ころに上陸、撤収。距離約11kmちょっとのショートツーリング。本日、風もゆるく暑かったものの、3ヶ月ぶりの瀬戸内アイランドホッピングをのんびりと楽しめた。ここにはまた友達を連れてきて、今度は無人島でのんびり過ごして遊ぶこととしよう。


 とちょい漕ぎに行ってきました。そこそこ台数のとめる事が出来る駐車場もあり、近くの公園にトイレあり、ファルトを組み立てやすいアスファルトやコンクリートの地面もあり、組み立て場所から浜まですぐそこ、無人島まで近いのと、意外と船舶数が少ないのでカヤックのフィールドとしてはなかなかいい場所です。



 さて話は変わりますが、ついに5号艇「カサラノ」が7月29日に到着する事になりました。ちなみに処女航海場所は常神予定です。長かったなあこの2ヶ月。

スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
なかなかいいフィールドですね。アイランドホッピングが手軽にできるのは羨ましいですよ~。

カサラノは7月下旬ですか。楽しみですね~♪
2007/07/15(日) 23:57 | URL | mouji #-[ 編集]
mouji さん、ほんと手軽に漕げますよ。潮流もゆるいですし。
 カサラノやっときますね。日本海の常神で処女航海してきます。
2007/07/17(火) 12:42 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tessanfalt.blog80.fc2.com/tb.php/32-90da1a51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。