ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます
 25日の日曜日は久々にカヤックに行かず休憩。そういう時は、大阪をぶらぶらすることが多いです。ちなみにその日は、通天閣近くの食堂で昼食をとり、「じゃんじゃん横丁」と通り、動物園前商店街を抜け、あの「飛田新地」を社会見学(入店してはおりませぬぞ!!)、そのまま南に歩いて行き、程のいいところで路面電車「阪堺線」に乗り、「住吉大社」へ。住吉大社にて「水難」のお守りを購入(もちろんカヤックで遭難しないように)、それから「カヤックコウノトリ」に寄るという、まさにどこもかしこも大阪「ディープゾーン」巡りといったところです、まあどうでもいいことですが。前置きが長くなりましたが、カヤックコウノトリで仕入れたネタやその他について(一部後日のネタ有)。 

 カヌーワールド


                 IMGP1660.jpg

 新しいカヤック雑誌です。河野さんから連絡いただくまで全く知りませんでした。分厚い割りに税込み1000円と結構安め。創刊号なので基本的な事柄や装備にページをさいているものの、ツーリング記事やカヤックフィッシング記事等ももちろんあります。内容は見てのお楽しみ。問題は次号がいつ出るか不明ということか。秋くらいには出て欲しいものです。あとファルト指数はそんなに高くないです・・・・。

 
 フジタカヌー310(サンテン)


 
                   CA340159.jpg

 フジタカヌーが最近販売に力を入れている(ような気がする)、最軽量級ファルト。これについては何度か書いたので、あえて書きませんが、「おちゃめなお姉さん」がこれを使って釣りしたり、漕いだり、ザック担いだりと(カヌーワールドに掲載されています)。まあしかしお姉さん頑張ったなあ・・・。

 
 カタログをみていて

 アルフェックエルズミア570が少しだけ値下げ、及び船体布変更。480と530は変わらず。ボイジャーやアリュートは地下おきシートに変更されたが、エルズミアシリーズは吊り下げ式のまま。しかし何ゆえ570は変更されたのに480や530は現状どうりなのか?

 
 リバースチール「トランパー」(中古艇)(これだけは後日)

                   0008.jpg
 

 ネットで検索するとそこそこ引っかかる「平成元年のカヤック雑誌」に乗っているファルトです。国産初のアルミフレーム艇で、スプレースカートが本体についています。深さがあり積載量が多いのが特長とか。生体布が珍しい「ブラウン」なかなか良さそうだ。長き眠りから覚めたトランパー、しかし誰の艇になるのだろう・・興味津々ですなあ。河野さんから送っていただいた写真を無断使用させていただきました(すいません)。


 カヤックのプラモデル


                  CA340162.jpg


 数十年前のプラモデルとのこと。モントリオールオリンピックだったような・・・・。ううむ何というかシンプルというべきか微妙というべきか・・・。

 

 




スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
『カヌーワールド』ですか?!

今から本屋へ行って探してみます。

今日も西風が強くて出発できませんでした。 トホホ...
2010/04/30(金) 16:39 | URL | サスケ #-[ 編集]
カヌーワールド 税込1000円です!
ちゃんとその金額でもらってますよ(笑)
2010/04/30(金) 17:43 | URL | 鸛 #-[ 編集]
本屋へ行ってカヌーワールドとついでにカヌーライフも立ち読みしてきました。

どちらもなかなか読みごたえのある内容でした。

どっちだったか?特に知床&新谷親分の記事が良かったな~!
2010/04/30(金) 18:51 | URL | サスケ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
サスケさん、すでにカヌーワールド見られたようですね。
次はいつ出るのか?ほんとうに出るのか?それが心配です。
続いて欲しいものです。

 風ありましたね。今年は妙に天候が変ですね。
2010/05/01(土) 00:18 | URL | てっさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
鸛さん、おっとそうでした。何故か消費税込み1050円と思ってしまいました。何故だろう・・・。早速訂正。ちと疲れ気味です・・。
2010/05/01(土) 00:21 | URL | てっさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
カヌーライフの新谷さんの記事まだ読んでませんが、ちょいと期待しています。
今日、カヤック海を旅する本が届いたので、3冊平行して読んでいこうかと。
カサラノでの旅、お気をつけて。
2010/05/01(土) 00:22 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
