ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます
 GW初日の5月1日は、日生に行ってきました。関東からいっらしゃった毎度のKさんと二人で漕ぎに。Kさんは今回、ウィスパーではなくて、新しく手に入れてたバタフライカヤックスの「クルーソ460」です!まあ詳しくは後日インプレで書きますが、クルーソ460はまさに「工夫の塊」みたいなファルトです。当方は七号艇エルズミア480。当日は風が強く、ある意味互いの艇でのテストパドリングとしては最適でした。正直、前日まで仕事やってて疲れ気味なので、穏やかな海を臨んでましたが。何故かGWの初日に日生を漕ぐと荒れたりするんです。それはともかく書いてみます。

 
     IMGP1665.jpg    IMGP1674.jpg      IMGP1675.jpg

 いつもの場所から出艇。しかしウィスパーXPを手に入れたと思ったら、今度はクルーソ460ですか。ウーン僕も大概だがKさんも・・・。クルーソは組立8分、パーツ点数非常に少なく、ザック自体がコクピットポッドとなっており、シーソックの役目を果たす。その他ザックにキャスターが付いていたり、素材も上等、まあなかなかどうして良さそうなファルトだ。

                    IMGP1680_20100504221025.jpg


 出撃準備完了後、とりあえず鹿久居島の北西側にある湾に向かう。今日は予報どおり風が強く、インチューン大活躍、Kさんも3PのGパとナローパドル同士。こういう日はナローパドルがやはり良い。

 向かい風にこうしながらクルーソを見てみる。風にも結構強そうだ。スピードも結構出る。そんなことを考えつつ漕いで、湾のっ風裏になる場所まで来て、小休止、その後湾外に出て南に向かう。湾外はウサギがしっかり飛んでいる。エルズミア480にとっての初めての荒れた海。いろいろ試してみましょうか。

 向かい風に逆らいつつ漕いで行き、途中の浜で昼食休憩。そこでクルーソに乗せてもらう。漕ぎ味が軽く、ウェザーコッキングにえらい強い!エルズミア480がどんどん曲げられる風もクルーソならリーンしなくても問題なくいなす。ウーンバウとスターンのバランスが絶妙なのか?(その他はまたインプレで)。

 
     IMGP1689.jpg     IMGP1692.jpg     IMGP1695.jpg


 試乗後ものんびりして、それからすぐ側にある湾に入ってから頭島に向かう。頭島に到着後、島を回ることに。この島の南西側、港付近は日生屈指の難所。うねりが防波堤に辺りそこそこ大きな三角波が、比較的穏やかな状況でも発生する。この日は荒れ気味、ついでに船の引き波が加わり、結構荒れていた。突然したから突き上げるような波や、横から肩にかぶさってくる波、エルズミアはぐらつくものの、こけるほどではない。なんとか突っ切って島を回ると、其処は嘘のような別世界。ほっと一息。まあエルズミア初の荒れ海漕ぎ経験ということで、よしとしよう。Kさんも荒れ海でのクルーソ460の性能を試せたので、お互い結果オーライということで。

     IMGP1700.jpg     IMGP1702.jpg     IMGP1685.jpg


 島を北側まで回って、そこから鹿久居島に渡り、先ほど入った湾で休憩、エルズミア480に試乗してもらう予定が、風強く寒いので、今回はもう撤収することに。帰りは強い追い風、波にのったりして漕いだり、漕がずに押されたり、楽なもんだ。

 行きと違い、あっという間に日生の港に到着、撤収。5時28分の電車まで相当時間があったので、ゆっくり乾かしながらのんびり分解していく。クルーソの分解を見つつ何枚か写真を撮る。見た事の無いファルトの組立や分解を見るのはやはり面白いものだ。まあしかし希望通りのベタなぎどころか荒れてたが、いろいろ試せたのでまあまずまずのツーリングであった。でもやはりGW初日ぐらいは穏やかであって欲しいというのが本音だが・・・。
 コメント
この記事へのコメント
先日はお疲れ様でした。
まぁ、良くも悪くも、いろいろテストができて良かったというところですね。そういえば、進水式らしいことをしなかったなぁと、思いました。

そうそう、カヤックは確かに増えておりますが、友人知人に貸しているので、すべてのカヤックが部屋にそろうことはまだ無いです。貸す時は、フォールディングを理解してもらうために一ヶ月くらい貸したっきり、ってのが多いので。かといって、これ以上増やす予定は今のところ無いのですが、どうでしょう?
2010/05/09(日) 01:23 | URL | 黄色赤色ウィスパー #-[ 編集]
Re: タイトルなし
 どうもお疲れ様でした。そうなんです、進水式何故か抜け落ちてました。不思議です。
 ほんと艇を持ちすぎて部屋がえらいことになってますので、これで打ち止めかと思いますが、さてさて。

 黄色ウィスパーさんなら2年以内に新艇を手に入れられているような気がしますよ!
 僕もダッキーを友達に貸そうかと思っています。まあカヤック人口増加に貢献しようかなと思っていたりします。
2010/05/10(月) 22:43 | URL | てっさん #-[ 編集]
クルーソー460
初めまして!
最近カヤックを知り、海へ通い始めました。
先日、最初の一艇としてクルーソー460を発注しましたが、この記事はとても参考になりました^^
2010/06/27(日) 16:34 | URL | やまさん #-[ 編集]
Re: クルーソー460
やまさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
購入参考にしていただき、ブログを書いた甲斐がありました。
またヒマなときにでものぞいてください。
2010/06/29(火) 23:50 | URL | てっさん #-[ 編集]
こんにちは。

たびたびお邪魔し、参考にさせていただいております。

今、エルズミア480とクルーソー460のどちらを購入するか検討中です。インプレ記事を期待しております。
2010/12/06(月) 12:33 | URL | うまそう #-[ 編集]
Re: タイトルなし
うまそうさん、初めまして。

 クルーソ460とエルズミア480、悩むところですね。
 クルーソは本当に様々な工夫が詰まったカヤックで、ウェザーコッキングに非常に強いのが印象的でした。
 強い横風にもそんなにまわされること無く進んでいくのはびっくり出した。組立も楽だし、素材もすばらしい。

 エルズミア480は比較的安価でスピードが速く剛性が高いのが特徴です。こちらもなかなかいい艇です。

 まあじっくり検討されてください。
2010/12/06(月) 23:52 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
