ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます
    IMGP1861.jpg      CA3B3487.jpg      IMGP1822.jpg

  一応処女航海を終えた八号艇トランパーを、屋上でメンテしてました(屋上からの景色が殆ど写っていない!因みにに中央の写真はカヤックコウノトリ店内で組み立て中を写してもらったもの、右は処女航海での出撃場所にて撮影)。八艇持ってしまったので、とても休日だけでは間に合わない、ということでGW中に平日でも問題なく行くことの出来る「近場」探しにも行ってきました。まあほんとファルト達を家で眠らせ続けるのは勿体無い?これほどツーリングや旅に適したカヤックは無いと個人的には思っているのですが。

 それはともかく、いきなり春を通り越して、ここ数日初夏のような日差しですが、オールシーズン漕ぐ僕にとっても、この季節になると妙にわくわくしてきます。冬の間は全くと言っていいほど見なかったカヤック、この季節琵琶湖辺りに行くとリジット艇でもファルトでもちらほら(厳密に言うと花見の季節以降ですが)見かけます。しかし残念ながら瀬戸内ではリジットはともかくファルトは未だに出会ってませんが。

 さてと今年こそロールをマスターするぞと意気込んで「リバーカヤック」買ったものの、未だに出撃してません。ただ最近の気温上昇で海水温も少しは上がったはず。もうそろそろやろうかと。平日仕事前に1時間程練習なんて良さそうです。休日なら、瀬戸内にイナゾーンとファルト一艇持って行って、ファルトでツーリングした後、軽く練習なんていいかもしれません。

 後は、カヤックフィッシング。ほんと最近、組立中に話しかけてもらえる地元のおっちゃんに大体言われるのが「カヌーで釣りはやってるな」ということ。はやっているとは聞いてましたが、ここまでとは!まあ僕はあくまでも「食べる為」が目的ですが。キャンプ中の食材を得るのが目的です、今のところは。

 そしてブログ。一日一本及びカヤックに関する事限定ということで書いてますが、それでもネタが尽きないどころか増えてある意味「どれを書くべきか」と少しだけ悩んでます。よく「そんなにネタ思いつくなあ」といわれますが、まあ勝手に沸いてくるというところです。何度も書いてますが、もう少しブログ作成者が増えてくれればなあと思っています。慣れればブログ作成などどうということもありません。所詮は素人、これで食べているわけではないので、気軽に書いてます。でも「書くとまずい」事には気をつけてますが。

 予断ですが、カヤックを始めたもしくはこれから始めようとする方がうっかり僕のブログに迷い込んでこられたとき、その時の感想を聞いてみたいものです。漕行記ではなく、非常にどうでもいい話のときですが・・。最初は「なんか間違ったページが検索に引っかかったのか?」なんて思うんでしょうなあ。



 と、このように妙に課題が多い年になりそうです、今年は。後は僕の体が持つかどうか。最近腰と膝が特に持たなくなってきました・・・・。
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
いかんいかん、私もてっさんを見習ってブログを更新せねば。(笑)

しかしブログを通して友達ができたりもするでやっぱブログの力はスゴイと思います。

私も今夜はGWの日記でもアップしたいと思います。
2010/05/08(土) 18:46 | URL | サスケ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
サスケさん、ブログってのは確かに凄いものだと、最近思います。
言うなれば「強力な」名刺がわり見たいなものです。
ただフィールドでお会いしたときについつい突っ込まれますが。
GWの日記拝見させていただきます。
2010/05/08(土) 23:48 | URL | てっさん #-[ 編集]
おはようございます。

ブログネタが自然と湧いてくるとは羨ましいです。毎度マンネリにはなっていますが、取りあえずノアに乗らないことにはネタが出てきません。
それも言葉が出てこないので、写真ネタに頼っているこの頃です。
2010/05/09(日) 07:37 | URL | パドラーしげ #-[ 編集]
僕もたまーにファルトで瀬戸内漕いでいますけど(笑)
シーカヤックに出会うのもまれですね
2010/05/09(日) 09:53 | URL | てらぞう #-[ 編集]
Re: タイトルなし
パドラーしげさん、見事キャンプツーリング完遂されましたね!
私は相変わらずデイツーリングばかりでした。キャンプそろそろしようかなと思いつつ、ついつい準備が楽なデイツーリングになっています。
 
 もともと空想癖を持っていたので、それがブログ作成の役に立ってます。ついでに電車でカヤックと艇をこれだけもっていれば、ネタに事欠かないですね。
2010/05/10(月) 22:45 | URL | てっさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
てらぞうさん、そうでしたか。
たしかにリジットもそんなに見ませんが・・。
関西はシーカヤック乗りが少ないですね。
こんな良いフィールドが揃っているのにと思っています。
2010/05/10(月) 22:47 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する