ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます
 遅ればせながら5月2日は兵庫県の日本海側、竹野から香住までのコースタルツーリングに行ってきました。前から行きたかったものの、今まで行かなかったのは、電車行の場合10時間弱かかること。だるかったものの、穏やかな海、景色や水質の良さでなかなか満足で来るツーリングとなりました。出撃艇は七号艇エルズミア480。前日に日生にこの艇でいっているので、わざわざ他の艇に入れ替えるのが面倒だったというそれだけの理由だったりします。それでは書いてみます。

 
   IMGP1715_20100510224926.jpg     IMGP1720.jpg     takenokasumi12.jpg

 神戸発5時17分の電車に乗り、竹野到着は10時27分。長かったけど、まあ面白い本もっていったので体感はそれほどでも。駅から竹野浜方面に歩いて行くと橋があり、渡らずに河川敷に降りて其処で組立。出撃は橋の下。海に向かって川を下っていく。竹野の漁師集落を抜けて、一路香住を目指す。

 
   IMGP1726.jpg     IMGP1730.jpg     IMGP1741_20100510225123.jpg

 岬を越え、西へ。最初の見所は「淀の洞門」。でかい!迫力があり、少し入ってみたり見上げたり。それからすぐの湾を越えてしばらく漕いでいくとなかなか見所と水質の良いロックガーデン。狭い水路をのんびり楽しむ。すでに時間は昼を回っている。佐津の集落にある浜で昼食でも取るとしよう。
   IMGP1756.jpg     IMGP1752.jpg     IMGP1749_20100511171444.jpg

 佐津の浜にて「行動食」による昼食。実は途中で何か買おうと思っていたのだが、駅の売店が無かったり、早朝のため閉まっていたりで変えずじまい。竹野には見当たらなかったコンビに・・。少しわびしいが、佐津の浜の雰囲気の良さで相殺?この浜、今まで見た日本海側の浜で一番気に入ってしまった。天候も良かったのもあるのだが。ここでのんびり寝て、それから撤収という悪魔のささやきが聞こえた気がする。なんとかその誘惑を断ち切って出撃だ。
   
   IMGP1758.jpg     IMGP1774.jpg     IMGP1780_20100510225423.jpg

  相変わらずのなかなかの景色の中漕いで行き、湾を二つ越え、本土と島の間を進んでいくと、以前見たことのある景色が見えてきた。ここは以前カサラノ初ソロツーリングに行った場所。香住から少しだけ漕いでここまで来たのだが、ほんとあの時は恐る恐るであった。しかし未だに大して乗りこなしている感じはしない。やはりロールできて何ぼのファルトであるな。

 左手に見えてきた「海の文化館」近くの場所で休憩、時計をみると14時27分だった。予定より1時間ほど早く着いた計算になる。これなら香住駅5時台の電車でも余裕で乗れる。因みに香住発18時後半の電車に乗り遅れたらもう神戸には帰れないので、今回のツーリングはあまり余裕を持って漕げないのがつらい。まあ電車で日帰りで来る場所ではないのはわかっているのだが。

           IMGP1784.jpg     IMGP1794.jpg

 そこで10分ほど休憩した後、香住に向かう。以前漕いだ記憶を思い出しながら、左手に港を見つつ防波堤と本土の間を越えていくと、香住の浜が見えていた。浜近くで浮かんでいる船の横を漕いで行き、上陸する。浜の遊歩道や芝生にはそこそこの人がめいめいたたずんでいたり歩いていたり。海からやってきてカヤックに興味津々の視線を送ってくる。

 上陸後は時間が余っていたので、のんびり乾くのを待ちつつ周辺を散策。今日は天気が良く海沿いをのんびり歩くだけでもなかなか楽しいものだ。家族連れあり、カップルあり、私は一人ですけどね・・・。

 
           IMGP1808.jpg     IMGP1809.jpg

 撤収にずいぶん時間を掛けても、5時台の電車には間に合う。途中の「ほかべん」で弁当買って、香住駅の待合室でのんびり食べつつ電車を待つ。ローカル線の時間待ちも慣れればなかなか良いものだ。駅の天井に備え付けられている扇風機がいい味を出している。

 走行しているうちに電車が入ってきた。さあこれから5時間弱の電車の旅が待っている。
 コメント
この記事へのコメント
天候にも恵まれたようで何よりです。

とても景色が良い場所ですね。

さー、陽気も良くなってきたんでそろそろカサラノで出撃しましょう!
2010/05/11(火) 21:18 | URL | サスケ #-[ 編集]
今年はまだ日本海側に行けてないんです!!!
明日から行く予定でしたが天気と寒さの予報で考え中です
2010/05/12(水) 07:57 | URL | てらぞう #-[ 編集]
Re: タイトルなし
サスケさん、この辺りは噂どおりの場所でした。
カサラノ23日出撃予定です。そろそろ水温も上がってきているので、
出撃回数が増えそうです。ロールもいい加減そろそろ再開です。
2010/05/12(水) 14:37 | URL | てっさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
てらぞうさん、僕もこれからは日本海方面に足を向けていこうかと。
ただこちら方面はやはり車が便利ですね。
2010/05/12(水) 14:39 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
